最新更新日:2024/03/26
本日:count up15
昨日:70
総数:1257312
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

春を呼ぶ花  【プリムラ・ポリアンサ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 豊富な花色とはっきりした花の形、地際から短めの花茎を伸ばす扱いやすい姿から、プリムラ・ジュリアンとともに、パンジー・ビオラ・ガーデンシクラメンにつぐ冬〜春花壇の主要素材になっています。

 株元から花茎を伸ばすジュリアンに印象が近いものと、やや太い花茎を伸ばし房咲きになるものがあります。房咲きは賑やかな印象です。たまに同じ株に2種類の咲き方が出ることもあります。

 葉は少し厚めで葉脈がはっきり入ります。濃緑で花と同じくらい存在感が強いです。葉の先がつまった感じになるジュリアンに比べると葉の先端が素直に伸びている傾向が強いです。
 

愛知県にインフルエンザ警報が発令されています!

画像1 画像1
 愛知県にインフルエンザ警報が発令されました。

 1月25日〜31日におけるインフルエンザ患者の定点医療機関あたりの報告数が警報の指標である30を上回る地域がありました。

□ 江南保健所
  1月25日〜31日 42.0
 
※ 現在、A型及びB型インフルエンザウィルスが検出されています。

※ 症状は鼻水、くしゃみ、咳など一般的なかぜの症状に加え、突然38度以上の発熱や頭痛、関節痛、筋肉痛などの前進の症状が突然現れます。

   

朝一番 「藤里ランニング」に集まる元気なふじっ子たち紹介!

画像1 画像1
 先週の朝、一番に参加した低学年のみなさんです。

 子どもたちの笑顔をご覧ください。

2月の花といえば・・・ No.2  【黄梅 おうばい】

画像1 画像1 画像2 画像2
 春先に鮮やかな黄色の花が咲きます。昔から鉢植えや盆栽などに利用されており、一重と八重のものがあります。

 黄色い花が梅に似ていることと咲く時期が同じことからこの名前になりましたが、本来、梅とは関係なく、ジャスミンの仲間です。中国では、旧正月(2月)頃に咲き出すので「迎春花(げいしゅんか)」と呼ばれます。

木は、1年間でこうやって変化していくんだ! 【3年生】

画像1 画像1
 11月から冬芽がグンと大きくなったことがわかりました。
 その後、教室に入って1年間の観察のまとめをボランティアの先生のアドバイスをもらいながら進めました。

 今日で木の観察は終了です。アドバイスをしていただいた先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今日の献立の主役は「力うどん」です。 【2月5日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「白玉うどん」「力うどん(もちしのだ)」「菜花とひじきのくるみ和え」「牛乳」「りんご」です。

 もちは縁起の良い食べ物で自然の力をいただくもの、腹持ちがよいので底力がつくものという意味があります。そのため、もち入りうどんのことを力うどんと言います。

一週間でこんなに走りました!  【藤里ランニング】

画像1 画像1
 びっくりしました。なんと一週間で70周走った3年生の子がいました。

 一日に平均すると14周です。

 1日には朝と長い放課の2回走りますので7周ずつです。

 1周が250mですので、7周で1750mずつ走っています。

 これなら強くなると思います。2年後、3年後が楽しみです。

通学班の班長さん・副班長さん  あと1ヶ月半、よろしくお願いします。 【通学班長会】

画像1 画像1
 本校では、毎月1回通学班長会を行っています。

 これは、班長さんや副班長さんの交通安全に対する意識を高めるために行っています。

 今年度も登下校中の交通事故は一件も起きていません。あと少し、よろしくお願いします。

 顧問の先生からは下記の内容について確認がありました。
□ 9班の集合場所は以前の場所に戻ったこと。
□ 3学期もあいさつの優秀班表彰を行うこと。
□ 班旗を大切に扱って欲しいこと、また、使用に耐えないものは交換をすること。

 最後に、校長先生から、昨日起きた江南団地での火災について、話がありました。
 
 火遊びは絶対にしてはいけないこと。このぐらいはという安易な気持ちが大火災につながることなど火の恐ろしさについて話されました。

3年1組は本日5日(金)、通常通りの授業となります。  【お知らせ】

画像1 画像1
 今週火曜日から木曜日まで学級閉鎖をしておりました3年1組は、本日5日(金)より通常の授業になります。

 したがいまして、予定どおり、給食を食べ、午後2時間の授業を進めます。15:50下校です。よろしくお願いします。

 なお、3日間の学級閉鎖で授業時間数が大きく減少しました。3年2組との学習進度を調整することも含めて、来週以降、清掃の時間や昼休みの時間を使いまして、授業の補充をおこなっていきます。ご承知おきください。

 

本日の欠席者数について   【2月5日(金)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ11名、かぜ6名でした。

