「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

宮中から2名の先生に来ていただきました!!ありがとうございました!!

画像1 画像1
今週も陸上運動記録会に向けて練習を行っていきます!

今日は宮中から2名の先生に来ていただき、ご指導いただきました。ありがとうございました!

今日ご指導いただいたことを胸に、来週の記録会に向けて練習に励んでいきましょう!

今週も練習がんばりましょうね!!

☆応援団 打ち合わせ☆

画像1 画像1
運動会で応援団をした子は昼放課 体育館に集まりました!

明日の「選手を励ます会」を盛り上げるための打ち合わせです!

どんな内容になるかは明日のお楽しみです♪

みんな集中して話を聞いています!!

6年1組☆給食の様子☆

画像1 画像1
6年1組の給食の様子です!

先週まで、この時間は体操服でいる子が多かったですが今日はどの子も私服でした。運動会が終わり、元の生活が戻ってきました!運動会の大成功を励みに、これからも色々挑戦していきましょう!

今日もおいしくいただきました☆

ごちそうさまでした♪

9/30☆今日の給食☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は、「わかめごはん」「カワハギの照り焼き」「ささみとほうれん草のおひたし」「牛乳」「具だくさん汁」です。

 かわはぎは秋から冬が旬の魚です。9月頃から身がしまり冬にむかってどんどんおいしくなります。煮ても焼いても味がよく、給食では照り焼きにしました。

 いただきまーす☆

明日 10月1日(水)陸上記録会の選手を励ます会 【プログラム】

画像1 画像1
 上記のように10月1日(水)に陸上記録会選手を励ます会を行います。

 選手の皆さんは、授業後、毎日練習をしてきました。全校の皆さんの温かい声援をお願いします。

陸上記録会の選手を励ます会のリハーサルです!【総務集会委員会・選手】

画像1 画像1
 どんな会をするにも、必ず、事前にリハーサルが行われます。
 明日の朝は7日に行われる陸上記録会に出る「選手を励ます会」を行います。

 長い放課を使って、最終確認です。全校で温かい会を作りたいです。

運動会の疲れはとれました!今日からは勉強にがんばります。【登校】

画像1 画像1
 子どもたちが元気に登校してきました。一日のスタートです。

 運動会の疲れが残っているかなと思って心配していましたが、どうやら大丈夫のようです。こどもは、十分な睡眠をとることで元気が戻ってきます。良かったです。

 さあ、一週間の始まりです。学習に力をいれていきましょう。

第15回 ゴールに向かって 【3年生】

画像1 画像1
 3年生からトラックを走ります。上手にコーナーを走ることができました。

気持ちの入った全力疾走です。

第13回 韋駄天 【5年生】

画像1 画像1
 5年生一人一人が一生懸命に走りました。迫力ある走りを見せてくれました。

 運動会でも係児童として大活躍です。来年は6年生。最高学年として、さらに一歩前進してください。期待しています。

「6年 組体操」の動画を用意しました。ご覧ください。【動画】

画像1 画像1
 動画を編集しました。ご覧ください。

 こちらをクリックしてください。

第11回 ゴールめざして 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 心も体もひとまわり大きくなった2年生。ダンスもとても上手でした。

 さて、徒競走はどうでしょう。
 昨年よりも強い走りでゴールめざしてかけぬけました。

 みんな、1年間でこんなにしっかり走れました。

第17回 紅白対抗リレー 【選手】

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年の代表選手が紅白対抗リレーに出場しました。1年生や2年生も放課中にバトンパスの練習をしてきました。また、どの子も自分の足には自信をもっています。

 予想通り、白熱した走りとなりました。1年生から6年生に見事にバトンがつながれました。みんな、よく走りました。

 また、応援団を中心に赤組・白組とも懸命に応援できました。とても、輝いていました。

4年 藤里ソーラン節 【動画】を用意しました!ご覧ください。

画像1 画像1
 4年生 藤里ソーラン節の動画を用意しました。

 こちらをクリックしてください。

金管バンドクラブ マーチング 【動画】

画像1 画像1
 運動会での金管バンドクラブの発表です。

 動画は作成しました。ぜひ、ご覧ください。

 こちらをクリックしてください。

来週の週予定  【9/29(月)〜10/4(土)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 9月29日(月)〜 10月 4日(土)】

■ 29日(月)
代休日

■ 30日(火)
   給食あります
   クラブなし
   15:00下校 

■  1日(水)
   陸上記録会の選手を励ます会


■  2日(木)
   芸術鑑賞会保護者案内発送
   通学班長会


■  3日(金)
   給食委員会発表 (ふじっ子タイム)
   授業参観案内発送

                
□  4日(土)
   市民まつり
    金管バンドクラブ演奏時間 14:00

    金管バンドクラブ 学校集合 12:50

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

第18回 全校綱引き 【全校児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅白対抗での最終種目です。勝利の女神はあきらめない組に輝きます。

まずは、1・2年生。ピストルの合図がなりました。引き始めた瞬間は、どうやら赤組が優位となりました。しかし、ここから挽回です。なんと、白組が引き戻し始めました。すごいです。逆転勝利です。
 
3・4年生、そして、5、6年生は、はじめから優位に立った赤組の圧倒的な勝利です。

結果は白組 1点 赤組 2点が入りました。

白組・赤組とも力をあわせた真剣勝負が見られ、とても緊張感がありました。

第14回 響け! 大空に 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の休み時間や夏休みに頑張って練習をしてきました。「校歌」と「ウィーンはいつもウィーン」の演奏、とても良かったですよ。

 隊形移動をしながらの演奏はとても難しいですが、この人数で本当によく頑張りました。退場していく瞬間にこれまでの練習を思い起こすと胸にジーンときました。よくやったよ。

 指導してくださった先生方、そして、先輩たち、また、今日まで温かく見守ってくださった保護者の皆様、いろいろとありがとうございました。

 彼らは次の市民まつりに向けて頑張ります。10月4日(土)14:00です。
ぜひ、応援よろしくお願いします。

第12回 玉入れ 藤里杯! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の親子競技は玉入れです。子どもたちは白玉・赤玉をカゴの入れます。

 そして、保護者の方は青玉をカゴの中に入れていきます。

 結果はいかに?

 ほとんど差はありません。青玉1つの差で赤の勝ちです。

第7回 台風の目 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の台風の目は、親子競技です。今年は、コーンの周りを竹の棒をもって、ぐるりと回るだけではなく、スタート地点でまっている親子の足の下を竹の棒でくぐらせるといった内容も加えました。

 さて、お父さん、お母さん、できるかな?

 子どもたちと走ったあとは、棒が次から次へとやってきます。楽にはなりませんね。

第10回 藤里ソーラン2014【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、よっちょれに続き、ソーラン節を踊ってくれました。

 一人一人の踊りのレベルの高さだけでなく、集団としての団結力、まとまりのよさに驚きました。特に、すばらしかったのは、かけ声です。

 運動場いっぱいに広がる大きな声を創り出した気迫には脱帽です。大きく成長しました。よくがんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742