最新更新日:2020/03/30
本日:count up13
昨日:294
総数:1024227
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

来週の予定   【3/7(月)〜11(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
  【 3月7日(月)〜 3月11日(金)】

■  7日(月)
    TV朝礼
    油ふき週間(〜11日)
    図書返却のみ
 
■  8日(火)
    リサイクル活動    
    式場設営5限 (5年生)
    全学年5限授業 15:00下校
    クラブなし
    図書返却のみ

■  9日(水)
    給食センターのビデオ放映(フジッ子タイム)
    1年宮田東保育園との交流(10:00〜)
    6年奉仕作業(6限)

■ 10日(木)
    あいさつの日
    通学班集会(5限)
  
■ 11日(金)
    東日本大震災黙祷(放送8:30〜)
 

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

全校のみなさんの心温まる出し物  ありがとうございました。 【卒業生を送る会】

画像1 画像1
 最後に6年生の皆さんが「トゥモロー」を歌ってくれました。

 どうか、残り少ない小学校生活を大切にして、明日に向かって、大きくはばたいてください。

3月の花 No.2   【モクレン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、 3/10 〜 4/10頃で、白い清楚な花が咲きます。花びらの幅が広く、厚みがあり、花は上向きに閉じたような形で咲くのが特徴です。

 開花しているときの風景は白い小鳥がいっぱい木に止まっているように見えます。

 花びらは太陽の光を受けて南側がふくらむため、花先は北側を指します。 
 このことから、「磁石の木」と呼ばれることもあります。

おはようございます!【3月6日(日)】卓球男子も女子に続き、見事決勝進出 おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!とても暖かい朝です。現在の気温は10度を超えています。寒さは感じません。日中の気温も17度と暖かくなるでしょう。しかし、午後からは雨も降ってくるようですので、お出かけの方は、傘の用意が必要です。
 さて、東日本大震災からまもなく、5年になろうとしています。ニュースでは、毎日のように報道されるようになってきました。これは、私たちにそのことを「決して忘れてはいけないよ」と伝えているのだと思います。語り伝えなければならない大切なことです。

 昨夜は卓球の世界選手権で男子も見事、イングランドを破り決勝進出を果たしました。おめでとうございます。これで、男女とも、決勝の相手は中国です。今日の試合がとても楽しみです。テレビで応援します!がんばれ。ニッポン!

では、今日も一日良い日となりますように。
 

来年は、藤里小学校を引っ張っていきます。   【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、学年閉鎖をしていた4年生は、歌のプレゼントを贈ってくれました。練習時間の少ない中で、学年みんなで心を込めて歌いました。

 また、5年生は会全体の運営を進めてくれました。会場の飾り付けはもちろんのこと、リハーサルを何度も重ね、とても心温まる会を演出してくれました。学年全員で歌った「世界に一つだけの花」も、とても良かったです。

安心してください! 中学年は僕たち・私たちに任せてください。  【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、とても楽しい劇を魅せてくれました。学年全員での振り付けもバッチリでした。「安心してください」のポーズに思わず、会場から笑いがおきました。

 また、「スマイル・アゲイン」は、自信をもって歌うことができました。2年生の成長ぶりを感じました。

 3年生は、コンバットマーチにのせて、甲子園の高校野球を思い出させるような応援をみせてくれました。また、リコーダーを使って、何曲もステキな曲を聴かせてくれました。

 どちらの学年も心のこもった出し物でした。

 

 

春を呼ぶ花といえば・・・  【水仙】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、12/15 〜 翌 4/20頃です。早咲きものは正月前頃にはすでに咲き出しています。(「日本水仙」「房咲き水仙」などの早咲き系は12月から2月頃に開花します)。
 3月中旬頃から咲き出すものは花がひとまわり大きいものが多いです。(「ラッパ水仙」や「口紅水仙」などの遅咲き系は3月から4月頃に開花します)。・いろいろな種類がある。
 「日本水仙(にほんずいせん)」が最もポピュラーです。福井県の県花(水仙)となっています。別名は「雪中花(せっちゅうか)」といいます。雪の中でも春の訪れを告げるからです。


おはようございます!【3月5日(土)】今日は「啓蟄」。冬ごもりをしていた虫たちが穴から出てくる頃です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!「春に3日の晴れなし」という言葉がありますが、すでに天気は下り坂に向かっています。現在は、どんよりと曇っていますが、今日いっぱいは雨が降ることはないようです。気温も最高気温18度と、さらに暖かさが増してきます。4月上旬の気温です。福岡の最高気温は23度と、なんと5月の気温になるようです。びっくりです。
 二十四節季では今日は「啓蟄(けいちつ)」。冬ごもりをしていた虫が穴から出 てくるころです。いよいよ春の本格的な訪れです。
 
 世界卓球では、15才中学生の伊藤美誠選手が勝利し、見事、決勝に進出しました。一方、サッカー女子五輪最終予選では、なでしこジャパンが中国に敗れ、リオ五輪出場が絶望的となりました。スポーツの厳しさを改めて感じました。


 明日は雨も降り出します。春を感じる今日を大切にしていきたいと思います。では、皆さんにとって、今日も良い日となりますように。

心のこもった出し物ばかりでした!【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 つく・わかの子どもたちは「日本昔話の主題歌」をハンドベルで演奏してくれました。

