「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2015年 本校ホームページを応援していただきましてありがとうございました。

画像1 画像1
 来年も引き続き、よろしくお願いします。

今年の笑顔です。長い放課は元気に遊びました!

画像1 画像1
 子どもたちは、元気に思い思いの遊びをしていました。

 ブランコ、シーソー、なわとび、サッカー、鬼ごっこ さまざまな遊びをしていました。

 みんな、笑顔いっぱいでした。

元旦は初日の出が見られるかな?

画像1 画像1
 この地域の初日の出が見られる可能性が高くなっきました。

 とても、楽しみです。

お正月の花と言えば・・・・No.2  【千両】

画像1 画像1 画像2 画像2
 万両・千両・百両・十両・一両などよく似た花があります。

万両・千両・百両・十両・一両の実は、何れも秋から冬に赤熟し、その赤い実も小粒です。 そのため古来、これらの赤い実を付けた植物は、お正月の縁起物としてもてはやされてきました。千両は葉の上の方に実をつけるので鳥に食べられやすく、万両は葉の下に実をつけるので食べられにくいです。その分、実がしっかり残ります。

おはようございます!【12月31日(木)】一年の最後の日、大晦日となりました!各方面でお世話になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!とうとう、大晦日の日がやってきました。一年365日からすれば、同じように一日がやってくるわけですが、なぜかこの日は、重みが違います。
 今朝も青空が広がっています。とてもいい天気です。どうやら、昨日と同じような晴れになるようです。気温もほぼ同じで、この時期らしい寒い日となります。一方、日本海側は天気が崩れます。ところによっては、雷が発生する地域もあるようです。
 そして、いよいよ明日は元日。元旦の天気が気になってきました。いくつかの天気予報によると、どうやら、東海地方は晴れそうです。よかった。久しぶりに初日の出が見られそうですね。とても、うれしいことです。

 さて、大晦日のこの日、みなさんは、どんなことをして過ごされますか。迎春準備で忙しい方もあると思います。夜遅く初詣にお出かけの方もあると思います。どうぞ、温かくしてお出かけください。
 
 一年間本校ホームページをご覧いただきまして、大変ありがとうございました。来年もがんばります。どうぞ引き続きよろしくお願いします。

 では、今日も一日、良い日となりますように。


♪もういくつ寝るとお正月♪  No.1  【お正月と言えば何?】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ♪もういくつ寝るとお正月♪
 
 お正月を迎える準備で忙しい毎日です。

 私は、昔からこの年の瀬が好きでした。もうすぐ正月がくると思うと何か心がワクワクとしました。
 さて、お正月と言えば何でしょうか。

 1位 おもち     
 2位 雑煮     
 3位 お年玉 
 
 その他の意見としては「初詣」「年賀状」「おせち」「初日の出」「正月飾り」などがありました。
 さて、みなさんにとって、お正月と言えば何でしょうか?

今年の笑顔をご覧ください。 2年生の給食の様子です。

画像1 画像1
 給食の時間は、いつも笑顔いっぱいです。

 この日は、冷やし中華でした。


お正月の食べ物と言えば・・・ No.2   【餅】

画像1 画像1 画像2 画像2
 餅はもともと正月や祝い事などの「ハレの日」のための特別な食べ物でした。
 
 また、節分や桃の節句、端午の節句などの節句ごとに餅が作られ供えられたり、七夕やお盆、お彼岸などの季節の区切りにも食べられます。このように餅は日本人の生活・行事に欠かせない存在として現在まで伝えられています。

 我が家も、昔は、年末必ず餅つきをしていました。臼や杵は今でも大切に保管されています。田舎ではどこの家にも見られた風景でした。幾臼もつくことができる父の偉大さを感じた行事でした。みんなで、声を掛け合い、そして、楽しめる行事でした。懐かしい限りです。

 

おはようございます!【12月30日(水)】そういえば、年の瀬のこの時期は、餅つきをしたものです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!外は大変冷え込んでいます。気温は、2度でした。青空が広がっており、とても晴れやかな気持ちになれます。昨日の午後は、一時、風が強く、体感気温も低く感じましたが、今日は穏やかに晴れるという予報です。お正月の準備をするための掃除、飾りつけには絶好の天気となりそうです。

 さて、正月前に家族で餅つき体験をするというニュースをTVでみつけました。そういえば、私の家でも、昔は家族そろって、30日に餅つきをしていました。杵でお餅をつくことは大変な作業でしたが、できあがったつきたてのお餅を「きなこ」や「大根おろし」「さとう」をつけて食べるのがなんと言っても幸せな時間でした。昔は、どこの家庭でも、この時期の年中行事となっていたのではないでしょうか。しかし、今や、お餅はお店で買って食べる時代になっています。餅つきという年末の家族行事に家族の絆を感じ、懐かしさを感じるのは私だけでしょうか。

 今年も残り2日です。皆さんにとって、今日も良い日となりますように。
 

2学期 思い出のアルバム集 No.6  【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の思い出の写真集です。

2015年、 平成27年の十大ニュースを選んでみました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2015年も残り少しで終わります。今年はどんなことがあったのでしょうか。

【1位】大村さん梶田さんノーベル賞
【2位】ラグビーW杯 日本3勝
【3位】「イスラム国」日本人殺害
【4位】マイナンバー始まる
【5位】関東・東北豪雨8人死亡
【6位】安全保障関連法が成立
【7位】北陸新幹線開業
【8位】建物の杭データ偽装
【9位】TPP大筋合意
【10位】東京五輪エンブレム撤回

 2015年の某商業誌の十大ニュースでした!

