最新更新日:2020/02/17
本日:count up88
昨日:125
総数:1011779
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

卒業証書授与の練習が始まりました!  【6年1組】

画像1 画像1
 6年1組の子どもたちは元気です。そのため、予定どおり、6限に卒業式の練習を行いました。

 卒業証書のもらい方、式場の歩き方など覚えることがいくつかあります。

 しかし、安心してください。練習をしておけば、誰でもしっかりできます。

 2組の皆さんも、10日からはバッチリ練習できると思います。まずは、体調を万全にすることが先決です。

本日の給食の主役は「カラメル揚げ豚」です! 【3月7日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「カラメル揚げ豚」「バンサンスー」「牛乳」「中華スープ」です。

 カラメルは、砂糖などの糖類を加熱して作る茶色のソースで、お菓子や料理の香りづけに使われます。今日は、揚げた豚肉と合わせて出します。

6年1組は元気です。グレッグ先生といっしょに外国語を学びました! 【6年2組】

画像1 画像1
 6年1組の欠席者数は2名でした。本日は、通常通りの日課です。卒業式を来週金曜日に控えているだけに、元気に登校してくれることを願っています。

 さて、本日はグレッグ先生がみえ、いっしょに英語を学びます。

 学習内容は「将来、なりたい職業を伝える」とことです。

 florist,cabin attendant, dentist, baker, cook, farmer, comedianなどいろいろな職業名がありました。

 みんな、Fantastic dream!です。

走る人を粘土で作ります! ちょっとポーズしてみて!  【2年1組図工】

画像1 画像1
 走っている人を粘土で作ります。2年生の子どもたちには、ちょっと難しいかもしれませんが、まずは挑戦です。

 ペアを組んで、ポーズをしながら、作っていきましょう。完成が楽しみですね。

How are you? 仲間といっしょに楽しく英語を覚えています。 【3年2組外国語活動】

画像1 画像1
 子どもたちは小木曽先生の外国語活動が大好きです。

 今日は「My name is 〜.」「How are you?」を中心に学習しました。

 最初に、日本語で「干支」の動物名を確認しました。子どもたちは全部言えるようです。次に英語で言えるようにチャレンジしました。さあ、どうでしょう。

 外国語活動は、楽しく学ぶことからスタートしています。



コンピュータの授業はとても楽しいです!jまた、やりたいな! 【1年2組】

画像1 画像1
 はじめて、コンピュータルームに入りました。

 マウスやクリックなどの専門用語を覚えながら、初歩的な使い方を覚えました。

 さっそく、名前も書いてみました。子どもたちはけっこう慣れているでようです。

 とても楽しそうでした。

 

6年2組のインフルエンザ等による学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 本日、6年2組では7名の欠席者がありました。

 卒業期の大切な時期であります。さらなる感染を防ぐため、6年2組は明日3月8日(火)9日(水)を学級閉鎖とします。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします。

 学校の様子につきましては、ホームページでお知らせします。

本日の欠席者数について   【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の欠席者数については、インフルエンザ6名、かぜ10名の合計16名です。

 依然、終息する傾向はありません。特に、6年2組では、7名の欠席者がありました。

 来週金曜日には、卒業式も控えている大切な時期でありますので、明日、明後日は学級閉鎖といたします。

 よろしくお願いします。

藤里小学校の様子が「子とともに ゆう&ゆう」に大きく取り上げられました!【テレビ朝礼の様子より】

画像1 画像1
 【校長講話】
 おはようございます。最初にこの漢字を見せます。読めるでしょうか?
「啓蟄」 けいちつです。

 今年は3月5日が「啓蟄」でした。1年生の皆さんにもわかるようにいうと、冬ごもりをしていた虫たちが目を覚まし、姿をあらわすようになる頃ということです。
 長い冬を越え、ようやく春が訪れたということですね。そういえば、先週木曜日から、とても暖かくなりましたね。

 今年は、インフルエンザの流行が長く続いています。本来であれば、今日は体育館で、朝礼を行うところでしたが、テレビ朝礼となりました。

 さて、最初にこれをお見せします。皆さんには、わかりますか?

