最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:70
総数:1257297
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

卒業生を送る会を3月3日(木)→4日(金)に変更します。 【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 上記の通り、卒業生を送る会を4日(金)4限、5限へ変更します。

 これは4年生の学年閉鎖にともなう措置です。よろしくお願いします。

本日の給食の主役は「マーボー豆腐」です! 【2月29日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「春巻き」「マーボー豆腐」「牛乳」「チンゲンサイの和えもの」です。

 マーボー豆腐は、中国語でマーがあばた、ボーがおばあさんを意味し、中国であばたのあるおばあさんが作った豆腐料理ということから、名付けられました。

子ども向けだったのでしょうか。まったく辛くありませんでした。驚きでした。


スクールサポーターの社本です。よろしくお願いします。

画像1 画像1
 本日からスクールサポーターとお世話になります大学2年生の社本 巧です。
 3月14日までの月曜日、火曜日の計6回、藤里小学校で学びます。

 みなさんと楽しく一緒に過ごしながら、自分に足りない部分を見つけ、吸収していきたいと思います。
 
 どうぞ、よろしくお願いします。

4年2組の教室風景です!たくさんの児童が欠席しました!

画像1 画像1
 4年2組では、たくさんの児童が欠席をしました。また、1組でも発熱等で欠席をしている児童がたくさんいます。

 これ以上の広がりのないように、4年生は学年閉鎖をいたします。1組・2組とも明日、明後日は家庭での生活となります。

 よろしくお願いします。

本日の欠席者数について  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ15名、かぜ9名の合計24名です。

 4年1組・2組に欠席者が一気に増えました。4年だけで15名を超えています。

 校医の先生と相談の上、本日、4年1組・2組は、3限後、給食を食べ、12:30に下校をします。
 明日、明後日は学年閉鎖とします。


 なお、お迎えの必要はありません。よろしくお願いします。

 学年によって、まだまだ広がりを見せています。十分にご注意ください。

インフルエンザによる4年1組・4年2組の学級閉鎖について  【お知らせ】

画像1 画像1
 4年1組・2組では本日、インフルエンザやかぜによる欠席者が多数となりました。したがいまして、本日は3限後、給食を食べて、12:30に下校をします。

 また、明日1日(火)、2日(水)を学級閉鎖として、感染の広がりのないように努めたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

 
 今年のインフルエンザは、例年に比べ、一気に広がる傾向あります。十分に気をつけてください。

1年1組授業参観のお知らせ  【3月2日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(水)11:00より、1年1組の授業参観を開催します。

 前回、学級閉鎖で実施できなかっため、振りかえて行わせていただきます。

 どうぞ、参観のほど、よろしくお願いします。

来週の予定  【2/29(月)〜3/4(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 2月29日(月)〜 3月4日(金)】

■ 29日(月)
    朝礼なし   
    清掃強化月間

■  1日(火)
    リサイクル活動
    クラブ最終
    お話玉手箱
    通学班長会(2放)

■  2日(水)
    PTA全委員会 
     10:30 視聴覚室
    1年1組授業参観(11:00〜)
    
■  3日(木)
    卒業生を送る会(4・5限)
     11:40 帰りの会
     12:00 給食
     13:00 在校生入場開始

■  4日(金)
    宮中卒業式
    体育館ワックスがけ

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

藤里ランニング 最終日 走り終わった笑顔です!  No.2

画像1 画像1
 走り終わった笑顔第2弾です。ご覧ください。

3月の花 No.2 【河津桜】

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜といえば、ソメイヨシノが有名ですが、それだけではありません。河津桜は、早咲きの桜として有名で、開花期間も長く、とても人気があります。
 河津桜(かわづさくら)は、静岡県河津町に多く自生する日本の桜の一種です。緋寒桜(ひかんざくら)と、早咲きの大島桜(おおしまざくら)の自然交配種だとみられています。

