最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:169
総数:1262296
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食は「入学お祝いバージョン」です。【4月14日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「赤飯(ごましお)」「鶏肉の竜田揚げ」「キャベツの塩こんぶ和え」「牛乳」「沢煮椀」「(小)おいわいデザート」です。
 
 沢煮椀は、沢(細い川)のように豚肉や野菜を細く切り、塩、こしょう、しょうゆで味付けした汁物です。かつおでとったおいしいだしで作りました。

 今日は入学お祝いバージョンです。1年生の子どもたちが喜ぶ顔が目に浮かびます。


朝のふじっ子タイムの時間は読書タイムです。【3年生】

画像1 画像1
 3年生の教室の前を通りました。静かに読書タイムを進めています。

 2年生の時と比べると成長した感じがしました。

 がんばれ、3年生!

雨は止んでいます!安全に登校できます。【登校】

画像1 画像1
 今日も一日、雨となっていましたが、幸い登校時間に雨は強く降っていませんでした。

 傘なしでも登校できました。班長さん、よろしくお願いします。

がんばれ!僕らの先輩 「和田 毅投手」(シカゴ・カブス)

画像1 画像1
 左太ももの張りの具合が悪く、故障者リスト入りしていました本校出身の先輩 シカゴ・カブス 和田毅投手は4月7日、アメリカのアリゾナ州 メサのキャンプ地で 味方のマイナー選手を相手に登板しました。まずは、投げられて良かったです。

 試合形式で5安打を許し、2失点をとられました。しかし、「自分のやりたいことができた」と語り、まずはほっと一安心しました。

 このあと、きっと一軍復帰すると思います。全校で応援しています。

 がんばれ〜 和田 毅投手!

小学校はじめての給食をおいしくいただきました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生にとって、小学校初めての給食です。

 初めてですので、担任の先生よりお話を聴きながら、時間をかけて、配膳の準備をしました。一つ一つ丁寧に行いました。では、おいしくいただきましょう。

 「では、手を合わせてください。」「いただきます」♪

 あれ、牛乳のキャップをとることも初めてのようですよ。

 

初めての給食当番 頑張りました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、給食当番活動が始まります。1年生も自分たちで配膳をして、給食をいただきます。

 食缶、バット、パン、牛乳などと運ぶものがたくさんあります。

 二人一組で気をつけて、運んでくださいね。

 配膳活動が始まりました。お椀やお皿にきちんと分けられるでしょうか?

今日の給食の主役は「春野菜たっぷり献立」です。【4月13日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「クロスロールパン」「愛知の野菜コロッケ」「大根ツナサラダ」「牛乳」「春野菜スープ」です。
 大根は日本で一番多く作られている野菜です。世界最古の野菜の一つで、日本では、奈良時代から食べられているなじみの深い野菜です。



教育相談アンケートを実施しました!【4/13(月)〜16(木)】

画像1 画像1
 新学期は新しい学級になり、慣れない面もいくつか出てくる時期です。

 そこで、本校では教育相談アンケートを今週、全員の児童に実施していきます。
 
 担任の先生で確認をして、相談活動を進めていきます。

 どんなことでも、遠慮せずに話してくださいね。

雨降りの登校の様子です!1列歩行です・・・ 【登校】

画像1 画像1
 今日は雨降りです。晴天時は2列で歩くことができますが、今日は1列歩行です。ご覧の通り、傘をさしているので、余計に前が見にくいです。

 事故に遭わないように、前を確認して歩かなければなりません。班長さんの指示に従い、一人一人が注意して歩いてください。

本日の避難訓練 延期について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の避難訓練は雨のため、延期とします。

 予備日の明日についても雨が予報されていますので、実施日は後ほどご連絡します。

学級写真 No.6  【6年生】

画像1 画像1
 6年生の学級写真です。 ご覧ください。

学級写真です! No.5  【5年生】

画像1 画像1
 5年生の学級写真です。 ご覧ください。

春いっぱいの花 No.1 【チューリップ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 トルコのオーストリア大使がヨーロッパに紹介しました。大使が初めてこの花を見たとき、通訳に名前を尋ねましたが、通訳が、「自分が頭に巻いているターバン(チュルバン)に似ているもの」と答えたために、それが花の名前になったといわれています。

 1635年頃と1732年頃の2回、オランダを中心にしてチューリップの球根が投機の対象になり、「チューリップバブル」状態になりました。1つの工場と1つの球根が同じ値段になったともいわれています。

 色はさまざま。かわいらしい花です。いっぱい咲いてると見事そのものです。オランダ、ベルギー、トルコ、アフガニスタンなどの国花です。

 新潟県と富山県の県花でもあります。

学級写真 No.4 【4年生】

画像1 画像1
 4年生の学級写真です!ご覧ください。

生涯学習課からのお知らせです!  【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かわら版・春」です! ご覧ください。

学級写真 No.3  【3年生】

画像1 画像1
 今週木曜日に撮影しました3年生の学級写真です。ご覧ください。

春いっぱいの花 No.7  【藤】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「藤紫に夜が明ける あれは未来を開く色
 ・・・・・・・・・・・・ 
 ・・・・・・・・・・・・
  長い花房うつくしい その名も藤里小学校」

 本校の校歌の一節にある藤の花です。

 開花時期は、 4/15 〜 5/ 5頃です。日本原産です。
 紫色の花が幹の方から先端に向かって咲き進み、蔓(つる)は他の木などに「右巻き」に巻きつきます。そして、似ている「山藤(やまふじ)」は「左巻き」に巻きつきます。2mぐらいの長さの蔓になることもあります。

 蔓はとても強く古墳時代の巨大な石棺も木ぞりに載せてこの藤縄で運んだらしいと言われています。蔓状に成長するので藤棚にいけることが多いです。

 いよいよ地元 江南藤祭りも23日から始まります。私も必ず見にいきます。毎年、とても楽しみです。さて、今年の藤はどうでしょう。

 

そうじの時間を大切にしています!みんな、一生懸命に取り組んでいます!【そうじの時間】

画像1 画像1
 今年の目標は美しい学校をつくることです。そのため、そうじの時間をもっとも大切にしています。

 そうじの時間中は、全職員がそうじ場所で指導をするようにしています。少ない人数でも、きれいにできます。がんばりましょう。

2年1組の給食の様子です!みんな、おいしそうに食べています。

画像1 画像1
 今日の献立は、進級お祝い献立です。

 2年1組のみんなも、おいしくいただいています。当番活動や配膳活動がとても上手でした。去年の経験が生きています。この調子で頑張ってください。

今日の給食は進級お祝い献立です。【4月10日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「海老のてんぷら(てんつゆ)」「山吹和え」「牛乳」「吉野汁」です。
 「山吹和え」は、春に咲く山吹の花をたまごの黄身で見立てて作った和え物です。鮮やかな黄色をしていることから「黄金和え」と呼ばれることもあります。

 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742