 本校の様子が「子とともに ゆう&ゆう」に紹介されたのです。「子とともに」という雑誌は、愛知県内の1500校の小中学校で配られています。たくさんのPTAの皆さんが買って読んでくださっています。

 その雑誌の巻頭カラーページに本校の6年生の皆さんが行ってくれた国際理解教室の様子が記事として掲載されました。とてもうれしいかぎりです。いっしょにこんな大きなパネルもいただきました。

 とても、ありがたいことですね。このように今年はいろいろな機会を通して、藤里小学校の皆さんの姿が表彰されたり、新聞記事や雑誌の中にとりあげられました。
 ぜひ、このような良い伝統を続けて欲しいと思います。そして、もっともっと良い学校を作っていきましょう。

 
 

今朝もテレビ朝礼で、たくさんのみなさんが表彰されました。 【テレビ朝礼の様子から】

画像1 画像1
 【表彰伝達】

□ 第61回読書感想文愛知県コンクール
   優良賞  3年 小川 叶夢君
   入選賞  1年 櫻井 煌生君
   入選賞  5年 大脇鈴ノ介君

□ 藤里ランニング 上位成績者(1位のみ)
   1年 長瀬 杏 さん
   2年 渡辺 咲愛さん
   3年 長瀬 庚河君
      坂 虎之助君
   4年 マイキダイアンさん
   5年 則竹 虹架さん     
   6年 早川 秋弥君
   つく・わか 瀬戸山アリアナさん
         田口煌己君

 おめでとうございました。   

おはようございます!【3月7日(月)】卒業まであと10日。一日一日を大切にしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝はとても暖かいです。気温はなんと14度です。びっくりするような気温です。すっかり、季節がかわってしまいました。日中の最高気温は20度ぐらいになるようです。

 朝方、雨が降ったのでしょうか?道路はぬれていました。今日は、雲が広がり、ところどころ雨がふるようです。傘の用意をお願いします。

 さて、一週間のスタートとなります。6年生にとっては、いよいよ卒業まであと10日です。カウントダウンです。一日一日を大切にしてください。

 では、今日も元気にいってらっしゃい!

 

来週の予定   【3/7(月)〜11(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
  【 3月7日(月)〜 3月11日(金)】

■  7日(月)
    TV朝礼
    油ふき週間(〜11日)
    図書返却のみ
 
■  8日(火)
    リサイクル活動    
    式場設営5限 (5年生)
    全学年5限授業 15:00下校
    クラブなし
    図書返却のみ

■  9日(水)
    給食センターのビデオ放映(フジッ子タイム)
    1年宮田東保育園との交流(10:00〜)
    6年奉仕作業(6限)

■ 10日(木)
    あいさつの日
    通学班集会(5限)
  
■ 11日(金)
    東日本大震災黙祷(放送8:30〜)
 

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

全校のみなさんの心温まる出し物  ありがとうございました。 【卒業生を送る会】

画像1 画像1
 最後に6年生の皆さんが「トゥモロー」を歌ってくれました。

 どうか、残り少ない小学校生活を大切にして、明日に向かって、大きくはばたいてください。

3月の花 No.2   【モクレン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、 3/10 〜 4/10頃で、白い清楚な花が咲きます。花びらの幅が広く、厚みがあり、花は上向きに閉じたような形で咲くのが特徴です。

 開花しているときの風景は白い小鳥がいっぱい木に止まっているように見えます。

 花びらは太陽の光を受けて南側がふくらむため、花先は北側を指します。 
 このことから、「磁石の木」と呼ばれることもあります。

おはようございます!【3月6日(日)】卓球男子も女子に続き、見事決勝進出 おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!とても暖かい朝です。現在の気温は10度を超えています。寒さは感じません。日中の気温も17度と暖かくなるでしょう。しかし、午後からは雨も降ってくるようですので、お出かけの方は、傘の用意が必要です。
 さて、東日本大震災からまもなく、5年になろうとしています。ニュースでは、毎日のように報道されるようになってきました。これは、私たちにそのことを「決して忘れてはいけないよ」と伝えているのだと思います。語り伝えなければならない大切なことです。

 昨夜は卓球の世界選手権で男子も見事、イングランドを破り決勝進出を果たしました。おめでとうございます。これで、男女とも、決勝の相手は中国です。今日の試合がとても楽しみです。テレビで応援します!がんばれ。ニッポン!

