「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年生 学年で百人一首大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今日の5時間目、2クラス合同で百人一首大会を行いました!

グループに分かれて行いました!百人一首を暗記中の3年生。中には上の句だけで札を取る子がいました!すごい!

何枚取れたかな?どのグループも盛り上がっていました♪

小学校の給食もあと2回となりました。【6年1組】

画像1 画像1
 小学校での給食も6年生にとっては今日で残り2回です。

 自分たちのために毎日おいしい給食を作ってくださった給食センターのみなさん、ありがとうございました。

 今日のメニューもとてもおいしい給食でした。特に「藤花ちゃんコロッケ」はとても楽しいです。

 皆さんに、感謝の気持ちを込めて「ごちそうさまでした」♪

 中学校へ行っても、おいしくいただきます。

今日は食育の日です。本日の献立は「藤花ちゃんコロッケ」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「藤花ちゃんコロッケ」「春キャベツのアーモンド和え」「牛乳」「愛知生まれの豚汁」です。

 今日は食育の日です。藤花ちゃんコロッケに入っている小松菜は江南市産です。豚汁の豚肉、うずら卵、ねぎ、切り干し大根、八丁みそは愛知県産です。

 ところで、今日の「藤花ちゃん」はどうやってコロッケに書かれたのでしょう。どうやら、あらかじめ、製造業者で印刷されてあったものをフライヤーで揚げたようです。
 

来年度入学する1年生のために「教室を飾る輪飾り」を作っています!【1年1組】

画像1 画像1
 どの教室を回っても、復習の時間が多くなっていました。

 それぞれの学年の学習内容は、ほぼ終了したようです。

 1年生も同様です。来年度、入ってくる新入生のために教室を飾る輪飾りを作っていました。

 グループごとに協力して作っています。

こうして練習できるのもあと2日しかありません!【4年〜6年】

画像1 画像1
 卒業式もいよいよ明後日となりました。

 4年生以上の合同練習も残り2日です。

 今日は入場から退場まで通して練習を進めました。

 在校生の呼びかけ、歌、そして、卒業生の呼びかけ、歌とも心のこもったすばらしい仕上がりです。当日が楽しみです。

今年も1年間 学校給食へのご理解ありがとうございました。    【北部給食センター】

画像1 画像1
 明日は6年生最後の給食となります。
 
 今年度も学校給食にご理解ありがとうございました。1年間を振り返り、健康な体作りに必要な3つのポイントができているか、自分の生活を見直してみるとよいですね。

 来年度も、よろしくお願いします。

ニューヨークからメールが届きました!

画像1 画像1
 ニューヨークからメールが届きました!勝野さんです。

 To the students of Fujisato Elementary School

 Congratulations for graduating elementary school.

 I am graduating like you guys too.

 I hope that we can still be friends even if we graduate.

                         Coo Katsuno

□ 藤里小学校の卒業生のみんなへ

(卒業おめでとうございます。わたしもみんなと同じように卒業しました。これからもよろしくお願いします。)

 日曜日に土曜日のみ通っている補習校の卒業式がありました。

 藤里小学校のみなさんより一足早く小学校を卒業しました。
 初めての日本式の卒業式で戸惑いましたが、現地校と補習校の両立で卒業生の子供達の言葉は親達にも心にひびくものでした。

 まもなく、藤里小学校の6年生のみなさんも卒業ですね。卒業おめでとうございます。

6年生 あとわずか・・・

画像1 画像1
6年生は今日も卒業式練習を行いました。

今日は入退場に力を入れて練習しました。お互いのタイミングを合わせる練習をしました。

今週の金曜日はいよいよ卒業式です。卒業式練習もあとわずかになりました。

より良い式になるように、残りの練習を大切にがんばりましょう♪

4年1組 作品集を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も終わりが近づいています。

4年1組は今日、「3学期の作品集」を作りました!

表紙はタイトルだけでなく、絵が描かれていて自分だけの作品集ができました!

取っ手がついて持ち運びも簡単です!

