最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:70
総数:1257300
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

本日の給食の主役は「にしんの生姜煮」です! 【3月8日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「にしんの生姜煮」「関東炊き」「牛乳」「ひじきのしら和え」です。

 にしんは春に脂がのって、美味しくなる青魚です。春告魚とも言われ、頭を良くする働きのあるDHAや血の流れを良くするEPAが多く含まれています。味はバッチリでした。

 関東炊きもおいしかったです。里芋が特においしかったですよ。

 給食センターのみなさん、いつもおいしい給食を作ってくださって、ありがとうございます。


ビックリしました!子どもたちは入国審査の場面で英会話ができます!  【3年2組外国語活動】

画像1 画像1
 入国審査の場面では、入国審査官より、パスポートを提示する指示や身分を確認するために名前や体の調子などについて尋ねられます。

 なんと、3年生の皆さんは、一人一人が前にでて、審査官と英語を使って会話をしていました。

 最低でも3つの文章を聞きとり、応えなくてはなりません。まさに、英語を使った生きたコミュニケーションとなっています。

 とても、すばらしいと感じました。この一年間で学んだことのまとめにもなっています。来年も、さらに英語の学習を楽しんで欲しいと思います。

 小木曽先生、一年間ありがとうございました。

本日の欠席者数について  【3月8日(火)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ6名、かぜ0名の合計6名です。

 この数字には6年2組の欠席者数は含まれていませんので、依然、インフルエンザの流行が続いているということです。

 周辺の小学校でも、学級閉鎖をしている学校があります。これまで、同様、予防には十分努めてください。

 なお、6年2組につきましては、現段階で、明後日10日からは授業再開を予定しています。よろしくお願いします。

ぬれている渡り廊下をぞうきんがけしてくれました!ありがとう! 【わかば】

画像1 画像1
 今朝は湿度が高く、室内の廊下がぬれていました。大変滑りやすくなっていたので、わかばの子どもたちが進んでぞうきんがけをしてくれました。

 おかげで、1年生、2年生の子どもたちも安心して通ることができました。

 ありがとうございました。

リサイクル活動へのご協力ありがとうございました。  【環境美化委員会】

画像1 画像1
 今日もたくさんの児童の皆さんがリサイクル品を届けてくれました。とても、うれしいことです。

 低学年の脱履では、朝早くから、子どもたちが大きな袋からリサイクル品を取り出して、カゴの中に入れています。

 こうして集まったリサイクル品は本校のPTA活動の収益金として利用させていただいています。とてもありがたいことです。

5年生ボランティアも参加して「あいさつ運動」に取り組みました。【生活委員会】

画像1 画像1
 毎週火曜日は「あいさつ運動」の日です。今朝は6年2組が学級閉鎖のために、児童の参加が少ないです。しかし、5年生のボランティアの皆さんが自主的に参加してくれたので、大変助かりました。

 いつも通りの「あいさつの輪」が西門に広がりました。ご協力ありがとうございました。

卒業証書授与の練習が始まりました!  【6年1組】

画像1 画像1
 6年1組の子どもたちは元気です。そのため、予定どおり、6限に卒業式の練習を行いました。

 卒業証書のもらい方、式場の歩き方など覚えることがいくつかあります。

 しかし、安心してください。練習をしておけば、誰でもしっかりできます。

 2組の皆さんも、10日からはバッチリ練習できると思います。まずは、体調を万全にすることが先決です。

本日の給食の主役は「カラメル揚げ豚」です! 【3月7日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「カラメル揚げ豚」「バンサンスー」「牛乳」「中華スープ」です。

 カラメルは、砂糖などの糖類を加熱して作る茶色のソースで、お菓子や料理の香りづけに使われます。今日は、揚げた豚肉と合わせて出します。

6年2組のインフルエンザ等による学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 本日、6年2組では7名の欠席者がありました。

 卒業期の大切な時期であります。さらなる感染を防ぐため、6年2組は明日3月8日(火)9日(水)を学級閉鎖とします。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします。

 学校の様子につきましては、ホームページでお知らせします。

本日の欠席者数について   【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の欠席者数については、インフルエンザ6名、かぜ10名の合計16名です。

 依然、終息する傾向はありません。特に、6年2組では、7名の欠席者がありました。

 来週金曜日には、卒業式も控えている大切な時期でありますので、明日、明後日は学級閉鎖といたします。

 よろしくお願いします。

今朝もテレビ朝礼で、たくさんのみなさんが表彰されました。 【テレビ朝礼の様子から】

画像1 画像1
 【表彰伝達】

□ 第61回読書感想文愛知県コンクール
   優良賞  3年 小川 叶夢君
   入選賞  1年 櫻井 煌生君
   入選賞  5年 大脇鈴ノ介君

□ 藤里ランニング 上位成績者(1位のみ)
   1年 長瀬 杏 さん
   2年 渡辺 咲愛さん
   3年 長瀬 庚河君
      坂 虎之助君
   4年 マイキダイアンさん
   5年 則竹 虹架さん     
   6年 早川 秋弥君
   つく・わか 瀬戸山アリアナさん
         田口煌己君

 おめでとうございました。   

来週の予定   【3/7(月)〜11(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
  【 3月7日(月)〜 3月11日(金)】

