「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

全国学力・学習状況調査が始まりました!【6年生】

画像1 画像1
 本日は、全国学力学習状況調査が全国一斉に行われます。

 本校も6年生が参加します。1限は国語Aと算数Aを20分ずつ行います。
続いて、2限は国語B、3限は算数B、そして、4限は理科です。

 午後は、質問紙に回答します。

 みんな、集中して取り組んでいます。

西門でのあいさつ運動です!「おはようございます」【登校】

画像1 画像1
 さわやかなあいさつの声が聞こえてきます。

 目を見て、自分から先に、大きな声であいさつをしてくれる子がさらに増えてきました。

 地域の方にも積極的にあいさつをしていきましょう。

さわやかな朝です!日差しが戻ってきました!

画像1 画像1
 空の色がとてもすみきったライトブルーです。

 気持ちがいいですね。風がとても強く吹いていました。

 さあ、一日の始まりです。

校歌 大きな声で歌えるね!【1年生音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組も2組も校歌を歌っています。どちらも、とても大きな声で歌っていましたので驚きました。

 まだ2週間足らずなのに・・・子どもの吸収力のすばらしさに感心しました。

おいしくいただいています!○○君、食べるのが早すぎますよ。良くかんでね。【3年2組】

画像1 画像1
 「いただきます」とあいさつをしたら、もう食べてしまった人がいました。

 なんと、食べるのが大変早いです。呑み込んでいるのではと思うぐらいです。

 さっそく、おかわりをしています。しっかりかんで食べてね。

今日の給食の主役は「豚肉のしょうが焼き」?「あさりのみそ汁」?【4月20日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「豚肉のしょうが焼き」「ほうれん草のくるみ和え」「牛乳」「あさりのみそ汁」です。
 あさりは、浅い砂利でとれるので、あさりとよばれています。3月から5月頃が旬で、愛知県の伊勢湾や三河湾では、全国で一番多くあさりがとれます。
 


外は雨、でも、図書館は笑顔でいっぱいです!【4年1組総合】

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は激しい雨が降っていますが、図書館で学習している子どもたちは、笑顔でいっぱいでした。

 自分の読みたい本が見つかったようです。

 今年は、図書館に毎日、新聞も用意されています。自分から進んで活字にふれるチャンスです。とにかく、一度読んでみるといいですよ。

気持ちの良いあいさつができました!とても、さわやかです。 【朝会の様子から】

画像1 画像1
 【校長講話】

 先週、生活委員会の人たちが学び集会で「あいさつ」について、話をしてくれました。

 今朝の西門のあいさつは、とてもさわやかでした。きっと、皆さんが意識をしてくれたのだと思います。雨は降っていましたが、とても気持ちの良いあいさつとなりました。

 そこで、あらためて三点確認をしました。
□ 「良く聞こえる大きな声で」
□ 「相手の目見て」
□ 「自分から先に」
 これからも、このことを忘れず、地域の方へも積極的にあいさつをしていきましょう。
 

藤里スポ少「藤里ルーキーズ」 優勝おめでとうございます!【表彰伝達】

画像1 画像1
 【表彰伝達】

□ 高円宮杯 第35回全日本学童軟式野球江南大会 優勝

  決勝は、古知野北スポ少年団です。6対2でした。おめでとうございます!

□ 江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会 準優勝

  

学級や委員会の委員長として半年間よろしくお願いします。【任命式

画像1 画像1
 前期の学級委員、委員会委員長のみなさんの任命式がありました。

 一人一人、とても大きな返事をすることができ、大変よかったと思います。

 これから、半年間よろしくお願いします。

 責任を感じる瞬間です! 
   