 来年はどんなことがあるのでしょうか?

 どうか よいことがいっぱいありますように・・・・



お正月の花と言えば・・・ No.1  【南天】

画像1 画像1 画像2 画像2
 お正月の花として、よく飾られます。福寿草の花と南天の実とセットで「難を転じて福となす」という縁起物として使われるからです。無病息災を願う「南天の箸(はし)」というのもあります。

 防火・厄除けとして庭先や鬼門にも植えられます。秋に赤い実をつけ、鳥が食べない限り冬中見ることができます。鳥の大好物です

 実を乾燥させたものには「せき」止めの効き目があります 。→「南天のどあめ」ってご存知ですか。また、葉には「ナンジニン」 という成分を含み、殺菌効果があります。

おはようございます!【12月29日(火)】今年も残すところあと3日。一年の過ぎるのは、本当に早いものです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今年も残すところ、あと3日となりました。一年は、本当に早くすぎていきますね。

 今朝も、よく冷えています。気温は3度です。西高東低の冬型の気圧配置は続いていきます。寒気も入り込んでいますので、全国的に厳しい寒さが続いていきます。日中の最高気温も10度とあまり高くはなりません。今日から、年末年始のお休みの方も多いとは思いますが、外出の際には温かい服装でお出かけください。

 さて、週間予報では、年明け頃には寒気も去り、一気に暖かくなると予報されています。これも、暖冬の影響なのでしょうか?気温差には、十分に注意が必要ですね。平野には雪の降らない年の瀬になりそうです。

 では、今年もあと3日。今日も良い日となりますように。

 

遠く御嶽山 雪山 一色!

画像1 画像1
 本校の南館4階から見える御嶽山の様子です。

 この寒波到来ですっかり雪山となりました。とても、きれいですね。

 本日の山頂付近積雪85cmです。平野には、まだ雪は降っていませんが、山は雪一色なんでしょうね。

今日が今年最後の学習会! 【5年生・6年生学習会参加希望者】

画像1 画像1
 寒い朝となりましたが、今日も図書館は大盛況です。

 5年生は26人、6年生は17人のみなさんが学習会に参加しています。

 みくな、本当によく頑張っていると思います。

 努力は必ず花開きます。頑張ってください。

年末・年始のお天気は? 【名古屋】

画像1 画像1
 年末・年始の天気が心配される時期となりました。

 今年は、初日の出が見られるのかな?

おはようございます!【12月28日(月)】寒さが一段と厳しくなってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は1度。この冬一番の冷え込みでした。とても厳しい寒さです。これは、寒気の入り込みとともに西高東低の冬型の気圧配置が続いているからです。北海道は依然吹雪となっています。十分な警戒が必要です。
 東海地方の日中の最高気温は9度と、昨日より低くなります。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 そろそろ、元日の朝の天気が気になるところです。いまのところ、はれと曇りのマークが予想されています。なんとか、初日の出が見られるといいのですが・・・・

 今日も学習会が予定されています。がんばっている5年生・6年生の子どもたちの様子をご紹介します。

 寒さが一段と厳しくなってきました。では、今日も良い日となりますように。 
 
 

ネット依存!ここまできているのか! 心配です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 場所を選ばすに気軽にインターネットを楽しむことができる「スマートフォン」の普及は、青少年の「ネット依存」に拍車をかけています。7月に行われた総務省情報通信政策研究所が行った「高校生のネット依存傾向に関する調査」の結果です。

□ ネットに集中しすぎて、家庭での役割や家事をおろそかにすることがある。
□ ネットを利用する時間が長く、学校の成績が下がっている。
□ 気がつくと、思っていた以上にネットをしている。
□ ネットに夢中で、睡眠時間が不足している。
□ 家族や友だちと過ごすより、ネットを利用したいと思う。

依存傾向の高い生徒は全体の6.4%、依存傾向「中」の生徒は50%を超えています。
ネット依存にならないように使い方を考えることが今、最も大切です。


2学期 思い出のアルバム集 No.5  【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の様子です

おせちシリーズ No.2  【黒豆・昆布巻き】

画像1 画像1 画像2 画像2
【黒豆】元気に働けますように
 
 「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉です。「まめに働く」などの語呂合わせからも、おせち料理には欠かせない料理です。

【昆布巻】 日本料理の必需品、昆布で健康長寿を

 昆布は「喜ぶ」の言葉にかけて、正月の鏡飾りにも用いられている一家発展の縁起ものです。おせち料理には、煮しめの結び昆布、昆布巻となかなかの活躍です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742