最新更新日:2024/03/26
本日:count up18
昨日:70
総数:1257315
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

卒業式練習 3学年合同で練習をしました

画像1 画像1
 毎日、各学年で卒業式の練習が行われています。昨日は式場が設営され、体育館はほぼ卒業式当日の状態になりました。

 今日は初めて、4年・5年・6年合同での練習が行われました!

 歌と呼びかけの練習を中心に、通して練習しました。

 体育館は緊張感に包まれていて、どの学年も練習の成果を発揮していました。

 今日の練習をふまえて、より良い式を目指して明日からも練習をがんばりましょう!

6年生 ご協力をお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の総合の時間は、世界の貧困と現状について勉強してきました。勉強する中で「自分たちに何ができるだろう」と考え、募金を募ってユニセフに寄付する計画を立てました。

 今朝、6年生はグループごとに下級生のクラスを訪ね、PR活動を行いました!

 世界の現状やユニセフについての説明を交え、募金のお願いをしました。

 配られた紙を折り曲げると募金袋になります。6年生の子どもたちが金曜日に、今回訪ねた教室へ回収しに行きます。

 1円から受け付けています。ご協力をお願いします!!

3年1組 食品サンプルを作りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今日まで、持ち寄った材料を使って食品サンプルを作ってきました。

3年1組は今日、お互いの食品サンプルを見合う鑑賞会を行いました!

どれも本物みたいでおいしそうでした♪

3年2組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年2組の給食の様子です!

今日はみんなが大好きなカレーです!3年2組の子どもたちは夢中で食べていました!よかったね☆

ごちそうさまでした♪

今日の給食は人気ナンバーワンの「カレーライス」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「カレーライス」「魚ナゲット(小中2コ)」「牛乳」「切り干し大根のサラダ(たまねぎドレッシング)」です。

 ナゲットとは、小さなかたまりを揚げた物です。今日のナゲットは、青魚であるたちうお、あじが入っているので、脳の働きをよくするDHAが多く取れます。

 カレーライスは子どもたちの人気No.1の献立です。やったあ!



できあがった式場を使っての卒業式練習が始まりました!【6年生】

画像1 画像1
 本番通りの式場を使った初めての練習です。

 そのため、ふだん以上の緊張感をもって、練習に臨んでいます。

 証書授与・呼びかけ・歌 どれも大切なものばかりです。

 6年生のみなさんの最後のがんばりどころです。

 

朝 全校で黙祷をささげました。 【全校児童】

画像1 画像1
 【校長よりのメッセージ内容】

 本日は東日本大震災から4年となります。あの日のことを決して忘れてはいけません。

平成23年3月11日午後2時46分、M9.0の巨大地震が高さ10m以上の大津波を発生させ、東北地方を中心に15,891人の命を奪ったこと、そして、いまだ2,548人の行方不明者がみえること、また、現在も全国で22万9千人が避難生活を余儀なくされていることなどです・・・・

 このことを、4年経った今日、改めて全校児童の皆さんと、再確認していきたいと思います。

 そして、亡くなられた方々へのご冥福を祈って黙祷をしたいと思います。

 黙祷・・・

雪の中の登校の様子です!なんだか うれしそうです!【通学班】

画像1 画像1
 3月にこれほどの雪が降るとは思ってもみませんでした。ビックリしました。

 子どもたちにとって、雪の日は楽しみな日です。

 放課は雪合戦や雪ダルマで遊べると思っているのでしょう。

 でも、今日の雪はとても湿っています。運動場も使えませんよ。残念です。


積雪の様子です。運動場はそれほどでもありませんが、場所によっては・・・・

画像1 画像1
 校内の積雪の様子です。運動場はそれほどでもありません。

 しかし、校舎の影になっているところ、風が吹き込んだところには、かなり雪が積もっていました。

 渡り廊下もところどころ、雪が降り積もっていました。一部、通行禁止としますので、指示や表示があった場所は通らないでください。

卒業式の会場がほぼ出来上がりました。

画像1 画像1
今日の5時間目の式場設営。5年生は本当によくがんばってくれました。

その後、職員でさらに設営をし、会場がほぼ出来上がりました。

これで、明日からの卒業式練習は本番に近い形で行えます。

卒業式まであと8日。がんばりましょう。

掃除の様子です!