さわやかなあいさつで気持ちがいいです!【登校】

画像1 画像1
 今日は一日、雨降りですが、とても気持ち良くスタートできました。
 
 登校する子どもたちから、元気なあいさつの声がたくさん聞こえたからです。

 

  

来週の予定  【4/20(月)〜24(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 4月20日(月)〜24日(金)】
■ 20日(月)
   朝礼
   前期児童会任命式
   1年視力聴力検査

    1・2年    15:00下校
    3〜6年  15:50下校
      
■ 21日(火)
   6年全国学力学習状況調査
   家庭訪問お知らせ配付
   5年視力聴力検査
   お話玉手箱(長放課)
   クラブ
   
    1〜3年    15:00下校
    4〜6年    15:50下校

■ 22日(水)
   通学班長会(2放)
   つく・わか・3年視力聴力検査

    1・3年    15:00下校
    2・4〜6年  15:50下校

■ 23日(木)  
   1〜4年校外学習    (給食なし・弁当持参)
    【判断に迷う場合は両方の用意】
   5・6年   5限まで (給食あり)
     
    全校児童    15:00一斉下校   

■ 24日(金)
   1〜4年校外学習予備日(給食なし・弁当持参)
   5・6年   5限まで (給食あり)

    1・2年    15:00下校
    3〜6年  15:50下校

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

1年生を迎える会のお知らせ  【4月28日(火)開催】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上記の通り、4月28日(火)に1年生を迎える会を開催いたします。

1年生の皆さん、当日をお楽しみに。

 写真は、昨年の様子です。

春いっぱいの花  No.9  【ハナミズキ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
  つぼみをあげよう 庭のハナミズキ」


 開花時期は、 4/10 〜 5/10頃です。北アメリカ原産です。水木の仲間で花が目立つのでこの名前になりました。秋につける赤い実と、紅葉も見事です。

 花水木は東京市長の尾崎行雄氏がアメリカのワシントン市へ桜を寄贈した御礼として、
1915(大正4)年にアメリカから贈られたのが最初です。その後、全国に普及しました。

 別名「アメリカ山法師(やまぼうし)」と言います。アメリカから渡来したときに、
日本の山法師に似ているのでとりあえずこの名前が付けられました。
 

いただきます!笑顔いっぱいです。【2年1組】

画像1 画像1
 2年1組の給食の様子を紹介するのが遅れました。

 「いただきます!」みんな、笑顔いっぱいです。

春いっぱいの花 No.8  【芝桜】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は 3/25 〜 4/末頃です。北アメリカ東部原産です。

 地に這うようにして咲きます。古くから、石垣や広い斜面を彩る花として親しまれています。カーペット状に地面を覆うので、土の流失を防ぐ役割も果たしています。暑さや乾燥に強いです。

 色はピンクや白などいろんな品種があります。春に、桜に似た花が咲き、それ以外の時期には葉が芝生のように広がって美しいことから「芝桜(しばざくら)」と名づけられました。

草の伸びる時期です!草刈りおつかれさまでした!【環境美化】

画像1 画像1
 ここ最近、急に草が伸びてきました。

 校務主任の梅田先生が時間をみつけては、草刈りをしてくださいました。

 おかげで、とてもさわやかな環境となりました。



 

給食中の笑顔です!【3年1組】

画像1 画像1
 みんな、おいしくも給食をいただいています。

 3年1組の子どもたちの笑顔です。なかなかいい表情です。

 給食中は笑顔でいっぱいです。

今日の給食の主役は「春を告げる魚バージョン」です。【4月17日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鰆の西京焼き」「新じゃがのそぼろ煮」「牛乳」「わかめのごま和え」です。

 鰆は、春を告げる魚と言われています。成長とともに名前がさごし、なぎ、さわらと変わる出世魚です。今日は甘味のある西京みそで味付けしました。


はじめまして!仲良くペアであそびました!【1年2組・6年2組】

画像1 画像1
 3時間目に1年2組と6年2組で交流会を行いました。
 これは、「1年生が楽しく過ごせる内容」というコンセプトで、6年生が企画し、実行したものです。1年生はこの会をとても楽しみにしていたようで、たくさんの笑顔が見られました。その姿を見た6年生も自分たちが企画した内容に満足しているようでした。
 6年生は、こういった活動を通して、自分たちで活動することを学んでいきます。自分たちだけの会、その時の内容にあったものを計画し、実践し、反省します。このような学習が中学校で生かしてくれるといいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742