最新更新日:2020/03/30
本日:count up11
昨日:294
総数:1024225
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年間お世話になった学び舎に感謝の気持ちを込めて 奉仕作業!  【6年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年2組の皆さんが学級閉鎖により不在でした。そのため、6年1組の皆さんだけで奉仕作業を行いました。

 6年間お世話になった校舎に、感謝の気持ちを込めて取り組みました。

 手洗い場、応接室、礼法室、玄関、扇風機などの掃除を行いました。黙々と取り組む姿が下級生に伝わってくれるといいなぁと願っています。

 ホームページで紹介させていただきました。6年1組のみなさん、ありがとう。

 6年2組のみなさんは、後日、奉仕作業を行う予定です。よろしくお願いします。

本日の給食は「春の香りたっぷり献立」です! 【3月9日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「五穀ごはん」「鶏肉の照り焼き」「小松菜とじゃこの炒め物」「牛乳」「春の芽吹き汁」「はるか」です。

 「はるか」は、今が旬のかんきつ類です。見た目はレモンに似ていますが、酸味が弱く、甘味が強い特徴とさわやかな香りを合わせもつ果物です。

 「五穀米」がおいしかったです。

 「小松菜とじゃこの炒め物」もとてもおいしかったです。

 朝、給食を作っている様子を見せていただいたので、いつも以上に感謝していただきました。給食センターの皆さん、ありがとうございます。

 


見て!コンパスでこんなきれいな模様ができました!【3年2組算数】

画像1 画像1
 コンパス1本で、こんなにきれいな模様ができるのですね。

 びっくりしました。できあがった子どもたちは、模様に色をぬっています。

 子どもたちも集中して取り組んでいます。

心を込めて「サンドウィッチ」を作っています! 【6年1組家庭科】

画像1 画像1
 家庭科室では調理実習が行われていました。6年1組のみなさんがサンドウィッチを作っています。

 どうやら、感謝の気持ちをのせて、先生方へも届けてくれるようです。

 とても楽しみです。その気持ちがうれしいですね。ありがとう。

6年2組は、明日10日(木)より授業を再開します。  【お知らせ】

画像1 画像1
 6年2組の皆さんの健康状態を担任より確認させていただきました。

 大変心配しましたが、かぜやインフルエンザにかかっている児童が少なくなってきました。

 したがいまして、明日10日(木)は通常通りの活動とし、授業を再開します。

 よろしくお願いします。

「宮田東保育園の園児のみなさん、もうすぐ、藤里小1年生だね。」 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝10時に、宮田東保育園へ交流学習に出かけました。

 1年生のみなさんは、学校生活や授業の様子について発表したり、音楽で習った鍵盤ハーモニカの演奏、8の字跳びの様子などを披露したりしました。

 園児の皆さんは1年生の皆さんの発表や演技に圧倒されていました。

 1年間の成長は、目にみはるものがあります。

本日の欠席者数について 【3月9日(水)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ8名 かぜ2名です。

 今日から、冬へ逆戻りするという予報もあります。

 また、依然、インフルエンザも広がりを見せています。予防には十分努めてください。

 あわせて、本日まで学級閉鎖をしている6年2組については、明日より授業を再開します。よろしくお願いします。

北部給食センターで給食を作っている様子をビデオで見ました! 【給食委員会】

画像1 画像1
 朝のふじっ子タイムを使って、北部給食センターで給食を作っている様子を大型モニターで見ました。

 中でも、1年生の子どもたちはおどろきの連続でした。

 一度にたくさんの量を作る様子は手順が機械化されていてビックリです。

 「あんなにおおきな釜でつくるんだぁ」
 「焼きそばがベルトコンベアに乗って運ばれていくよ」

 一つ一つの場面をみて大きな声が上がっていました。給食委員会のみなさん、放送ありがとうございました。

 

今日は部分日食です!残念ながら、この天気では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気が良ければ、今回の部分日食は、日本各地で見ることができました。

 東京では、午前10時13分頃からかけ始め、最も欠けるのは11時8分頃です。太陽の約1/4ほどが欠けて見えるそうです。名古屋は午前10時8分頃から欠け、最も欠けるのは11時1分頃です。

 ところで、日食とはどういう現象なのでしょう?

 「地球」と「太陽」の間に「月」が入り、「地球に映った月の影の中の地域」では太陽が欠けたようにみえる現象です。次に、日本で部分日食が見られるのは3年後です。

 部分日食のほかには、太陽が全て隠れる皆既日食、太陽が全てリングのようにみえる金環日食などがあります。

 ※太陽を見る際には、市販の日食観測プレートを利用ください。目を痛めます。
 

おはようございます!【3月9日(水)】一転、冬の寒さに逆戻りです。暖かくしてお過ごしください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から天気は下り坂です。九州地方では午前中から雨が降り、東海地方でも昼頃から雨が降ってきます。傘の用意をお願いします。気温も午後にかけて、ほとんど上がりません。最高気温は11度です。一転、春から冬に逆戻りです。せっかく、インフルエンザの流行も昨日までの暖かさでストップするかと思いきや、寒さ対策をしなくてはいけない様相となってきました。

 さて、本日、6年1組は、奉仕作業を予定しています。運動場にあるタイヤにペンキを塗る予定です。また、1年生は宮田東保育園を訪問し、園児のみなさんに小学校での学習の様子を発表する予定です。それぞれ学年の思いをもって取り組む行事です。なんとか、活動中は雨が降っていないことを願っています。