画像1 画像1
今日の掃除の様子です。

窓のまわりやゴミ箱の底、廊下の黒ずみなど細かいところまでしっかり掃除している姿がありました。

また、雑巾をかける時には自分の雑巾だけでなく全ての雑巾を整えていました。とても感心しました。

もうすぐ今年度も終わりです。引き続きしっかり掃除をして今年度を気持ち良く終えれるようにしましょう。

5年生が卒業式の式場を作ってくれました!【5年生】

画像1 画像1
 さすが5年生です。すでに、最高学年を意識した動きが見えています。

 一人一人が6年生のために何かできることはないか よく考えて卒業式の式場づくりに参加しています。

 たくさんのイスの準備、じゅうたん設置、机・イスなど一つ一つ丁寧に式場を作ってくれました。とてもうれしいことです。

 まもなく、6年生に代わりこの学校を支えていくことになります。よろしくお願いします。

「トンテキ」おいしいです!次は「ビフテキ」がいいなあ!    【3年1組】

画像1 画像1
 3年1組の子どもたちはいつも、とっても明るいです。

 給食が大好きです。今日の主役は「トンテキ」だよと話しましたら、「それ なあに?」と返ってきました。「豚ちゃんのお肉だよ」と付け加えましたら、「あ〜そういうことか」と納得してくれました。

 「トンテキ」は豚。「ビフテキ」は牛。そういうことです。次は「ビフテキ」?

今日の給食の主役はもちろん「トンテキ」 です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「トンテキ」「おかか和え」「牛乳」「あおさのみそ汁」「デコポン」です。

 トンテキとは、豚肉をにんにくと濃い味のソースで焼いたもので、キャベツと一緒に食べることが多いです。どちらもビタミンB1が多く、老化を防ぎます。

 トンテキは三重県限定のご当地グルメ 四日市市名物でもあります。
 


今年度の最後の小中連携「あいさつ運動」です!元気な声が聞こえてきます【小中連携】

画像1 画像1
 今朝は今年度最後の小中連携「あいさつ運動」の日です。西門からは、小中学生が元気良く、あいさつをする声が聞こえてきます。

 本校児童のあいさつも、秋以降もトーンが落ちることなく、これまで以上に盛り上がっています。この火を消すことなく、さらに盛り上げていきたいと考えています。

 地域の皆さんからも、あいさつのキャッチボールをよろしくお願いします。

5年2組 今年度最後の外国語活動

画像1 画像1
 5年生は今週も月曜日に外国語活動の授業を行いました!今日で今年度最後です。

 今日は、海外の給食メニューを見て勉強しました。黒板に掲示されたメニューを見てこれまで勉強してきた言葉を見つけます。

 「Sandwich」「Pizza」「French Fries」「Fresh Fruit」など、5年生の子どもたちでも分かる言葉がたくさんありました!

 その後、海外の小学校について質問をしました。日本と海外の小学校の違いについて知ることができました。

 先生、今年度も楽しい授業をありがとうございました!来年度もよろしくお願いします!

今日の給食は「食物繊維たっぶりメニュー」です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「根菜まんじゅう(小1コ)」「海藻サラダ(ごまドレッシング)」「牛乳」「春雨スープ」です。

 今日は、食物繊維たっぷり献立です。根菜まんじゅうには、蓮根、ごぼう、人参が入っており、海藻サラダには、今が旬の茎わかめとひじきが入っています。


感謝の気持ちを形にして、メッセージカードといっしょにサンドウィッチを届けます!【6年1組家庭科】

画像1 画像1
 6年生はお世話になった先生方へ感謝の気持ちを表すために、家庭科でサンドウィッチを作り、メッセージカードと共に届けました。

 ありがとうございました。

 一人一人が心を込めて作ってくれたものです。おいしくいただきました。

3年生に向けて頑張るぞ! 【2年1組学活】

画像1 画像1
 2年生の皆さんも残り少しで1年間が終わります。

 今日の学習は「3年生になったら、ここをがんばる」という気持ちを文章に書き表すことです。

 みんな、黙々と用紙に書き込んでいます。

 目標は必ず自分を変えてくれます。一人一人の言葉でよく考えて、書いて欲しいと思います。みんな、がんばれよ!

 来年が楽しみです。
 
 

藤里ランニング 学年優秀者が体育委員会から表彰されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に行われた体育委員主催の「藤里ランニング」でよく頑張ったみなさんが表彰されました。

 1年生の最高周回数は 74周、2年生は75周、3年生は135周、4年生は88周、5年生は79周、6年生はなんと194周でした。

 本当によく頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742