最新更新日:2020/03/30
本日:count up2
昨日:294
総数:1024216
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます!【2月6日(土)】環境ボランティアのみなさん、一年間ご指導ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の昼間の日差しに春の兆しを感じたのは私だけでしょうか。今朝は一転、どんよりとした雲がかかっています。こんな日は気温があまり上がりません。最高気温も10度程度で、昨日よりも寒い日になります。寒気が南下しています。日本海側を中心に雪となり、西日本でも雪の強まる所があるとの予報でした。また、関東でも小雪のチラつく所があるかもしれません。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、昨日、3年生は環境ボランティアのみなさんにお越しいただき、屋外で木々の芽の様子について詳しく教えていただきました。一年間を通して、何度も学校へ足を運んでいただきながら、継続的にご指導いただき、本当にありがとうございました。本校の子どもたちは、多くの地域の方に支えられ育てられています。校長として、深く感謝したいと思います。
 「地域の子どもは地域で育てる。」学校教育には限りもあります。これからも地域コミュニティーの力をお借りして、子どもたちの健全育成を行っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 では、今日も一日良い日となりますように。

木は、1年間でこうやって変化していくんだ! 【3年生】

画像1 画像1
 11月から冬芽がグンと大きくなったことがわかりました。
 その後、教室に入って1年間の観察のまとめをボランティアの先生のアドバイスをもらいながら進めました。

 今日で木の観察は終了です。アドバイスをしていただいた先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今日の献立の主役は「力うどん」です。 【2月5日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「白玉うどん」「力うどん(もちしのだ)」「菜花とひじきのくるみ和え」「牛乳」「りんご」です。

 もちは縁起の良い食べ物で自然の力をいただくもの、腹持ちがよいので底力がつくものという意味があります。そのため、もち入りうどんのことを力うどんと言います。

一週間でこんなに走りました!  【藤里ランニング】

画像1 画像1
 びっくりしました。なんと一週間で70周走った3年生の子がいました。

 一日に平均すると14周です。

 1日には朝と長い放課の2回走りますので7周ずつです。

 1周が250mですので、7周で1750mずつ走っています。

 これなら強くなると思います。2年後、3年後が楽しみです。

通学班の班長さん・副班長さん  あと1ヶ月半、よろしくお願いします。 【通学班長会】

画像1 画像1
 本校では、毎月1回通学班長会を行っています。

 これは、班長さんや副班長さんの交通安全に対する意識を高めるために行っています。

 今年度も登下校中の交通事故は一件も起きていません。あと少し、よろしくお願いします。

 顧問の先生からは下記の内容について確認がありました。
□ 9班の集合場所は以前の場所に戻ったこと。
□ 3学期もあいさつの優秀班表彰を行うこと。
□ 班旗を大切に扱って欲しいこと、また、使用に耐えないものは交換をすること。

 最後に、校長先生から、昨日起きた江南団地での火災について、話がありました。
 
 火遊びは絶対にしてはいけないこと。このぐらいはという安易な気持ちが大火災につながることなど火の恐ろしさについて話されました。

鏡をよ〜く見て、自分の顔のデッサンを描きました!  【1年2組図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の顔を描くのは1年生の子どもたちにとって、なかなかむずかしいですが、鏡を見ればよくわかります。

 一本一本の髪の毛まで、ていねいに描いている子がいました!

 みんな、とても上手に描けています。

3年1組は本日5日(金)、通常通りの授業となります。  【お知らせ】

画像1 画像1
 今週火曜日から木曜日まで学級閉鎖をしておりました3年1組は、本日5日(金)より通常の授業になります。

 したがいまして、予定どおり、給食を食べ、午後2時間の授業を進めます。15:50下校です。よろしくお願いします。

 なお、3日間の学級閉鎖で授業時間数が大きく減少しました。3年2組との学習進度を調整することも含めて、来週以降、清掃の時間や昼休みの時間を使いまして、授業の補充をおこなっていきます。ご承知おきください。

 

みんな、大丈夫!  3日ぶりの授業再開です! 【3年1組算数】

画像1 画像1
 3年1組のみなさん、とても心配していました。今日は無事、登校できて、とても良かったです。

 子どもたちは学校へ来ることで、仲間と共に学習することもできますし、運動もできます。

 また、いっしょに遊ぶこともできます。家にいてばかりでは退屈だったのではないでしょうか。

 まだまだ欠席者はありますが、今日は予定どおりの授業を進めます。

本日の欠席者数について   【2月5日(金)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ11名、かぜ6名でした。

 インフルエンザの欠席者数は昨日より増えましたが、これは昨日まで学級閉鎖をしていた3年1組が本日から授業再開となり、引き続きインフルエンザのために欠席をする児童数6名が加わったためです。

 3年1組のインフルエンザ罹患者数を引くと、全校で5名となります。 

寒風走る ふじっ子たち!  【藤里ランニング】

画像1 画像1
 今朝もたくさんの児童が運動場を走っています。

 とてもさわやかです。

 子どもたちの走る姿を見ると、こちらも元気が出てきます。

 若手の職員もいっしょに走っています。とてもいいことだと思います。

 中には、「今週毎日走って、1kg体重が減った!やったぁ!」と話す先生もみえました。

 ダイエットにもよさそうです。まだまだ来週、再来週と続いていきます。がんばれ!ふじっ子!