 河津桜は、開花時期が早く長いことが最大の特徴です。開花時期は年によってかわり、
予想が立てにくい桜でもあります。

 満開の状態が長く続くのも、河津桜の特徴です。また、河津桜の花は「桃色」「ピンク色」で、ソメイヨシノよりも色が濃いです。ソメイヨシノが淡い色で「潔く」散るのに対し、河津桜は、かわいらしいピンク色を長く楽しめる桜と言えるでしょう。

 以前は、無名だった河津桜も、近年では全国的に有名になり開花時期には多くの人が訪れるようになりました。

藤里ランニング 最終日 走り終わった笑顔です! No.1

画像1 画像1
 走り終わった笑顔の様子です。みんなよく頑張りました。
 
 ご覧ください。

子とともに「ゆう&ゆう」3月号に本校の記事が取り上げられました!第2弾、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、ご紹介します。

 「ゆう&ゆう」3月号を購入されたい方は、3月4日までに、担任へお知らせください。
 
 1冊260円となります。よろしくお願いします。

 

桜シリーズ   「寒緋桜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、3/ 1 〜 3/末頃です。各種の桜にさきがけて開花し、かつ、鮮やかな濃いピンク色の花なのでとても目立ちます。

 1月下旬頃、「沖縄で全国初の花見♪」とのニュースが毎年ありますが、ここでいう花見の花はこの「寒緋桜」のことです。

 別名「緋寒桜」(ひかんざくら)です。これとは別に「彼岸桜」(ひがんざくら)と
いう花があり、そちらとは「か」と「が」の違いだけになり間違えやすいので、混同を避けるために、「緋寒」の方を「寒緋」にひっくり返して「寒緋桜」の呼び方に変えたという経緯があります♪


藤里ランニング 最後の走りです!みんなよく頑張ったよ!  【長い放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、長い放課、藤里ランニングは終了しました。

 最後のランニングは、いつも以上にたくさんの子どもたちが参加しました。

 終了のホイッスルと共に、個票にシールや判をもらう児童が集まってきました。

 「ぼくは、150周走ったよ」「私だって、100周も走ったよ」「私は50周!」

 子どもたちは思い思いに自分の記録に満足していました。

 みんな、よく頑張りました。
 

 

本日の給食は「佐賀県の郷土料理」です! 【2月26日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖の塩焼き」「にごみ」「牛乳」「うったち汁」「デコポン」です。

 今日は佐賀県の郷土料理です。郷土料理には、家族の幸せや健康を願ったり、お祭りで豊作を祝ったりと意味が込められているものが多くあります。


本日の欠席者数について   【2月26日(金)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ5名、かぜ7名の合計12名です。

 今週初めはいったん欠席者数が減ってきましたが、週末に向かって、また増えているようです。

 なかなか終息宣言が出せません。今後も、予防に努めてください。

今日が最終日です! がんばれ!藤里ランニング!

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤里ランニングの最終日です。子どもたちの気持ちが高まっています。今朝は、早くから、たくさんの子どもたちが集まって来ました。

 

 

本日の給食の主役は「カレーライス」です! 【2月25日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「カレーライス」「卯の花コロッケ」「牛乳」「ブロッコリーサラダ(ごまドレッシング)」です。

 明治時代に伝わったコロッケは、フランス料理のクロケットを日本に合うように作った料理です。今日のコロッケには、食物繊維たっぷりのおからが入っています。

 ブロッコリーサラダもおいしかったです。

 でも、一番おいしかったのは、やっぱりカレーライスでした。シンプルなカレーが一番です。

 


本日の欠席者数について   【2月25日(木)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ4名 かぜ5名です。

 全体的には減ってきましたが、かぜで欠席した児童が増えました。

 やや心配です。引き続き、来週も欠席者数をお知らせします。

 (終息宣言が出せないのがつらいです・・・・)

藤里ランニング いよいよ明日で終わりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の冷え込みは厳しいものでした。

 しかし、日差しさえあれば、とても温かく感じます。

 いよいよ明日が最後です。みんな、頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 PTA全委 1年1組授業参観
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742