最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:169
総数:1262317
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年生もフラワーパークに到着です!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はミッションをクリアしながら、地域めぐりをしています。

 どうやら、次のミッションはフラワパークに関する内容です。

 ミッションがクリアできれば、次はお昼ごはんです。

キャラ弁をたくさん見つけました! 【2年生】

画像1 画像1
 かわいいキャラクター弁当をたくさん見つけました。

 お家の方の苦労が伝わってきます。ありがとうございます。

フラワーパークでお昼ごはんです!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は気温が25度を越え、とても暑く感じます。しかし、木の陰は、とてもさわやかです。

 ちょうど、お昼ごはん時間となりました。グループごとにお弁当をいただきます。

 お家の方が心をこめてつくってくださったお弁当です。残さず食べましょうね。
 
 では、いただきます。

蘇南公園一番乗りです。さっそく、ペアで遊びます!          【1年生・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 蘇南公園には他の小学校(一宮市)の子どもたちも遠足で来ていて、いっぱいでした。

 一番乗りの藤里小学校は、大きな木の下に荷物を置き、さっそく、遊びを始めました。

 4年生が1年生をリードしながら、遊んでいます。

『どちらが ありがたみがありそうですか』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の『大仏コンテスト』完成しました。25分間という制限時間の中ですが,大きな大仏が完成しました。左が1組・右が2組の作品です。子どもたちは,力を合わせて,真剣に,楽しく取り組みました。

6年 大仏コンテスト準備

画像1 画像1
 今日は,1年生〜4年生が春の校外学習に出かけて,学校には5年生・6年生しかいません。6年生は,修学旅行に向けた社会の学習で,空いている運動場を使って,『大仏コンテスト』に取り組んでいます。25m×20mのスペースに,道具はラインカー1台・メジャー3つ・棒7本と,限定されています。時間は25分間です。クラスで作戦タイムで,いよいよスタートです。

春の校外学習!出発です! 【3年生】

画像1 画像1
 3年生は9時過ぎに一番早く出発しました!

 他の学年に比べて、たくさん、歩きます。

 阿弥陀寺→熱田社→音楽寺→フラワーパーク江南です。

 

春の遠足!出発です!【2年生】

画像1 画像1
 ボランティアの方といっしょに出発しました!

春の校外学習 出発です! 【1年生・4年生】

画像1 画像1
 手をつないで仲良く出発しました!

天気も最高!笑顔いっぱいの登校です!【通学班】

画像1 画像1
 1年生から4年生は、遠足の用意をもって、みんな、にこやかに登校しました。

 みんなの心がけが良かったですね。

1年〜4年 春の校外学習(遠足)について  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日4月23日(木)は、上記のように遠足を予定しています。

 そして、明日の24日(金)も弁当が必要となりますので、よろしくお願いします。

子どもたちはクリーム系スープが大好きです。【4年2組】

画像1 画像1
 子どもたちの好きなメニューにクリームシチューがあります。今日の献立にもそんなメニューと良く似ています。

 おかわりが始まりました。大食缶の中のスープは、あっという間になくなりました。

 みんな、大好きです。

今日の給食は「アメリカ献立」です!【4月22日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロロールパン」「ハンバーグのデミグラスソースかけ」「コールスローサラダ」「牛乳」「コーンクラムチャウダー」です。

 今日はアメリカの献立です。コールスローは「細切りにしたキャベツ」、クラムチャウダーのクラムは「貝」、チャウダーは「スープ」という意味があります。


第1回 通学班長会 開催! 【長放課】

画像1 画像1
 2時間目の休み時間に、今年度最初の班長・副班長会がありました。通学班担当と生徒指導担当から、「あいさつについて」「並び方、歩き方」「班旗の使い方」の話がありました。4月から新しい班長と副班長で活動が始まっており、それぞれ班が抱える問題を改善していこうという態度が見られます。
 さらに、新1年生が加わった通学班も多く、新1年生のペースに合わせて工夫している通学班も多いです。通学班の一番の目標は「安全に登下校すること」です。それに向けて、各通学班のリーダーである班長と副班長の指導を毎月行っていきます。
 

今日からクラブが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からクラブが始まりました。藤里小学校には『金管バンドクラブ』『バドミントンクラブ』『サッカー・バスケクラブ』『卓球クラブ』『陸上・体操クラブ』『グランドゴルフクラブ』『パソコンクラブ』『家庭科クラブ』『アニメ・絵本クラブ』『盤ゲームクラブ』があります。

今日からクラブが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からクラブが始まりました。金管バンドクラブ・グランドゴルフクラブには,特別講師をお願いして実施します。

給食 大好きです!おかわり大好き!【4年1組】

画像1 画像1
 4年1組の子どもたちは、とても明るいです。

 給食をいっぱい食べて、大きくなるぞぉ!

 食べている間は、笑い声が絶えません。

今日の給食の主役は「メバルの塩焼き」です!【4月21日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「メバルの塩焼き」「ひじきの炒め煮」「牛乳」「かきたま汁」「花見だんご」です。

 かきたま汁のだしはかつおからとっています。だしをとることでうま味が増し、薄味でもおいしくなります。顆粒のだしではなく、本物の味を味わいましょう。


久しぶりに青空です。放課は元気よく遊ぼう!

画像1 画像1
 日曜日、月曜日と雨が降りました。

 今日は久しぶりの天気です。

 放課は元気に遊びました!

江南市 藤まつり 【お知らせ】

画像1 画像1
◆期間 
平成27年4月23日(木)〜5月6日(休)

◆場所  
曼陀羅寺公園(江南市前飛保町寺町202)

◆見どころ  
 14世紀前半、後醍醐天皇の勅願で建立された尾張の名刹曼陀羅寺の隣が、藤の名所「曼陀羅寺公園」です。
 期間中は、早咲きから遅咲きの中にも、紫・紅・白と様々な色や、房は長く優雅な花房・短く可憐なもの・八重咲きのものと、たくさんの種類があり、園内の約60本が色鮮やかに咲き誇ります。藤の甘い香りを静かに楽しみたいのであれば、まだ誰もいない早朝がおすすめです。また、昼間は各種イベントが開催され、お祭りの雰囲気をお楽しみいただけます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742