最新更新日:2024/04/16
本日:count up72
昨日:192
総数:1260928
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今年の笑顔です。長い放課は元気に遊びました!

画像1 画像1
 子どもたちは、元気に思い思いの遊びをしていました。

 ブランコ、シーソー、なわとび、サッカー、鬼ごっこ さまざまな遊びをしていました。

 みんな、笑顔いっぱいでした。

元旦は初日の出が見られるかな?

画像1 画像1
 この地域の初日の出が見られる可能性が高くなっきました。

 とても、楽しみです。

お正月の花と言えば・・・・No.2  【千両】

画像1 画像1 画像2 画像2
 万両・千両・百両・十両・一両などよく似た花があります。

万両・千両・百両・十両・一両の実は、何れも秋から冬に赤熟し、その赤い実も小粒です。 そのため古来、これらの赤い実を付けた植物は、お正月の縁起物としてもてはやされてきました。千両は葉の上の方に実をつけるので鳥に食べられやすく、万両は葉の下に実をつけるので食べられにくいです。その分、実がしっかり残ります。

♪もういくつ寝るとお正月♪  No.1  【お正月と言えば何?】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ♪もういくつ寝るとお正月♪
 
 お正月を迎える準備で忙しい毎日です。

 私は、昔からこの年の瀬が好きでした。もうすぐ正月がくると思うと何か心がワクワクとしました。
 さて、お正月と言えば何でしょうか。

 1位 おもち     
 2位 雑煮     
 3位 お年玉 
 
 その他の意見としては「初詣」「年賀状」「おせち」「初日の出」「正月飾り」などがありました。
 さて、みなさんにとって、お正月と言えば何でしょうか?

今年の笑顔をご覧ください。 2年生の給食の様子です。

画像1 画像1
 給食の時間は、いつも笑顔いっぱいです。

 この日は、冷やし中華でした。


お正月の食べ物と言えば・・・ No.2   【餅】

画像1 画像1 画像2 画像2
 餅はもともと正月や祝い事などの「ハレの日」のための特別な食べ物でした。
 
 また、節分や桃の節句、端午の節句などの節句ごとに餅が作られ供えられたり、七夕やお盆、お彼岸などの季節の区切りにも食べられます。このように餅は日本人の生活・行事に欠かせない存在として現在まで伝えられています。

 我が家も、昔は、年末必ず餅つきをしていました。臼や杵は今でも大切に保管されています。田舎ではどこの家にも見られた風景でした。幾臼もつくことができる父の偉大さを感じた行事でした。みんなで、声を掛け合い、そして、楽しめる行事でした。懐かしい限りです。

 

2学期 思い出のアルバム集 No.6  【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の思い出の写真集です。

2015年、 平成27年の十大ニュースを選んでみました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2015年も残り少しで終わります。今年はどんなことがあったのでしょうか。

【1位】大村さん梶田さんノーベル賞
【2位】ラグビーW杯 日本3勝
【3位】「イスラム国」日本人殺害
【4位】マイナンバー始まる
【5位】関東・東北豪雨8人死亡
【6位】安全保障関連法が成立
【7位】北陸新幹線開業
【8位】建物の杭データ偽装
【9位】TPP大筋合意
【10位】東京五輪エンブレム撤回

 2015年の某商業誌の十大ニュースでした!

 来年はどんなことがあるのでしょうか?

 どうか よいことがいっぱいありますように・・・・



お正月の花と言えば・・・ No.1  【南天】

画像1 画像1 画像2 画像2
 お正月の花として、よく飾られます。福寿草の花と南天の実とセットで「難を転じて福となす」という縁起物として使われるからです。無病息災を願う「南天の箸(はし)」というのもあります。

 防火・厄除けとして庭先や鬼門にも植えられます。秋に赤い実をつけ、鳥が食べない限り冬中見ることができます。鳥の大好物です

 実を乾燥させたものには「せき」止めの効き目があります 。→「南天のどあめ」ってご存知ですか。また、葉には「ナンジニン」 という成分を含み、殺菌効果があります。

遠く御嶽山 雪山 一色!

