最新更新日:2024/03/26
本日:count up70
昨日:66
総数:1257297
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

江南市国際交流協会の活動が地域コミュニティー誌に取り上げられました!本校の子どもたちも参加しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「サエン・バイノー」「ニーハオ」「ブエノス・デイアス」「オラ」「こんにちは」

 世界各国のあいさつです。

 江南市国際交流協会「ふくらの家」の皆さんには、本校児童が大変お世話になっています。ありがとうございます。

 その活動のようすが地域コミュニティ誌「kureyon」に掲載されました。どうぞ、ご覧ください。

 

あいさつの日、地域の方や宮中のみなさんといっしょに「あいさつ運動」を盛り上げました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は月に1回行われる「あいさつの日」でした。

 地域の方(教育委員会の方、民生委員さん、主任児童委員さん)や宮田中学校1年生のみなさんにも参加いただきました。

 大変寒い朝となりましたが、大変盛り上がりました。ご協力ありがとうございました。

2月15日(月)は授業参観があります。ご予定ください。  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、来週月曜日に授業参観を予定しています。

 この日は、PTA学級委員選出会もあります。どうぞ、よろしくお願いします。

環境ボランティアのみなさま、一年間お世話になりました。

画像1 画像1
 本校には、34種類の都道府県の木があります。

 今年度は、環境ボランティアの方に、3年生のみなさんを対象に四季を通じて、木の観察の仕方について教えていただきました。

 ありがとうございました。来年度も、子どもたちがお世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。

 ※写真は本校の木々の葉を集め、ファイルにまとめたものです。とても、きれいですね。まるで、本物のようです。

本日の献立の主役は「関東煮」です。【2月9日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「豚肉のしょうが焼き」「関東煮」「牛乳」「即席漬け」です。

 関東煮とは、しょうゆで煮込んだおでんのことです。煮込むだけで簡単に作れるので、関東では屋台で食べられる軽食として広まり、関西にも伝わったそうです。

 寒い日には、あったかいおでんが最高です。「いただきます」

 

見て!こんなに走ったよ!  笑顔でカードを見せてくれました! No.2

画像1 画像1
 昨日の子どもたちのようすです。がんばりが笑顔にあふれています!

 ご覧ください。

来週の授業参観(2/15)に向けて、頑張っています!      【1年2組生活】

画像1 画像1
 1年2組の子どもたちが一生懸命練習をしていました。

 みんな、いい顔をして取り組んでいます。

 保護者の皆様には、来週月曜日(2/15)に、ぜひ、授業参観にお越しください。

 この1年間で、できるようになったことをご覧いただきます。

本日の欠席者数について   【2月9日(火)】

画像1 画像1
 本日はインフルエンザ6名、かぜ9名の欠席となり、全校で15名です。

 なお、3年2組は本日、学級閉鎖をしていますので、この数字には含まれません。

 実質的には、この倍の欠席者数になるのではないかと思います。

 本日、他の学級での早帰り、学級閉鎖はありません。通常通りの授業を行います。

 ※朝、一時的に雨が降りましたので、朝の藤里ランニングは中止としました。
  長い放課については、天候をみて、実施の有無を決定します。

8時25分です!本日のリサイクル活動は大盛況でした!保護者の皆様のご協力に深く感謝いたします。  【環境美化委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はリサイクル活動の日でした。環境美化委員会では2月をリサイクル強化月間として活動を進めています。先週は、約30人の子どもたちが活動に協力してくれました。
 
 その結果を受け、協力してくれる人をもっと増やしたいという気持ちから、地道にPR活動を続けてきました。その活動が徐々に実を結ぶようになり、今日は、55人の子どもたちが協力してくれました。ありがとうございました。

 来週16日火曜日も行いますので、ぜひ、ご協力ください。

 よろしくお願いします。
  

6年生57人に聞きました!「給食でもっともおいしかったメニューは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 会食会で6年生全員に聞きました。

 「給食でもっともおいしかったメニューは?」

 なんと、焼きそばが8人で、No.1でした。

 次は、唐揚げ(5人)でした。 そして、サバの銀紙焼きが第3位(4人)でした。

 さらに、カレーライス、チョコケーキ、タコス、ナンと続きました。

 その他として、肉じゃが、ラーメン、すき焼き、餃子、納豆、グラタンなどがありました。

 次回は、6年間で最高に楽しかったことについてまとめます!


