最新更新日:2024/03/29
本日:count up44
昨日:70
総数:1257341
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

一斉下校です! 「さようなら、元気でね!」 【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 11時15分。一斉下校です。

 みんな、元気に過ごしてくださいね。

 そして、また、3学期の始業式に会いましょう。

 「さようなら」「またね」「元気でね」

教室で通知表をもらいました! 【各学級】

画像1 画像1
 (どうか成績があがっていますように)

 子どもたちにとっては、とても気になります。

 順に名前が呼ばれていきます。ドキドキ、ハラハラ。

 そして、担任の先生が一人一人に2学期のがんばりを伝えています。

冬休みを楽しく送るには、ルールを守ることが大切です!

画像1 画像1
 冬休みを楽しくすごすために、生徒指導の先生から、大切なお話を聴きました。

■ 自転車に乗るときはヘルメットを必ずかぶる。
  道路への飛び出しは禁止です。

■ 5時には家に必ず帰る。不審者には注意!

■ 余分なお金はもたない。お年玉の使い方を含めて

■ 物の貸し借りはしないこと。トラブルのもと。 

12月22日 冬至です!  冬至とは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の冬至は本日12月22日です。

 冬至といえば、かぼちゃと柚子(ゆず)湯! 一般的には、風邪をひかないためや語呂合せと言われていますが、本当にそれだけなのでしょうか?……

 冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛り といい、縁起をかついでいたのです。運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ています。かぼちゃも「南京」といいますからね。

 ゆず湯については、柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられていました。

 いずれにしても、ゆっくりとお風呂につかり、この一年間の疲れをとりたいですね。暖かな冬至となりそうです。


学年集会の様子です! 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に学年集会を行いました。
 学級委員と班長を中心に、クラスごとに話し合ってきた2学期の財産と課題を話しました。自分たちのがんばりを認め合い、3学期に向けてどんなことをがんばるか話すことができました。
 その後、クラス対抗でドッジボール大会と大縄大会を行い、みんなで楽しく過ごすことができました。
 3学期には、クラスの団結がさらに高まることを期待しています。

2学期最後の給食です! ケーキだ!やったぁ!【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期最後の給食です。どうやらクリスマスバージョンですね。

 子どもたちは、ケーキを見て大喜びです。

本日の献立は「クリスマスバージョン」です。【12月21日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ソフトフランスパン」「クリスピーチキン」「グリーンサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」「牛乳」「コーンクリームスープ」「おたのしみデザート」です。

 今年最後の給食のため、お楽しみ献立にしました。カりカリとした食感のクリスピーチキンや、人気献立のコーンクリームスープ、デザートをつけました。


2学期終業式の日程について   【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のような日程で、2学期終業式を明日22日(火)に行います。

 通学班の下校は11時15分です。

冬休みの日誌が配られました! 【4年2組】

画像1 画像1
 朝の会で全校一斉に、冬休みの日誌が配られました。

 子どもたちは、さっそくどんな内容かをページをめくりながら確認しています。

 クリスマスやお正月の挿絵を見ながら、早くやってこないかなと自然と期待を膨らませています。

 

明日の終業式に歌う校歌の練習です! 【1年2組】

画像1 画像1
 おやっ!1年2組の教室から校歌が聞こえてきます。

 どうやら、明日の終業式に歌う校歌の練習です。

 2学期も明日でおしまいです。勉強は本日が最後ですね。 

来週の予定  【12/21(月)〜25(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 12月21日(月)〜 12月25日(金)】

■ 21日(月)
   給食終了

■ 22日(火)
   終業式
   大掃除
   学活
    一斉下校 11:15

■ 23日(水)
   天皇誕生日

■ 24日(木)
   冬季休業開始
   5・6年希望者 学習会
      8:45〜11:00

■ 25日(金)
   5・6年希望者 学習会
      8:45〜11:00

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。


長い放課は長縄が流行っています!

画像1 画像1
 放課中の様子です。ご覧ください。

 長縄をしている子が8割です。すばらしい!