2月の花といえば・・・・ No.1   【マンサク】

画像1 画像1 画像2 画像2
 春に他の花に先駆けて咲くので「まず咲く花」ということでだんだんと「まんさく」になっていったらしいです。また、花がたくさんつくので「豊年満作」から命名されたとも。欧米でも人気があり、「魔女の榛(はしばみ)」という名前もついています。

 漢字では「万作」とも書きます。細長いひも状のちぢれた花です。黄色が鮮やかですが、赤い種類のものもあります。この、ひも状の花弁の様子が踊り子の手足のように見えます。古くから花木として、庭などに植えられました。



おはようございます!【2月5日(金)】3年1組のみなさんが久しぶりに学校に登校します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は3度でした。昨日に比べると暖かく感じました。低気圧の通過により、北日本の日本海側や北陸では再び雪や風が強まります。ふぶきや大雪に注意してください。一方、太平洋側は晴れる所が多くなりそうです。最高気温は昨日とほとんど変わりありませんが、日差しのある南側は、春の兆しが感じられると思います。来週の火曜日あたりからは、さらに暖かくなるという週間予報も発表されました。いよいよ春も間近です。

 さて、読書週間も今日で終わりとなります。なわとび集会や藤里ランニングという体育的な活動と重なりあっただけに、子どもたちにはやや余裕がなかったかもしれません。しかし、この時期は、雪のために外に出れずに部屋の中で過ごすこともあります。こういった状況では、読書はとても有効的です。来年度は、改善点を考慮し、どちらの活動もよりスムーズになるように調整を図っていきたいと思います。

 今日から3年1組の子どもたちも登校します。久しぶりに元気な顔を見るのがとても楽しみです。では、気をつけていってらっしゃい!

6年2組との会食会も今日で終わりです! 【6年2組】

画像1 画像1
 2組の女子が勢揃いしました。

 なにか女子会のような雰囲気です。おしゃべりは大好きなので、笑いは絶えません。

 とても和やかな雰囲気で給食をいただきました。

 会食会での様子は、後日、ホームページでみなさんにご紹介します。ただし、名前は伏せますね。安心してください。

 

本日の献立は「和風の代表選手」です。【2月4日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「厚焼き玉子」「肉じゃが」「牛乳」「切り干し大根のはりはり漬け」です。
 
 はりはり漬けとは切り干し大根をきざんで、しょうゆと酢に漬けたものです。かんだ時にパリパリと音がすることから、はりはり漬けと名付けられました。

 厚焼き玉子、肉じゃが、ともにとてもおいしかったです。毎日、おいしい給食を作ってくださってありがとうございます。

3年生以上のみなさんは、読書週間で辞書引き大会を行いました!  【図書委員会】

画像1 画像1
 辞書引き大会は3年生以上の希望者が参加できます。

 第1図書館・第2図書館で行われます。

 問題は10問です。辞書を使って、3分間でいかに速く正確に言葉の意味を調べられるかが勝負です。

  

みんなでフルーツケーキの歌をうたおうよ!        【1年2組音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組の教室から楽しい歌声がきこえてきました。

 黒板にはフルーツの名前がたくさん書かれてあります。

 どうやら、2グループに別れて、歌の練習がはじまります。

 笑顔がとってもステキです。

3年1組 明日2月5日(金)の対応について       【お知らせ】

画像1 画像1
 2日(火)から続いておりました3年1組のインフルエンザによる学級閉鎖は本日4日(木)までとなります。

 明日5日(金)は通常の登校となりますので、よろしくお願いします。


本日の欠席者数について   【2月4日(木)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ3名、かぜ7名です。

 インフルエンザの広がりは、前日とほとんど変わりありませんが、かぜによる欠席者が増えています。
 
 3年1組の明日の対応につきましては、現在、各ご家庭と電話連絡を進めています。後ほど総合的な判断を加え、ご連絡させていただきます。よろしくお願いします。


まとめの時期に入りました! テストで確かめです!  【2年1組国語】

画像1 画像1
 3学期は1年間のまとめの時期でもあります。
 校内を回りますと3クラスがテストを受けていました。

 テストは、これまでの学習がきちんと身に付いているかを調べるためのものです。

 どのクラスも、となりの子と机を離して、集中して取り組んでいました。

 みんな、頑張ってくださいね。

カードには、ハンコやシールがいっぱいです!        【藤里ランニング】

画像1 画像1
 走り終わった子どもたちがカードを見せてくれました。

 「もうこんなにたくさんのハンコをもらったよ!」
 
 「シールもいっぱいあるよ」

 なんとすでに50周走った児童もいました。この調子でいけば200周は楽勝でしょうか?びっくりしました。

 

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742