 

インフルエンザ感染防止のため、欠席者の連絡帳は新聞受けやポストに入れさせていただきます。  【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、江南市内小中学校ではインフルエンザ罹患者数が広がっています。昨日の本校欠席者数は28名です。また、本日より2日間、3年2組が学級閉鎖を行います。
 つきましては、さらなる広がりを防止するために、欠席者の連絡帳は以下のように届けさせていただきます。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

□  欠席者の連絡帳は新聞受けやポストに入れさせていただきます。

 ※本校に兄弟がいる場合は、兄弟関係を利用して届けたいと思います。

 兄弟ともインフルエンザに感染した場合や兄弟がいない場合には同じ通学班の5・6年生の皆さんに連絡帳を届けてもらいますので、感染防止に配慮して、上記の形でお願いします。

□ 欠席する場合は学校へ電話連絡をしていただいたり、また、連絡帳については通学班の班長・副班長さんに渡していただけるとありがたいです。

 さらに、朝、通学班の児童にも欠席することを伝えていただきますと、通学班が予定どおり出発できます。よろしくお願いします。

□ 早下校等で、保護者のお迎えが必要になることがあります。保護者の皆様の勤務先が変更になっている場合があり、連絡がとれないことがありますので、変更された場合は、必ず、連絡先をお知らせください。

 今後も、子どもたちの健康・安全を最優先してホームページ等で連絡させていただきます。ご協力よろしくお願いします。

 積極的にホームページをご覧ください。      
                        藤里小学校長

おはようございます!【2月9日(火)】来週の月曜日は、授業参観です。子どもたちは準備を進めて、保護者の皆さんの参観を楽しみに待っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の冷え込みほどではありませんでした。気温は1度を示しています。今日は穏やかな天候から一転、日本海側では荒れた天気になるようです。上空の寒気に湿った空気が流れ込み、大気は不安定になります。大雪が降ったり、所によっては落雷もあるようです。注意が必要です。幸い、東海地方には大きな影響はないと思いますが、岐阜県では雪雲が流れ込んでくる地域もあるようです。

 さて、授業中、低学年の教室をまわっていくと、1年間のまとめをしている学級を多く見かけました。鍵盤ハーモニカの練習、前転・後転の練習、けん玉の練習、なわとびの練習、九九の練習、図工の作品などさまざまです。これは、来週の月曜日に行われる授業参観に向けて、自分たちがこの一年間でどんなことができるようになったかを保護者の方に発表するためのものです。子どもたちがとても生き生きと準備を進めていました。受け身にならずに、自分から積極的に学んでいく姿がとてもいいなぁと思います。授業参観当日が楽しみです。

 今日は西高東低の冬型の気圧配置になり、北風が吹いてきます。どうぞ、温かくお過ごしください。では、気をつけていってらっしゃい!

見て!こんなに走ったよ!  笑顔でカードを見せてくれました! No.1

画像1 画像1
 子どもたちのがんばりがランニングカードに表れています。

 一生懸命に走ることで笑顔いっぱいにさせてくれます。

 ご覧ください。

ご存知でしたか?藤里小にはなんと34種類の都道府県の木があるんです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南市環境学習アドバイザー(NPO江南フラワーズ)の方に調査していただきました結果、なんと34種類の都道府県の木がありました。とてもすばらしいことです。
  ○→本校にある
  ×→本校にない
 本校には、たくさんの木があります。開校時から順に植えられました。
 子どもたちが校庭の樹木観察をする際にとても助かります。ありがたいことです。

