「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

入学式の様子です! NO.1 【西門、西脱履から】

画像1 画像1
 西門や脱履の様子です。

 どのクラスになったのかな?

入学式の当日の日程について 【お知らせ】

画像1 画像1
  当日は下記のような日程となります。
 
□ 日程

 8:45 〜 9:00 新入生保護者受付(1年生教室前) 
             ※ 学級名簿を見て、西脱履からお入りください。

 9:05 〜 9:10 新5・6年 体育館入場

 9:10 〜 9:25 歌練習
 
 9:25        新1年生は仮担任引率のもと、体育館へ
 
 9:30 〜10:00 入学式

10:10 〜11:05 担任指導(各1年生教室)

   (10:30    5・6年生下校)

11:30        1年生は保護者と共に下校

来週の予定  【4月6日(月)〜10日(金)】

画像1 画像1
来週の予定です。詳しくは、各学年の通信をご覧ください。

□ 6日(月)
   入学式
    5・6年 通常通り登校 
     10:30 同下校 
 
   入学式(体育館)    
      9:30〜10:00
   1年担任指導(1年教室)
     10:10〜11:05
    
    1年保護者とともに下校 
     11:30
 
□ 7日(火)
   □ 新学年の脱履 旧クラスごとに靴を入れる。
    <学級発表>(進級したクラスの前)
    
   着任式・始業式

   学活
    教科書配布等 
 
    全学年 通学班下校 11:15

□ 8日(水)
   離任式
 
   学活

   全学年 雨降り下校 11:15

□ 9日(木)
   学級写真   
    
    2〜6年 給食開始
    2〜6年 5限 15:00下校
     
    1年のみ 11:50下校  
 
□ 10日(金)
   通学班集会 2限 
   6年・つくわか 発育測定
    
    1年のみ     11:50下校             
    2〜6年5限まで 15:00下校

子どもたちに届けたい!給食の思い! No.2 【北部給食センター】

画像1 画像1
 給食を作ってくださる皆さんの思いがたくさんつまっています。

 そんな思いを知ると、食べ残しのないように、おいしくいただきたいと思います。


春いっぱいの花 No.6  【ペチュニア、サフィニア】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペチュニアはブラジルのグアラニ語の「ペチュン」というタバコを意味する言葉が語源です。花がタバコの花に似ているためです。
 春から秋頃まで咲き続けます。雨や暑さに強く梅雨時に発生しやすい植物の病気にも強いです。ガーデニングが初めての人にも育てやすいです。

 「サフィニア」というのはペチュニアの新品種ですが、これは1989年にサントリーが開発したものです。「サーフ(波)」と「ニア」を組み合わせた名前です。

 花言葉は「変化に富む」「あなたがそばにいると心が和む」です。


昨年度の入学式の様子です! No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成26年度の入学式の様子です。

 ご覧ください。

子どもたちに届けたい!給食の思い No.1 【北部給食センター】

画像1 画像1
 給食にはたくさんの思いがあります。

 みんな、おいしくいただいてくれると、とてもうれしいです。

春いっぱいの花 No.5 【しゃくなげ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は 4/10 〜 5/ 5頃です。

 漢字の「石南花」は中国産の別種ですが誤ってこれを用いて「しゃくなんげ」となり、
しだいに「しゃくなげ」になりました。また、背丈がやや低い姿から、「尺なし(しゃくなし)」→「しゃくなげ」になったとの説もあります。

 細長い葉っぱの先端に大きな花をつけました。

整いました!新1年生の皆さんを待っています!

画像1 画像1
□ 新入生のみなさんへ

 入学式会場の準備が完了しました!新6年生の皆さん、ご苦労様でした!

 体育館はもちろん、教室も飾り付けや配布物の準備もされ準備万端です!
 
 これで月曜日には、元気いっぱいの新1年生を迎えられます。

 月曜日には、新5,6年生が登校し、新1年生の入学を一緒にお祝いします。

 元気に登校してきてくださいね!新2、3,4年生の皆さんはお家でお祝いしてあげてください。来週、皆さんに会えるのを楽しみにしています♪

昨年度の入学式の様子です!No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は平成26年度の入学式の様子です。どうぞ、ご覧ください。

新6年生、とっても一生懸命に新教室や式場づくりを進めてくれました!【入学式準備】

画像1 画像1
画像2 画像2
 新6年生の皆さんの気持ちが伝わってくるようでした。

 一人一人が、自分のやるべきことに対して、しっかりと取り組んでくれました。

 とても、すばらしいことです。入学してくる1年生の皆さんにも、その気持ちが伝わります。

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.16  【学習発表会 後編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の思い出シーンです。

 ご覧ください。


今年度よりお世話になります。  【上田直子スクールカウンセラー】

画像1 画像1
 今年度より、藤里小学校にお世話になりますスクールカウンセラーの上田直子と申します。

 毎週、火曜日に藤里小学校へまいります。

 どんなことでもけっこうですので、気軽に声をかけてください。

 よろしくお願いいたします。

今年度からお世話になります。 【栗本紀子先生】

画像1 画像1
 犬山の城東小学校から転任してまいりました栗本紀子と申します。藤里小学校の子どもたちに出会うことをとても楽しみにしています。

 どうぞ、よろしくお願いします。

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.15  【学習発表会 前編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の思い出シーンです。

 ご覧ください。なつかしいですね。

今年度からお世話になります!【岩井志帆先生】

画像1 画像1
 布袋小学校から参りました岩井志帆と申します。

 明るく楽しく元気よく過ごしていきたいと思います。

 どうぞ、よろしくお願いします。

新たに3名の先生方がお見えになりました!心より歓迎いたします!

画像1 画像1
 新しくみえる先生方にあわせて、桜の花が満開に咲き誇っています。

 本日、3名の先生方が藤里小学校に赴任されました。

 どうぞ、よろしくお願いします。

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.14 【生活編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の思い出シーンです。ご覧ください。

 みんな、よくがんばりました!

今週・来週の予定 【4月3日(金)〜10日(金)】

画像1 画像1
<4月当初予定>

□ 3日(金)
   入学式準備
    8:30 新6年のみ登校  
   10:30 下校 
   
□ 6日(月)
   入学式
    5・6年 通常通り登校 
   10:30 同下校 
 
   入学式(体育館)    
     9:30〜10:00
   1年担任指導(1年教室)
     10:10〜11:05
   1年保護者とともに下校 
     11:30
 
□ 7日(火)
   着任式 始業式
   通学班下校 11:15

□ 8日(水)
   離任式 
   雨降り下校 11:15

□ 9日(木)
   学級写真   
   2〜6年給食開始
   2〜6年 5限 15:00下校 
 
□ 10日(金)
   通学班集会 2限 
   6年・つわ発育測定
   1年3限   11:50下校             
   2〜6年5限 15:00下校

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742