最新更新日:2024/03/29
本日:count up83
昨日:70
総数:1257380
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

一年間続けた環境学習で、こんなことがわかったよ!【3年生】

画像1 画像1
 本校の校舎の周りには、たくさんの都道府県の樹木があります。それらの樹木について、一年を通して、学ぶことができました。
 
 そして、今日は総合の時間を使って、今まで観察してきた樹木についての発表会を行いました。

 どの班もしっかりとまとめることができ、たくさん学べたことがわかります。

 最後にボランティアの先生方にお礼のお手紙を渡しました。

 環境ボランテイアの皆様には、たくさんの木々について丁寧に教えていただき、大変ありがとうございました。

本日の給食の主役は「ひなまつり献立」です! 【3月2日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ちらしずしの具」「鯛の塩焼き」「牛乳」「潮汁」「いがまんじゅう」です。

 3月3日はひなまつりです。女の子の健やかな成長を祈る行事で、桃の節句とも呼ばれています。縁起の良い食べ物の鯛とちらしずしやうしお汁でお祝いします。

 とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 


本日の欠席者数について  【3月2日(水)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ1名、かぜ5名で合計6名です。

 ここ数日、大変寒い日が続いています。かぜで休む児童も増えています。

 引き続き、予防に努めていただきますようお願いします。

 なお、上記の欠席者数に4年生は含まれません。(学年閉鎖中)

 4年生の明日の対応については、のちほどお知らせします。

第5回PTA全委員会開催のお知らせ   【PTA活動】

画像1 画像1
 上記のように第5回PTA全委員会を開催します。

 今年度の最後となります。よろしくお願いします。

本日のクラブは、一年の最終クラブです。地域の皆様にもご指導いただきました。ありがとうございました。 【クラブ】

画像1 画像1
 今日のクラブの時間は、一年の最後となります。

 あいにく、4年生が学年閉鎖でおりませんので、いつもよりも人数が少なく寂しい感じがします。

 グランドゴルフクラブでは、一年間を通して、地域の方に指導をしていただきました。ありがとうございました。おかげで、子どもたちもそのうでを大きくあげました。

 

本日の給食の主役は中学生リクエスト人気ナンバー1の「鶏肉の唐揚げ」です! 【3月1日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉のと唐揚げ」「からし菜のお浸し」「牛乳」「みぞれ汁」です。

 今日は、江南市の中学3年生で1番リクエストの多かった「とり肉のから揚げ」を出します。からし菜は、今が旬で独特の辛味があり、お浸しや漬物に向いています。


分からない数を□にすれば、簡単に式ができるね!  【3年2組算数】

画像1 画像1
 子どもたちにとっては、比較的わかりやすいようです。

 □を使って、式を作っていました。式さえできれば、あとは約束にしたがって進めていきます。

 一度に、たくさんの児童が黒板に式を書き始めました。チョークをもって、黒板に書くことで学習意欲は大きく高まります。 

通学班の班長さん・副班長さん 1年間ありがとう!  【通学班長会】

画像1 画像1
 「一年間の登下校の引率、ありがとう!」と担当の先生から、ねぎらいの言葉がありました。

 皆さんのおかげで、藤里小学校では1件の交通事故もありませんでした。また、地域の方へのあいさつの声も大きくなりました。とても、うれしいことです。

 卒業まで、あとしばらくです。どうぞよろしくお願いします。

 なお、今日は4年生の班長さん・副班長さんに代わって、3年生の代理の子も参加してくれました。とても大きく立派に見えます。2日間、しっかりがんばってくださいね。

本日の欠席者数について  【3月1日(火)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ1名、かぜ3名の合計4名です。