 インフルエンザの欠席者数は昨日より増えましたが、これは昨日まで学級閉鎖をしていた3年1組が本日から授業再開となり、引き続きインフルエンザのために欠席をする児童数6名が加わったためです。

 3年1組のインフルエンザ罹患者数を引くと、全校で5名となります。 

2月の花といえば・・・・ No.1   【マンサク】

画像1 画像1 画像2 画像2
 春に他の花に先駆けて咲くので「まず咲く花」ということでだんだんと「まんさく」になっていったらしいです。また、花がたくさんつくので「豊年満作」から命名されたとも。欧米でも人気があり、「魔女の榛(はしばみ)」という名前もついています。

 漢字では「万作」とも書きます。細長いひも状のちぢれた花です。黄色が鮮やかですが、赤い種類のものもあります。この、ひも状の花弁の様子が踊り子の手足のように見えます。古くから花木として、庭などに植えられました。



6年2組との会食会も今日で終わりです! 【6年2組】

画像1 画像1
 2組の女子が勢揃いしました。

 なにか女子会のような雰囲気です。おしゃべりは大好きなので、笑いは絶えません。

 とても和やかな雰囲気で給食をいただきました。

 会食会での様子は、後日、ホームページでみなさんにご紹介します。ただし、名前は伏せますね。安心してください。

 

3年生以上のみなさんは、読書週間で辞書引き大会を行いました!  【図書委員会】

画像1 画像1
 辞書引き大会は3年生以上の希望者が参加できます。

 第1図書館・第2図書館で行われます。

 問題は10問です。辞書を使って、3分間でいかに速く正確に言葉の意味を調べられるかが勝負です。

  

3年1組 明日2月5日(金)の対応について       【お知らせ】

画像1 画像1
 2日(火)から続いておりました3年1組のインフルエンザによる学級閉鎖は本日4日(木)までとなります。

 明日5日(金)は通常の登校となりますので、よろしくお願いします。


本日の欠席者数について   【2月4日(木)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ3名、かぜ7名です。

 インフルエンザの広がりは、前日とほとんど変わりありませんが、かぜによる欠席者が増えています。
 
 3年1組の明日の対応につきましては、現在、各ご家庭と電話連絡を進めています。後ほど総合的な判断を加え、ご連絡させていただきます。よろしくお願いします。


カードには、ハンコやシールがいっぱいです!        【藤里ランニング】

画像1 画像1
 走り終わった子どもたちがカードを見せてくれました。

 「もうこんなにたくさんのハンコをもらったよ!」
 
 「シールもいっぱいあるよ」

 なんとすでに50周走った児童もいました。この調子でいけば200周は楽勝でしょうか?びっくりしました。

 

 

立春なのに寒いのは?  「立春大吉」って?

画像1 画像1 画像2 画像2
 立春には春という字が含まれますから、一見すると寒かった冬は終わり花が咲き、気温の穏やかな日々をイメージしてしまいがちです。

 しかし立春は正確には春が立つ、という意味で、立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温や天気に変わっていくという事なのです。

 ところで、「立春大吉」という言葉をご存知ですか?

 新しい一年を迎える立春にはその一年がいい年であるようにと願いを込めて、「立春大吉」と言う言葉を掲げます。

 立春大吉は禅宗のお寺から来ている慣習なのだそうですが、この文字を縦に書くとある事に気付かれると思います。

 立春大吉にはこんな逸話があります。その昔、立春大吉と書かれた御札が貼ってあった家に鬼が入った事がありました。ふと鬼が振り返ると、さっき入る時に見えた立春大吉の文字が見え(鬼から見て裏側から見ている)「まだ入ってなかったのだ」と思い、逆戻りして出て行ってしまった、というものです。
 
 これにより、立春大吉のお札を貼っていると厄除けになると言われているのです。

凧あげ

画像1 画像1
つくしの二人が青空の下で凧あげをしました。
一度は木に引っかかりましたが、無事に救出成功!
また楽しく凧あげを続けました。

鬼は外!福は内!さあ、豆蒔くぞ!  【つく・わか】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は節分行事の体験学習です。

 画用紙で鬼の面、新聞紙で金棒、豆を作りました。

 そして、いざ、豆まきです!「鬼は外!福は内!」

 声を出して、鬼に向け、お手製の豆をまきます。

 みんな、大喜びです。

節分です!豆を食べながらお話ができました。楽しい時間でした。 【6年2組会食会】

画像1 画像1
 節分にあわせて、給食に豆がでました。

 子どもたちにとっては、おやつ感覚です。いつもと違った雰囲気で楽しくおしゃべりをしながら、給食をいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 通学班長会(2放) クラブ(最終)
3/2 PTA全委 1年1組授業参観
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742