最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:70
総数:1257297
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

入学説明会 ありがとうございました。 お子様の入学を心よりお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学説明会が始まりました。すでに集まっている子どもたちは、どんな授業をみられるのかとてもワクワクしています。

 5年生の皆さんの引率で、子どもたちが1年生の教室に向かいました。発表の様子は、上の写真でご覧ください。

 一方、体育館では保護者の方に学校生活全般にわたって、本校職員より説明を行いました。
 
 本校の様子はホームページでもご覧になれます。毎日、更新していますので、ご活用ください。

本日の献立の主役は「鰆の照り焼き」です。 【2月18日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 献立の一部変更をお知らせします。

□ 変更前 「明日葉のおひたし」
  
□ 変更後 「ほうれんそうのおひたし」

 本日の献立は「ごはん」「鰆の照り焼き」「あわせ味噌汁」「牛乳」「ほうれんそうのおひたし」となります。

 明日2月19日は雨水(うすい)で、雪が雨に変わり氷が溶け出す頃です。暦の上で、春に変わるこの時期に、春が旬のさわらを取り入れました。


入学説明会 会場準備が整いました! 【ご案内】

画像1 画像1
 
 会場の様子です。5年生の皆さんが会場作りを手伝ってくれました。 

本日の入学説明会について    【ご案内】

画像1 画像1
 本日、藤里小学校入学説明会を開催いたします。時間までにお越しいただきますようにお願い申し上げます。

□ 場  所   
  藤里小学校体育館

□ 日  程
  13:25 〜 14:00 受 付
       ・算数セット等物品購入
  14:00 〜 15:10 説明会
   <内容>・学校(生活)案内
       ・入学に向けての準備
       ・基本的生活習慣,学習態度の確立に向けて
       ・保健室からのお願い
       ・緊急時の対応
       ・PTAについて
       ・事務手続き関係
       ・入学式について
□ 連  絡
 ・お子さまは,保護者の皆様が体育館で説明会に参加してくださっている間,1年生児童が生活科の学習で作ったもので遊んだり,一緒にゲームをしたります。
 ・同封された「入学届」に必要事項をご記入の上,「入学説明会」当日,受付に提出してください。
 ・氏名等に誤字がありましたら,変更・訂正欄にご記入の上受付に申し出てください。
 ・同封の「入学通知書」は『入学式当日(4月6日)』に受付に提出してください。
  同封された「学校給食費等口座振替依頼書」は金融機関で受付証明を受け,「入学説明会」当日,受付にご提出ください。なお,放課後子ども教室への参加を希望される方は,申込書を受付へ提出してください。
 ・スリッパ等をご用意ください。
 ・駐車場はありません。車での来校はご遠慮ください。駐輪場は運動場東側の運動場に用意いたします。
 ・注文された算数セットや鍵盤ハーモニカ,絵の具セット等を当日お渡しします。代金をおつりのないようにご用意ください。
 ・体操服,体育館シューズ等も当日販売をいたします。

毎週木曜日のふじっ子タイムは、歌の練習です!     【4・5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は学年室で、5・6年生は体育館で「卒業生を送る会」で歌う歌の練習をしました。

 歌の指導は6年生代表児童が務めています。

 とても、すばらしいことです。自主的に歌を歌っていく雰囲気を小学生の段階から作っていくことは、そのまま中学校にも引き継がれていくと思います。

 これも、小中連携の一環です。

本日の欠席者数について   【2月18日(木)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ10名、かぜ5名の合計15名です。

 この数字には学級閉鎖をしている1年1組は含まれていませんので、依然、インフルエンザの猛威はおさまっていません。

 本日は入学説明会があります。1年2組は欠席者0名でしたので、予定どおり、新1年生になる子どもたちへ見せる学級発表を行います。とても楽しみです。

 また、明日からは1年1組の子どもたちも元気な姿でもどってきます。早く全校児童がそろうことを願っています。


藤里ランニング 今日の一番乗りは僕たち・私たちです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「藤里ランニング」の始まりです。すでに子どもたちが集まっています。

 「今日は5周走るよ!」と目標を決めて参加しています。

 今朝の空気はとても冷たいですが、気持ちが引き締まっていい感じです。毎日走ることを目標に頑張ってください。

 あと1週間ほどで「藤里ランニング」も終了です。がんばれ!ふじっ子!