□ 北海道 エゾマツ ×    □ 青森県 ヒバ   ×
□ 岩手県 ナンブアカマツ × □ 宮城県 ケヤキ ○
□ 秋田県 アキタスギ ×   □ 山形県 サクランボ ○
□ 福島県 ケヤキ ○     □ 茨城県 ウメ ○
□ 栃木県 トチノキ ○    □ 群馬県 クロマツ ○
□ 埼玉県 ケヤキ ○     □ 千葉県 マキ ○
□ 東京都 イチョウ ○    □ 神奈川県 イチョウ ○
□ 新潟県 ユキツバキ ○   □ 富山県 立山杉 ×
□ 石川県 アテ ○      □ 福井県 マツ ×
□ 山梨県 カエデ ○     □ 長野県 シラカバ ×
□ 岐阜県 イチイ ○     □ 静岡県 モクセイ ○
□ 愛知県 ハナノキ ○    □ 三重県 神宮スギ ×
□ 滋賀県 もみじ ○     □ 京都府 北山杉 ×
□ 大阪府 イチョウ ○    □ 兵庫県 クスノキ ○
□ 奈良県 スギ ○      □ 和歌山県 ウバメガシ ○
□ 鳥取県 キヤラボク ○   □ 島根県 クロマツ ○
□ 岡山県 アカマツ ○    □ 広島県 モミジ ○
□ 山口県 アカマツ ○    □ 徳島県 やまもも ○
□ 香川県 オリーブ ○    □ 愛媛県 マツ ×
□ 高知県 ヤナセスギ ×   □ 福岡県 つつじ ○
□ 佐賀県 クスノキ ○    □ 長崎県 ヒノキ ○
□ 熊本県 クスノキ ○    □ 大分県 ブンゴウメ ○
□ 宮崎県 フェニックス ×  □ 鹿児島県 カイコウズ ○
                         クスノキ ○
□ 沖縄県 リュウキュウマツ ×

本日の献立は「ザ・和食」です。【2月8日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鮭の塩麹焼き」「水菜のごま和え」「牛乳」「お事汁」です。

 2月8日は年末年始が過ぎ、農作業を始める「事の日」です。この日は健康や豊作を祈って、野菜がたっぷり入ったお事汁を食べる習慣があります。

 和食の定番のような献立となりました。

 


長い放課は「藤里ランニング」があります。元気な子は今日も走っています。

画像1 画像1
 先週までお休みをしていた3年1組の子どもたちも今日は元気に走っています。

 どうやら、体調も万全となったのでしょう。

 外は日差しもあり、暖かく感じました。朝の寒さとは全く違いました。

 「元気な子はみんな、走るぞ・・・!」

静かな教室となってしまいました。   【3年2組】

画像1 画像1
 本日、3年2組は、たくさんの児童が欠席をしました。びっくりしました。

 教室は空席が目立ちます。

 明日から2日間学級閉鎖となりますが、みなさんが一日も早く回復して、教室にもどってくるのを待っています。

本日の欠席者数について   【2月8日(月)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ13名、かぜ15名でした。

 依然、インフルエンザが猛威をふるっています。

 特に、3年2組では、インフルエンザ8名、かぜ4名となりました。

 今回のインフルエンザについては、感染力がとても強いと思います。手洗い、うがい、マスク等予防に努めていただきますようにお願いします。

 あわせて、3年2組は本日、給食後下校、そして、明日、明後日の2日間を学級閉鎖とします。よろしくお願いします。

委員会からもテレビでバッチリ連絡できました!  【委員会より】

画像1 画像1
 生活委員会からは「今週の週訓」を発表してもらいました。

 また、環境美化委員会からは明日のリサイクル活動への協力依頼、そして、ベルマーク活動で積極的に協力してくれた人たちを紹介をしてくれました。

 初めてのテレビ朝礼も無事、スムーズに行うことができました。

 放送委員会のみなさん、ありがとうございました。

 これからも、どんどん活用していきたいと思います。

インフルエンザによる3年2組の学級閉鎖について 【お知らせ】

画像1 画像1
 3年2組では、本日8日(月)にインフルエンザやかぜによる欠席者が12名となりました。したがいまして、本日は3限後、給食を食べて早帰りとします。

 教室までのお迎えをよろしくお願いします。

 また、明日9日(火)、10日(水)を学級閉鎖として、感染の広がりのないように努めたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742