最新更新日:2020/03/30
本日:count up16
昨日:294
総数:1024230
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

卒業生を送る会を3月3日(木)→4日(金)に変更します。 【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 上記の通り、卒業生を送る会を4日(金)4限、5限へ変更します。

 これは4年生の学年閉鎖にともなう措置です。よろしくお願いします。

本日の給食の主役は「マーボー豆腐」です! 【2月29日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「春巻き」「マーボー豆腐」「牛乳」「チンゲンサイの和えもの」です。

 マーボー豆腐は、中国語でマーがあばた、ボーがおばあさんを意味し、中国であばたのあるおばあさんが作った豆腐料理ということから、名付けられました。

子ども向けだったのでしょうか。まったく辛くありませんでした。驚きでした。


授業参観に向けて頑張っています! 【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、明後日2日(水)は前回、延期となった授業参観日です。

 元気になった子どもたちは、自分ができるようになったことを見せようと、とても頑張っています。

 ぜひ、ご覧ください。

What would you like? と聞かれたら?  【5年1組外国語活動】

画像1 画像1
 レストランで注文を尋ねられました。

 どんなものを食べようか、好きなものを答えます。

 英語で注文できるようにしたいです。

スクールサポーターの社本です。よろしくお願いします。

画像1 画像1
 本日からスクールサポーターとお世話になります大学2年生の社本 巧です。
 3月14日までの月曜日、火曜日の計6回、藤里小学校で学びます。

 みなさんと楽しく一緒に過ごしながら、自分に足りない部分を見つけ、吸収していきたいと思います。
 
 どうぞ、よろしくお願いします。

4年2組の教室風景です!たくさんの児童が欠席しました!

画像1 画像1
 4年2組では、たくさんの児童が欠席をしました。また、1組でも発熱等で欠席をしている児童がたくさんいます。

 これ以上の広がりのないように、4年生は学年閉鎖をいたします。1組・2組とも明日、明後日は家庭での生活となります。

 よろしくお願いします。

本日の欠席者数について  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ15名、かぜ9名の合計24名です。

 4年1組・2組に欠席者が一気に増えました。4年だけで15名を超えています。

 校医の先生と相談の上、本日、4年1組・2組は、3限後、給食を食べ、12:30に下校をします。
 明日、明後日は学年閉鎖とします。


 なお、お迎えの必要はありません。よろしくお願いします。

 学年によって、まだまだ広がりを見せています。十分にご注意ください。

インフルエンザによる4年1組・4年2組の学級閉鎖について  【お知らせ】

画像1 画像1
 4年1組・2組では本日、インフルエンザやかぜによる欠席者が多数となりました。したがいまして、本日は3限後、給食を食べて、12:30に下校をします。

 また、明日1日(火)、2日(水)を学級閉鎖として、感染の広がりのないように努めたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

 
 今年のインフルエンザは、例年に比べ、一気に広がる傾向あります。十分に気をつけてください。

1年1組授業参観のお知らせ  【3月2日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(水)11:00より、1年1組の授業参観を開催します。

 前回、学級閉鎖で実施できなかっため、振りかえて行わせていただきます。

 どうぞ、参観のほど、よろしくお願いします。

おはようございます!【2月29日(月)】卒業シーズンですね。今週は、宮田中学校の卒業式が予定されています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!2月も最後の日となりました。昨日は、春を感じさせるような暖かな日となりました。一転、本日は、各地とも全国的に荒れ模様です。特に、北日本では冬の嵐となります。原因は、低気圧の勢力の拡大です。急速に発達しますので、警戒が必要です。特に、北海道では暴風や吹雪になります。大きなけがや事故がないことを願っています。

 さて、今週の金曜日には、宮田中学校の卒業式があります。小中学校9年間の義務教育が修了する日です。本人はもちろん、保護者の皆様にとっても大きな区切りの日です。一言、「お疲れ様でした」と伝えたい気持ちです。そして、また、新たな生活が始まっていきます。やがて、独り立ちできる日まであと一歩です。「15の春は笑顔満開」を信じて!小学校でも、木曜日には卒業生を送る会を予定しています。卒業シーズンですね。

 では、一週間のスタートです。今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

来週の予定  【2/29(月)〜3/4(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 2月29日(月)〜 3月4日(金)】

■ 29日(月)
    朝礼なし   
    清掃強化月間

■  1日(火)
    リサイクル活動
    クラブ最終
    お話玉手箱
    通学班長会(2放)

■  2日(水)
    PTA全委員会 
     10:30 視聴覚室
    1年1組授業参観(11:00〜)
    