 寒い一日になりそうです。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

♪Forever♪ とてもすみきった響きを感じました!  【4年・5年】

画像1 画像1
 在校生の卒業式練習も体育館で始まりました。

 今日は歌を中心に練習しました。

 合同練習2回目ということで、4年生は歌詞を見ながら歌っていましたが、とても響きのある歌声でした。これからの練習でさらに伸びると思います。頑張ってください。

本日の給食の主役は「にしんの生姜煮」です! 【3月8日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「にしんの生姜煮」「関東炊き」「牛乳」「ひじきのしら和え」です。

 にしんは春に脂がのって、美味しくなる青魚です。春告魚とも言われ、頭を良くする働きのあるDHAや血の流れを良くするEPAが多く含まれています。味はバッチリでした。

 関東炊きもおいしかったです。里芋が特においしかったですよ。

 給食センターのみなさん、いつもおいしい給食を作ってくださって、ありがとうございます。


ビックリしました!子どもたちは入国審査の場面で英会話ができます!  【3年2組外国語活動】

画像1 画像1
 入国審査の場面では、入国審査官より、パスポートを提示する指示や身分を確認するために名前や体の調子などについて尋ねられます。

 なんと、3年生の皆さんは、一人一人が前にでて、審査官と英語を使って会話をしていました。

 最低でも3つの文章を聞きとり、応えなくてはなりません。まさに、英語を使った生きたコミュニケーションとなっています。

 とても、すばらしいと感じました。この一年間で学んだことのまとめにもなっています。来年も、さらに英語の学習を楽しんで欲しいと思います。

 小木曽先生、一年間ありがとうございました。

本日の欠席者数について  【3月8日(火)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ6名、かぜ0名の合計6名です。

 この数字には6年2組の欠席者数は含まれていませんので、依然、インフルエンザの流行が続いているということです。

 周辺の小学校でも、学級閉鎖をしている学校があります。これまで、同様、予防には十分努めてください。

 なお、6年2組につきましては、現段階で、明後日10日からは授業再開を予定しています。よろしくお願いします。

宝運びゲームと名付けました! 【2年生】

画像1 画像1
 2年生の皆さんが体育館で「宝運びゲーム」の試合を行っています。

 ルールは簡単です。4人ずつのチームに分かれます。

 攻撃側は、自分の腰につけてあるフラッグを守備側にとられないようにゴールめがけて走ります。そして、相手ゴールに玉をおいてくるわけです。

 一方、守備側は攻撃側のチームのフラッグをとって、前進を妨げます。

 こうして、時間内に相手ゴールにおいた玉の数で競います。

 走ることと守ること、互いに俊敏さが競われます。また、チームとしての戦う楽しさもあります。子どもたちは懸命に走っています。まちがいなく体力がアップします。

 

お気に入りのオルゴールができました! 【6年1組図工】

画像1 画像1
 自分の好きな曲をいれたオルゴールを作っています。

 箱のふたを開けると、お気に入りの曲が流れてきます。

 きっと、いつか懐かしく感じることがあるでしょう。その日まで、大切に使ってくださいね。

 

ぬれている渡り廊下をぞうきんがけしてくれました!ありがとう! 【わかば】

画像1 画像1
 今朝は湿度が高く、室内の廊下がぬれていました。大変滑りやすくなっていたので、わかばの子どもたちが進んでぞうきんがけをしてくれました。

 おかげで、1年生、2年生の子どもたちも安心して通ることができました。

 ありがとうございました。

リサイクル活動へのご協力ありがとうございました。  【環境美化委員会】

画像1 画像1
 今日もたくさんの児童の皆さんがリサイクル品を届けてくれました。とても、うれしいことです。

 低学年の脱履では、朝早くから、子どもたちが大きな袋からリサイクル品を取り出して、カゴの中に入れています。

 こうして集まったリサイクル品は本校のPTA活動の収益金として利用させていただいています。とてもありがたいことです。

5年生ボランティアも参加して「あいさつ運動」に取り組みました。【生活委員会】

画像1 画像1
 毎週火曜日は「あいさつ運動」の日です。今朝は6年2組が学級閉鎖のために、児童の参加が少ないです。しかし、5年生のボランティアの皆さんが自主的に参加してくれたので、大変助かりました。

 いつも通りの「あいさつの輪」が西門に広がりました。ご協力ありがとうございました。

おはようございます!【3月8日(火)】今朝は霧が立ちこめていました。午後は卒業式の会場づくりです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!霧が立ちこめていました。特に、木曽川に近づくといっそうひどい状態です。運転には十分にご注意ください。昨日から、朝の気温が急に上がってきました。10度を上回っています。今日も、暖かな朝となりました。湿度が高いので、さわやかさはありません。日中は、この霧も晴れ、昨日同様、さらに暖かくなると思います。

 毎週、週明けは子どもたちの登校状況を大変心配しています。昨日も6年生が学級7名欠席するという事態が生じました。インフルエンザは、どうも土曜日、日曜日に広く広がっているようです。学校でも担任より何度も指導しながら予防に努めていますが、なかなか終息する様子がありません。一人かかると一気に広がる感染力をもっているようです。周辺の小学校も学級閉鎖を実施している学校もあるようです。十分に気をつけていきたいと思います。

 さて、本日は5年生の協力を得て、卒業式の会場をつくっていきます。いよいよ、来週金曜日に向けた動きがはじまります。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 あいさつの日    通学班集会
3/15 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742