今日持って帰りましたので、ご自宅で一緒にご覧ください♪

6年生教室は少しずつ、掲示物が外されていきます!なんだか寂しいですね。【清掃】

画像1 画像1
 そうじの時間の様子です。6年生の教室は真っ先に掲示物などの取り外しが行われていました。

 6年生はこうやって、そうじをするのも今日をいれて、あと3回です。

 ロッカーや床のごみを丁寧に集めています。ありがとう。

パスタやチャウダー 大好きです!【1年1組】

画像1 画像1
 子どもたちはチャウダーやパスタが大好きです。

 みんな、おいしそうに食べています。

 おかわりをする子もたくさんいます。

 みんな、良かったね。

今日の給食は古知野中学校生徒の「応募献立」です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「クロスロールパン」「しらすオムレツ」「ベーターカロテンたっぷりパスタ」「牛乳」「おまめチャウダー」です。

 βカロテンたっぷりパスタは、古知野中学校の応募献立です。βカロテンは、緑黄色野菜に多く、ガンや老化を防止する働きがあります。

 体に良さそうです。おいしくいただきましょう。


春爛漫!放課の運動場は笑顔でいっぱいでした!【長い放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
 外はとても暖かいです。ポカポカしています。

 運動場では、いつもよりたくさんの子が遊んでいます。

 子どもたちは、この暖かさの中で元気に遊んでいます。

江南市制60周年記念 大茶会・華展の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように市制60周年記念事業が行われます。

 どうぞ、お出かけください。

陽光に春の訪れを感じます!【校庭の花・木々たち】

画像1 画像1
 今朝は春爛漫です。背中がポカポカとするようなとても暖かな朝です。

 手袋・コートなしではじめてあいさつ指導をすることができました。

 校庭にある桜の花の芽が大きく膨らみました。また、パンジーが笑っているようにも見えます。暖かくなることはとてもうれしいです。 

1年3組 フルーツケーキときらきらぼし

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の廊下から楽しい音楽が聞こえてきました!

1年3組が音楽の授業を行っていました!

「フルーツケーキ」を先生の伴奏に合わせてみんなで歌いました。歌の途中に出てくる「いちご♪」「ばなな♪」などのフレーズをみんなで合わせて歌いました!

また、歌の後は鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しました!指の動きを確認しながらみんなで演奏しました♪

3年2組 パソコンで名刺を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は今日、パソコン室で名刺を作りました!

名刺には「藤里小学校 (名 前) 4年生になってもがんばります」と書いてあります。

自分の好きな背景や文字の色を選んで作りました。

これまで勉強してきたローマ字が大活躍でした!早く出来上がった子がまだ出来てない子のそばに行って一緒に作ったり、教えてあげたりする姿もみられ、とても微笑ましかったです。

こだわりの名刺を全員作り上げることができました♪

今日の給食は「春の和食献立」です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん」「鰆の塩焼き」「卯の花の炒め煮」「牛乳」「合わせ味噌汁」「コーヒー牛乳の素」です。

 「鰆」は春が旬の魚です。「さ」は狭い、「はら」は腹を意味し、スマートな体形から名前が付きました。鰆は、青魚ですが身が白くて淡白な味です。

 「卯の花」の由来は初夏に白い小さな花を咲かせるウツギに似ていることから「卯の花」といわるそうです。


廊下の補修を行っています!机やペットボトルがありましたら、注意してください。【お知らせ】

画像1 画像1
 廊下の床部分のPタイルがところどころ割れかかっています。(写真のように)

 係の先生が、少しずつ直してくださっています。廊下に机やペットボトルがおいてあるところは、修理中ですので、気をつけて歩いてください。

 よろしくお願いします。

卒業式はいよいよ今週金曜日に迫ってきました!【4年〜6年】

画像1 画像1
 体育館では4年〜6年の合同練習が行われていました。

 どの子も集中していて、館内に緊張感が漂っています。

 呼びかけや歌を聴いていると子どもたちの気持ちが伝わってきます。

 みんな、6年間の思い出がいっぱいあるんだろうな〜。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742