クリスマスソングと言えば・・・  No.1

画像1 画像1 画像2 画像2
 クリスマスが近づいてきました。街はイルミネーションに飾られています。

 ところで、皆さんのクリスマスソングはどんな曲になるのでしょう。世代によっても違いはありますが、ある調査によれば、次のようになりました。

1位:「クリスマス・イブ」山下達郎
2位:「ラスト・クリスマス」ワム!
3位:「恋人たちのクリスマス」マライア・キャリー
4位:「恋人がサンタクロース」松任谷由実
5位:「LAST CHRISTMAS」EXILE

 どうでしょうか。「違います」という方もあると思います。あくまでもご参考までに!

江南市小中学校器楽クラブ発表会の様子です。藤里小金管バンドクラブ 素敵な演奏でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交流会の様子です。

 藤里小金管バンドクラブは4年生8人、5年生14人、6年生1人で演奏しました。

 切れ味のある軽快なメロディでした。とてもよかったです。

 曲は「オブラディ・オブラダ」「ダウン・バイ・ザ・リバー」です。

 最後に、全員で「負けないで」を演奏しました。

ニューヨークからメールが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 またまた、ニューヨークからメールが届きました。勝野さん、ありがとうございます。

 クリスマスも近づいたニューヨークの学校行事の様子ですね。

 「昨日はミドル・スクールでウィンターコンサートが行われました。ミドル恒例のサンタクロースも現れて、観客のちびっこは大喜びでした。
 映画公開記念かな?バンドの先生が大好きなスターウォーズの曲をお面をつけて演奏してくれました。」

 本場のスターウォーズですね。アメリカ的です。
 現地の学校のコンサートの様子がとてもよく分かります。ありがとうございました。


 

毎週、ゴム跳びを教えてくれました!先生ありがとう!    No.2 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知教育大学の大学院の先生が毎週ゴム跳びを教えるために来てくださいました。

 今週木曜日はその最後の日でした。

 子どもたちが、楽しそうにゴム跳びをしている姿を見ると、気持ちがほのぼのとしてきます。

 今日までのご指導ありがとうございました。

この季節の花 NO.1  【ガーデンシクラメン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 花が小ぶりのガーデンシクラメンは、ガーデニングブームに合わせて開発されたシクラメンの苗です。寒さに強く、冬の花が少なくてさびしい時期に、ずっと花を咲かせてくれる秋から冬に咲く育てやすい冬の花です。凍らない限り、多少のあられや雪にも耐えてくれます。 できれば陽だまりになるところのほうが美しく育ちます。

 ホームセンターや花の苗を売っている店に行くとついつい立ち止まって眺めてしまいます。とても、心が落ち着きます。花はいいですね。
 

本日の献立は「冬至の献立」です!【12月18日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖のゆずしょうゆかけ」「かぼちゃの煮付け」「牛乳」「とり団子のみぞれ汁」です。

 今日は、冬至の献立です。冬至には、「ん」の付く食べ物を食べると運を呼び込むと言われているので、なんきん、いんげん、人参、大根を取り入れました。

 冬至にかぼちゃ? なぜっていえば、かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)。つまり、「運盛り」のひとつです!

 かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富で、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的。本来、かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための知恵でもあったのです。


もうすぐクリスマス!1年生みんなでクリスマス会を計画しました。 【1年生】

画像1 画像1
 1組・2組合同でクリスマス会を行いました。

 会場は体育館です。

 司会進行も自分たちで行いました。

 手をつないだ輪ぐくり、簡単そうにみえくすが、やってみるとなかなか難しいようです。

 笑い声がいっぱいでした。

心を落ち着かせて!来年も明るい年になりますように! 【5年1組書写】

画像1 画像1
 毎年、年の初めには書き初めをします。

 今年の文字は「明るい春」です。

 みんな、心を落ち着かせて書いていきましょう。(どうぞ、良い年になりますように)
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742