■  7日(月)
    TV朝礼
    油ふき週間(〜11日)
    図書返却のみ
 
■  8日(火)
    リサイクル活動    
    式場設営5限 (5年生)
    全学年5限授業 15:00下校
    クラブなし
    図書返却のみ

■  9日(水)
    給食センターのビデオ放映(フジッ子タイム)
    1年宮田東保育園との交流(10:00〜)
    6年奉仕作業(6限)

■ 10日(木)
    あいさつの日
    通学班集会(5限)
  
■ 11日(金)
    東日本大震災黙祷(放送8:30〜)
 

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

全校のみなさんの心温まる出し物  ありがとうございました。 【卒業生を送る会】

画像1 画像1
 最後に6年生の皆さんが「トゥモロー」を歌ってくれました。

 どうか、残り少ない小学校生活を大切にして、明日に向かって、大きくはばたいてください。

3月の花 No.2   【モクレン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、 3/10 〜 4/10頃で、白い清楚な花が咲きます。花びらの幅が広く、厚みがあり、花は上向きに閉じたような形で咲くのが特徴です。

 開花しているときの風景は白い小鳥がいっぱい木に止まっているように見えます。

 花びらは太陽の光を受けて南側がふくらむため、花先は北側を指します。 
 このことから、「磁石の木」と呼ばれることもあります。

来年は、藤里小学校を引っ張っていきます。   【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、学年閉鎖をしていた4年生は、歌のプレゼントを贈ってくれました。練習時間の少ない中で、学年みんなで心を込めて歌いました。

 また、5年生は会全体の運営を進めてくれました。会場の飾り付けはもちろんのこと、リハーサルを何度も重ね、とても心温まる会を演出してくれました。学年全員で歌った「世界に一つだけの花」も、とても良かったです。

安心してください! 中学年は僕たち・私たちに任せてください。  【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、とても楽しい劇を魅せてくれました。学年全員での振り付けもバッチリでした。「安心してください」のポーズに思わず、会場から笑いがおきました。

 また、「スマイル・アゲイン」は、自信をもって歌うことができました。2年生の成長ぶりを感じました。

 3年生は、コンバットマーチにのせて、甲子園の高校野球を思い出させるような応援をみせてくれました。また、リコーダーを使って、何曲もステキな曲を聴かせてくれました。

 どちらの学年も心のこもった出し物でした。

 

 

春を呼ぶ花といえば・・・  【水仙】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、12/15 〜 翌 4/20頃です。早咲きものは正月前頃にはすでに咲き出しています。(「日本水仙」「房咲き水仙」などの早咲き系は12月から2月頃に開花します)。
 3月中旬頃から咲き出すものは花がひとまわり大きいものが多いです。(「ラッパ水仙」や「口紅水仙」などの遅咲き系は3月から4月頃に開花します)。・いろいろな種類がある。
 「日本水仙(にほんずいせん)」が最もポピュラーです。福井県の県花(水仙)となっています。別名は「雪中花(せっちゅうか)」といいます。雪の中でも春の訪れを告げるからです。


おはようございます!【3月5日(土)】今日は「啓蟄」。冬ごもりをしていた虫たちが穴から出てくる頃です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!「春に3日の晴れなし」という言葉がありますが、すでに天気は下り坂に向かっています。現在は、どんよりと曇っていますが、今日いっぱいは雨が降ることはないようです。気温も最高気温18度と、さらに暖かさが増してきます。4月上旬の気温です。福岡の最高気温は23度と、なんと5月の気温になるようです。びっくりです。
 二十四節季では今日は「啓蟄(けいちつ)」。冬ごもりをしていた虫が穴から出 てくるころです。いよいよ春の本格的な訪れです。
 
 世界卓球では、15才中学生の伊藤美誠選手が勝利し、見事、決勝に進出しました。一方、サッカー女子五輪最終予選では、なでしこジャパンが中国に敗れ、リオ五輪出場が絶望的となりました。スポーツの厳しさを改めて感じました。


 明日は雨も降り出します。春を感じる今日を大切にしていきたいと思います。では、皆さんにとって、今日も良い日となりますように。

心のこもった出し物ばかりでした!【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 つく・わかの子どもたちは「日本昔話の主題歌」をハンドベルで演奏してくれました。

 6年生の3人がいなくても、きちんと演奏できました。ステキな音色に感動です。

 1年生は「思い出のアルバム」を歌いながら、6年生の様子を劇にしてくれました。

 ♪いつのことだか、思い出してごらん あんなこと こんなことあったけ♪

 通学班の様子や藤里ランニングなど、とても楽しい劇でした。1年生のみなさんが6年生に対して、大変お世話になったことがよく分かりました。

 続いて、3年生、4年生の出し物をご紹介します。

いよいよ卒業まであと10日。5年生に責任を託します!  【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業生を送る会」がはじまりました。

 入場は1年生といっしょに入ってきました。首には1年生から送られたペンダントが掛かっています。

 6年生のみなさんは、少し照れた様子でした。

 そして、次は引継ぎ式、委員会、クラブ、通学班の引継ぎありました。

 責任は5年生のみなにさんにすべて託されます。 頼むよ、5年生。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 クラブなし
3/17 卒業式予行 6年給食終了 6年修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742