 現在、インフルエンザが流行している4年生が学年閉鎖をしていますので、欠席者数の数字は、見かけ上、減少しているようにみえます。

 しかし、逆の観点から考えれば、いかに4年生に感染が広がったかがわかります。

 4年生のみなさん、2日間は無用な外出は控え、家庭学習に努めてください。

 担任より一人一人の体調について、電話での確認をさせていただきます。

毎週火曜日はリサイクル活動の日です!ご協力に感謝いたします。  【環境美化委員会】

画像1 画像1
 毎週火曜日の朝8時25分から、環境美化委員会の主催するリサイクル活動が行われます。

 今朝は、昨日の下校時の呼びかけに対して、たくさんの児童の皆さんがリサイクル品を届けてくれました。とても、うれしいことです。

 来週も予定しています。残り少しの活動へのご協力よろしくお願いします。

明け方に雪が舞いました!運動場は真っ白です。

画像1 画像1
 気温は0度です。明け方に降った雪は解けません。

 運動場や畑が真っ白になりました。冬に逆戻りの一日となりそうです。

 どうぞ、温かくしてお過ごしください。

卒業生を送る会を3月3日(木)→4日(金)に変更します。 【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 上記の通り、卒業生を送る会を4日(金)4限、5限へ変更します。

 これは4年生の学年閉鎖にともなう措置です。よろしくお願いします。

本日の給食の主役は「マーボー豆腐」です! 【2月29日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「春巻き」「マーボー豆腐」「牛乳」「チンゲンサイの和えもの」です。

 マーボー豆腐は、中国語でマーがあばた、ボーがおばあさんを意味し、中国であばたのあるおばあさんが作った豆腐料理ということから、名付けられました。

子ども向けだったのでしょうか。まったく辛くありませんでした。驚きでした。


スクールサポーターの社本です。よろしくお願いします。

画像1 画像1
 本日からスクールサポーターとお世話になります大学2年生の社本 巧です。
 3月14日までの月曜日、火曜日の計6回、藤里小学校で学びます。

 みなさんと楽しく一緒に過ごしながら、自分に足りない部分を見つけ、吸収していきたいと思います。
 
 どうぞ、よろしくお願いします。

4年2組の教室風景です!たくさんの児童が欠席しました!

画像1 画像1
 4年2組では、たくさんの児童が欠席をしました。また、1組でも発熱等で欠席をしている児童がたくさんいます。

 これ以上の広がりのないように、4年生は学年閉鎖をいたします。1組・2組とも明日、明後日は家庭での生活となります。

 よろしくお願いします。

本日の欠席者数について  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ15名、かぜ9名の合計24名です。

 4年1組・2組に欠席者が一気に増えました。4年だけで15名を超えています。

 校医の先生と相談の上、本日、4年1組・2組は、3限後、給食を食べ、12:30に下校をします。
 明日、明後日は学年閉鎖とします。


 なお、お迎えの必要はありません。よろしくお願いします。

 学年によって、まだまだ広がりを見せています。十分にご注意ください。

インフルエンザによる4年1組・4年2組の学級閉鎖について  【お知らせ】

画像1 画像1
 4年1組・2組では本日、インフルエンザやかぜによる欠席者が多数となりました。したがいまして、本日は3限後、給食を食べて、12:30に下校をします。

 また、明日1日(火)、2日(水)を学級閉鎖として、感染の広がりのないように努めたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

 
 今年のインフルエンザは、例年に比べ、一気に広がる傾向あります。十分に気をつけてください。

1年1組授業参観のお知らせ  【3月2日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(水)11:00より、1年1組の授業参観を開催します。

 前回、学級閉鎖で実施できなかっため、振りかえて行わせていただきます。

 どうぞ、参観のほど、よろしくお願いします。

来週の予定  【2/29(月)〜3/4(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 2月29日(月)〜 3月4日(金)】

■ 29日(月)
    朝礼なし   
    清掃強化月間

■  1日(火)
    リサイクル活動
    クラブ最終
    お話玉手箱
    通学班長会(2放)

■  2日(水)
    PTA全委員会 
     10:30 視聴覚室
    1年1組授業参観(11:00〜)
    
■  3日(木)
    卒業生を送る会(4・5限)
     11:40 帰りの会
     12:00 給食
     13:00 在校生入場開始

■  4日(金)
    宮中卒業式
    体育館ワックスがけ

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

藤里ランニング 最終日 走り終わった笑顔です!  No.2

画像1 画像1
 走り終わった笑顔第2弾です。ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 PTA全委 1年1組授業参観
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742