かぜに負けるな!外で元気よく遊ぼうキャンペーン 結果について   【保健委員会】

画像1 画像1
 2月8日(月)から2月12日(金)までの一週間で、外で元気よく遊ぼうキャンペーンを実施しました。

□ 第1位  1年2組  100%
       つく・わか 100%

□ 第2位  3年1組   98%

□ 第3位  1年2組   97%   でした。

 おめでとうございます!まだまだ寒い日が続きますが、部屋の中ではなく、外へ出て元気に遊びましょう。

本日の献立の主役は「ヘルシーハンバーグ」です。   【2月17日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「わかめごはん」「ヘルシーハンバーグ」「きんぴらごぼう」「牛乳」「かきたまじる」「ココア牛乳の素」です。

 ヘルシーハンバーグには、豆腐が入っています。豆腐は良質なたんぱく質を含み、脂肪分が少ないので、近年は外国でも健康食品として人気があります。

 


来年入学してくる新1年生にいろんなことを教えてあげるよ!  【1年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の入学説明会を前に1年2組の子どもたちが発表の準備に頑張っています。

 国語、算数、お手玉、けん玉、フラフープ、なわとび、竹馬、マット、跳び箱などを

新1年生のみなさんに見せるそうです。

 明日がとても楽しみですね。

 みんな、元気で登校してね・・・
 

 

1年1組のインフルエンザ等による学級閉鎖 継続のお知らせ

画像1 画像1
 本日、1年1組の健康状況を確認しましたところ、明日も多数の児童が欠席することがわかりました。

 さらなる感染を防ぐため、1年1組は明日2月18日(木)も引き続き、学級閉鎖をさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします。

 なお、現在のところ、19日(金)は授業を再開する予定です。

 学校の様子につきましては、ホームページでお知らせします。

本日の欠席者数について   【2月17日(水)】

画像1 画像1
 本日はインフルエンザ8名、かぜ4名の合計12名です。

 現在、1年1組は学級閉鎖をしていますので、本日の欠席者数の合計には、1年1組の欠席者数は含まれていません。

 本日の朝の様子では、依然、1年1組ではインフルエンザによる欠席が多いと思われます。明日の登校については、校医の先生と相談し、このあと連絡をさせていただきます。

 どうぞよろしくお願いします。

寒さなんかに負けないぞ!  【藤里ランニング】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も厳しい寒さとなっています。

 その中で、早くから運動場に出てくる子どもたちがいました。

 「寒さなんかに負けないぞ!」

 子どもたちから頑張る気持ちをもらっています。

昨年の入学説明会の様子です!ご覧ください。【入学説明会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度の入学説明会の様子です。ご覧ください。

 新入生の保護者の皆様、分からないことがありましたら、どうぞ、遠慮なく電話等で本校にお問い合わせください。

入学説明会(2/18)の開催について    【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように入学説明会を行います。

 来年度、入学をされます保護者のみなさま、どうぞ、ご予定のほど、お願いいたします。

本日の献立の主役は「担々麺」です。【2月16日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「中華麺」「担々麺」「にらまんじゅう(小1コ 中2コ)」「牛乳」「カリフラワーのピリから和え」です。

 坦々麺は中国の四川で生まれた辛味の利いた麺料理です。本場中国では汁の無い麺料理ですが、日本では汁の有る麺料理にアレンジされています。

 給食の担々麺はまったく辛くありません。子どもたちにもたべやすいラーメンです。




本日の欠席者数について   【2月16日(火)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ8名、かぜ8名の合計16名です。

 現在、1年1組は学級閉鎖をしています。

 依然、インフルエンザの猛威は止みません。来週の朝礼もテレビ朝礼で対応したいと思います。

 元気な子は、「藤里ランニング」に取り組んでいます。早くみんな、元気に走れることを願っています。

 

 

毎週火曜日は、リサイクル活動の日です!  【環境美化委員会】

画像1 画像1
 毎週火曜日はリサイクル活動の日となります。環境美化委員の児童が朝から、積極的に活動をしています。

 今日も協力をしてくれる児童がリサイクル品を届けてくれました。

 「いつも協力ありがとうございます」

一日のスタートは「藤里ランニング」から・・・ 【全校】

画像1 画像1
 空気はとても冷たいです。

 天気はいいですので、いつも通り「藤里ランニング」が始まりました。

 低学年の児童の中には、すでに3枚目にチャレンジしている子もいます。

 100周を超えている子です。みんな、よく頑張っています。

あいさつ運動に積極的に参加しています!   【6年生ボランティア隊】

画像1 画像1
 毎週火曜日は、生活委員会主催の「あいさつ運動」です。

 現在、6年生では、男子を中心にボランティア児童が「あいさつ運動」に参加しています。

 「おはようございます!」といった元気なあいさつが、西門から聞こえてきます。

 とてもさわやかです。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 PTA全委 1年1組授業参観
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742