■  3日(木)
    卒業生を送る会(4・5限)
     11:40 帰りの会
     12:00 給食
     13:00 在校生入場開始

■  4日(金)
    宮中卒業式
    体育館ワックスがけ

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

藤里ランニング 最終日 走り終わった笑顔です!  No.2

画像1 画像1
 走り終わった笑顔第2弾です。ご覧ください。

3月の花 No.2 【河津桜】

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜といえば、ソメイヨシノが有名ですが、それだけではありません。河津桜は、早咲きの桜として有名で、開花期間も長く、とても人気があります。
 河津桜(かわづさくら)は、静岡県河津町に多く自生する日本の桜の一種です。緋寒桜(ひかんざくら)と、早咲きの大島桜(おおしまざくら)の自然交配種だとみられています。

 河津桜は、開花時期が早く長いことが最大の特徴です。開花時期は年によってかわり、
予想が立てにくい桜でもあります。

 満開の状態が長く続くのも、河津桜の特徴です。また、河津桜の花は「桃色」「ピンク色」で、ソメイヨシノよりも色が濃いです。ソメイヨシノが淡い色で「潔く」散るのに対し、河津桜は、かわいらしいピンク色を長く楽しめる桜と言えるでしょう。

 以前は、無名だった河津桜も、近年では全国的に有名になり開花時期には多くの人が訪れるようになりました。

おはようございます!【2月28日(日)】朝日に春の兆しを感じます。サッカーJ1も開幕です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!雲一つない晴れです。日中の最高気温も15度と平年より2、3度高いと予報されています。とてもありがたいことです。2月も明日で終わり、3月も目の前ということで、このまま暖かくなってくれることを願っています。
 そして、天気は早くも西から下り坂のようです。明日は各地に傘マークもでています。天気の良い今日の1日を上手に使いたいですね。

 さて、スポーツも春の訪れとともにスタートしています。サッカーJ1が発足以来初めて2月にスタートしました。開幕です。地元グランパスもまずは1勝です。そして、今日は、参加者数が3万人を超す東京マラソンも行われます。いよいよ、プロ野球もオープン戦真っ盛りです。楽しみになってきました。今日の暖かさでいっそう、春が早く来そうな気がします。

 では、今日も1日 良い日となりますように。

藤里ランニング 最終日 走り終わった笑顔です! No.1

画像1 画像1
 走り終わった笑顔の様子です。みんなよく頑張りました。
 
 ご覧ください。

子とともに「ゆう&ゆう」3月号に本校の記事が取り上げられました!第2弾、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、ご紹介します。

 「ゆう&ゆう」3月号を購入されたい方は、3月4日までに、担任へお知らせください。
 
 1冊260円となります。よろしくお願いします。

 

桜シリーズ   「寒緋桜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、3/ 1 〜 3/末頃です。各種の桜にさきがけて開花し、かつ、鮮やかな濃いピンク色の花なのでとても目立ちます。

 1月下旬頃、「沖縄で全国初の花見♪」とのニュースが毎年ありますが、ここでいう花見の花はこの「寒緋桜」のことです。

 別名「緋寒桜」(ひかんざくら)です。これとは別に「彼岸桜」(ひがんざくら)と
いう花があり、そちらとは「か」と「が」の違いだけになり間違えやすいので、混同を避けるために、「緋寒」の方を「寒緋」にひっくり返して「寒緋桜」の呼び方に変えたという経緯があります♪


おはようございます!【2月27日(土)】今年のインフルエンザは、まだまだ衰えません。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧の通過により、天気は時間とともに下り坂となります。現在は晴れていますが、日中は雲が広がり、夜には雨が降り出すようです。お出かけの方は、傘の準備が必要となりますね。あわせて、花粉がとびやすい日となります。花粉症の方はマスクが必要です。注意してください。

 今年のインフルエンザは、なかなか衰えません。現在は、4年生に広がっているようです。週明けが心配です。来週は、卒業生を送る会を予定しています。なんとか、予定通り実施できるといいと思いますが・・・他の小中学校でも来週にかけて、学級閉鎖が行われるようです。まだまだ、インフルエンザの終息宣言が出せません。
 
 あっという間の2月。明後日で2月も終わりです。早く暖かくなってほしいですね。
 では、今日一日、みなさんにとって、良い日となりますように。

藤里ランニング 最後の走りです!みんなよく頑張ったよ!  【長い放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、長い放課、藤里ランニングは終了しました。

 最後のランニングは、いつも以上にたくさんの子どもたちが参加しました。

 終了のホイッスルと共に、個票にシールや判をもらう児童が集まってきました。

 「ぼくは、150周走ったよ」「私だって、100周も走ったよ」「私は50周!」

 子どもたちは思い思いに自分の記録に満足していました。

 みんな、よく頑張りました。
 

 

本日の給食は「佐賀県の郷土料理」です! 【2月26日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖の塩焼き」「にごみ」「牛乳」「うったち汁」「デコポン」です。

 今日は佐賀県の郷土料理です。郷土料理には、家族の幸せや健康を願ったり、お祭りで豊作を祝ったりと意味が込められているものが多くあります。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 通学班長会(2放) クラブ(最終)
3/2 PTA全委 1年1組授業参観
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742