では、今日も一日良い日となりますように。
 

来年は、藤里小学校を引っ張っていきます。   【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、学年閉鎖をしていた4年生は、歌のプレゼントを贈ってくれました。練習時間の少ない中で、学年みんなで心を込めて歌いました。

 また、5年生は会全体の運営を進めてくれました。会場の飾り付けはもちろんのこと、リハーサルを何度も重ね、とても心温まる会を演出してくれました。学年全員で歌った「世界に一つだけの花」も、とても良かったです。

安心してください! 中学年は僕たち・私たちに任せてください。  【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、とても楽しい劇を魅せてくれました。学年全員での振り付けもバッチリでした。「安心してください」のポーズに思わず、会場から笑いがおきました。

 また、「スマイル・アゲイン」は、自信をもって歌うことができました。2年生の成長ぶりを感じました。

 3年生は、コンバットマーチにのせて、甲子園の高校野球を思い出させるような応援をみせてくれました。また、リコーダーを使って、何曲もステキな曲を聴かせてくれました。

 どちらの学年も心のこもった出し物でした。

 

 

春を呼ぶ花といえば・・・  【水仙】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、12/15 〜 翌 4/20頃です。早咲きものは正月前頃にはすでに咲き出しています。(「日本水仙」「房咲き水仙」などの早咲き系は12月から2月頃に開花します)。
 3月中旬頃から咲き出すものは花がひとまわり大きいものが多いです。(「ラッパ水仙」や「口紅水仙」などの遅咲き系は3月から4月頃に開花します)。・いろいろな種類がある。
 「日本水仙(にほんずいせん)」が最もポピュラーです。福井県の県花(水仙)となっています。別名は「雪中花(せっちゅうか)」といいます。雪の中でも春の訪れを告げるからです。


おはようございます!【3月5日(土)】今日は「啓蟄」。冬ごもりをしていた虫たちが穴から出てくる頃です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!「春に3日の晴れなし」という言葉がありますが、すでに天気は下り坂に向かっています。現在は、どんよりと曇っていますが、今日いっぱいは雨が降ることはないようです。気温も最高気温18度と、さらに暖かさが増してきます。4月上旬の気温です。福岡の最高気温は23度と、なんと5月の気温になるようです。びっくりです。
 二十四節季では今日は「啓蟄(けいちつ)」。冬ごもりをしていた虫が穴から出 てくるころです。いよいよ春の本格的な訪れです。
 
 世界卓球では、15才中学生の伊藤美誠選手が勝利し、見事、決勝に進出しました。一方、サッカー女子五輪最終予選では、なでしこジャパンが中国に敗れ、リオ五輪出場が絶望的となりました。スポーツの厳しさを改めて感じました。


 明日は雨も降り出します。春を感じる今日を大切にしていきたいと思います。では、皆さんにとって、今日も良い日となりますように。

心のこもった出し物ばかりでした!【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 つく・わかの子どもたちは「日本昔話の主題歌」をハンドベルで演奏してくれました。

 6年生の3人がいなくても、きちんと演奏できました。ステキな音色に感動です。

 1年生は「思い出のアルバム」を歌いながら、6年生の様子を劇にしてくれました。

 ♪いつのことだか、思い出してごらん あんなこと こんなことあったけ♪

 通学班の様子や藤里ランニングなど、とても楽しい劇でした。1年生のみなさんが6年生に対して、大変お世話になったことがよく分かりました。

 続いて、3年生、4年生の出し物をご紹介します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742