 6年生の3人がいなくても、きちんと演奏できました。ステキな音色に感動です。

 1年生は「思い出のアルバム」を歌いながら、6年生の様子を劇にしてくれました。

 ♪いつのことだか、思い出してごらん あんなこと こんなことあったけ♪

 通学班の様子や藤里ランニングなど、とても楽しい劇でした。1年生のみなさんが6年生に対して、大変お世話になったことがよく分かりました。

 続いて、3年生、4年生の出し物をご紹介します。

いよいよ卒業まであと10日。5年生に責任を託します!  【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業生を送る会」がはじまりました。

 入場は1年生といっしょに入ってきました。首には1年生から送られたペンダントが掛かっています。

 6年生のみなさんは、少し照れた様子でした。

 そして、次は引継ぎ式、委員会、クラブ、通学班の引継ぎありました。

 責任は5年生のみなにさんにすべて託されます。 頼むよ、5年生。

本日の給食の主役は「肉根じゃが」です! 【3月4日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「和風ハンバーグ」「肉根じゃが」「牛乳」「キャベツの塩こんぶ和え」です。

 肉根じゃがは、肉じゃがの中に根菜のれんこんと里芋を入れた煮物です。里芋のぬめり成分には、免疫力を高める効果があります。

 とても、おいしかったです。

宮田中学校卒業式に参加させていただきました。感動的な卒業式でした。 【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 穏やかに晴れた暖かな日となりました。卒業式を行うにはとてもありがたい日です。

 この中で、宮田中学校第69回卒業式が挙行されました。
 
 厳粛な雰囲気の中、式はスタートしました。飯沼校長先生より205名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。

 そして、校長先生の式辞の中では、卒業生への祝福の言葉と心温まる励ましの言葉、そして、さらには、今日までの三年間に込めた将来への熱い思いを託されました。式辞を読む校長先生の目に涙が光っていました。とても、ジーンときました。

 最後に涙をこらえて歌った卒業生の合唱にも心打たれました。とても感動的で、すばらしい卒業式でした。
 
 そして、式場から去って行く卒業生の姿に笑顔があふれていました。

 ありがとうございました。
 
 
 


 

本日の欠席者数について  【3月4日(金)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ7名、かぜ4名の合計11名です。

 昨日より、さらに暖かくなりました。欠席者が減ってくることを願っています。

 週明けの来週月曜日の欠席状況が気になります。

 万一のことを考慮し、朝礼はテレビで行います。
 

卒業式や送る会に向けた会場準備です。私たちに任せてください。 【4年生・5年生】

画像1 画像1
 会場準備の様子です。

 4年生、5年生が進んで取り組んでおり、安心して見ていられます。

 みんな、心を込めて準備を進めています。ありがとう。

昨年の「卒業生を送る会(3/6)」の様子です。 入場のシーンです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年の卒業生を送る会の入場の様子です。

 1年生と6年生が手をつないで入場する姿がとても、ほほえましかったですね。

 

卒業生を送る会 プログラムについて  【お知らせ】

画像1 画像1
 卒業生を送る会は本日4日(金)に開催いたします。

 プログラムは上記の通りです。どんな会になるか今からとても楽しみです。

 その様子はホームページでご紹介します。お楽しみに!

おはようございます!【3月4日(金)】今日は、宮田中学校の卒業式です。「15の春は、笑顔満開!」となりますように。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日より急に暖かくなりました。日中はポカポカ陽気でした。街ゆく人はコートを脱ぎ、春の暖かさを感じながら歩いていました。長い放課、運動場では、たくさんの子どもたちが思い思いの遊びを楽しんでいました。春、爛漫。そんな一日となりました。そして、今日も広く高気圧に覆われます。昨日と同様、暖かい日となります。ありがたいことですね。

 さて、今日は宮田中学校の卒業式があります。卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。本校を3年前に卒業した生徒たちが学舎に別れを惜しみながら、巣立ってくれることを心からうれしく思います。式では、卒業生の皆さんが、充実した中学校生活を思い出しながら、すばらしい合唱を披露してくれることでしょう。とても、楽しみにしています。「15の春は笑顔満開!」この言葉を大切にしてきた藤里小学校です。私も喜んで式に参加をさせていただきます。

 午後は、本校も「卒業生を送る会」を行います。楽しみにしています。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

本日の給食は「春いっぱい献立」です! 【3月3日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「コロッケ」「菜花のお浸し」「牛乳」「つみれ汁」です。

 なばなは、菜の花が咲く前の芽や葉のことで、春が旬の緑黄色野菜です。体の中でビタミンAに変わるカロテンを豊富に含み、目を健康に保つ働きがあります。

 今日は春を感じさせるような暖かさとなりました。季節にピッタリの献立です。


一気に春がやってきました! 【長い放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場は、子どもたちでいっぱいです。とても暖かいです。

 なわとびをしている子、サッカーをしている子、ドッチビーをしている子、鬼ごっこをしている子、ひなたぼっこをしている子などさまざまです。

 みんな、この日を待っていました!

本日の欠席者数について  【3月3日(木)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数は、インフルエンザ10名、かぜ4名の合計14名です。

 本日より、4年生が授業再開となりましたので、昨日より多くなりました。

 4年生は、本日、通常通りの日課とさせていただきます。

 よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742