画像1 画像1
 本校の南館4階から見える御嶽山の様子です。

 この寒波到来ですっかり雪山となりました。とても、きれいですね。

 本日の山頂付近積雪85cmです。平野には、まだ雪は降っていませんが、山は雪一色なんでしょうね。

今日が今年最後の学習会! 【5年生・6年生学習会参加希望者】

画像1 画像1
 寒い朝となりましたが、今日も図書館は大盛況です。

 5年生は26人、6年生は17人のみなさんが学習会に参加しています。

 みくな、本当によく頑張っていると思います。

 努力は必ず花開きます。頑張ってください。

年末・年始のお天気は? 【名古屋】

画像1 画像1
 年末・年始の天気が心配される時期となりました。

 今年は、初日の出が見られるのかな?

ネット依存!ここまできているのか! 心配です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 場所を選ばすに気軽にインターネットを楽しむことができる「スマートフォン」の普及は、青少年の「ネット依存」に拍車をかけています。7月に行われた総務省情報通信政策研究所が行った「高校生のネット依存傾向に関する調査」の結果です。

□ ネットに集中しすぎて、家庭での役割や家事をおろそかにすることがある。
□ ネットを利用する時間が長く、学校の成績が下がっている。
□ 気がつくと、思っていた以上にネットをしている。
□ ネットに夢中で、睡眠時間が不足している。
□ 家族や友だちと過ごすより、ネットを利用したいと思う。

依存傾向の高い生徒は全体の6.4%、依存傾向「中」の生徒は50%を超えています。
ネット依存にならないように使い方を考えることが今、最も大切です。


2学期 思い出のアルバム集 No.5  【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の様子です

おせちシリーズ No.2  【黒豆・昆布巻き】

画像1 画像1 画像2 画像2
【黒豆】元気に働けますように
 
 「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉です。「まめに働く」などの語呂合わせからも、おせち料理には欠かせない料理です。

【昆布巻】 日本料理の必需品、昆布で健康長寿を

 昆布は「喜ぶ」の言葉にかけて、正月の鏡飾りにも用いられている一家発展の縁起ものです。おせち料理には、煮しめの結び昆布、昆布巻となかなかの活躍です。

2学期 思い出のアルバム集 No.4  【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の思い出です。

 ご覧ください。

おせちシリーズ No.1  【紅白蒲鉾・伊達巻き】

画像1 画像1 画像2 画像2
 お正月に向けての準備も進められて行く時期です。縁起のよいおせち料理のいわれをご紹介します。

【紅白蒲鉾】 紅白は祝の色。

 蒲鉾は「日の出」を象徴するものとして、元旦にはなくてはならない料理。紅はめでたさと慶びを、白は神聖を表します。

【伊達巻き】 長崎から伝わったシャレた料理

 江戸時代、長崎から江戸に伝わった「カステラ蒲鉾」が、伊達者(シャレ者)たちの着物に似ていたので伊達巻と呼ばれるようになったようです。また、昔は大事な文書や絵は巻物にしていたので、おせち料理には巻いた料理が多くあります。


お正月を迎えるための準備  【松迎え・すす払い・針供養】

画像1 画像1 画像2 画像2
 クリスマスも終われば、一気にお正月を迎える準備が始まっていきます。
 ここで、いくつかの行事をご紹介します。
【松迎え】

 門松にする松や、おせち料理を作るためのまきなどを恵方の山に取りに行きます。

【煤(すす)払い】

 昔は各家にかまどや囲炉裏があったことから、すす掃き、すす納めの行事とも言われ、年神様が沢山のご利益を持ってきてくれるようにと、家の内外の大掃除をしました。

【針供養】
 一年間お世話になった道具を片付け、供養する習慣の代表的なものです。
 針仕事を休み、折れた針を豆腐やこんにゃくなどの柔らかいものに刺して供養しました。

基礎・基本は冬休みに身につけよう! 【5年・6年学習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も学習会にたくさんの子どもたちが集まってきました。教室は満員御礼です。

 5年生は32人、6年生は18人です。

 みんな、基礎・基本の定着を目指して頑張ってください。努力は必ず花を咲かせます。

 

2学期 思い出のアルバム集 No.3  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の思い出アルバム集からご紹介します。

 今日は3年生の思い出です。ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 クラブなし
3/17 卒業式予行 6年給食終了 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742