最新更新日:2020/03/30
本日:count up6
昨日:294
総数:1024220
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

明日の下校時刻について  【お知らせ】

画像1 画像1
 明日23日(水)の下校時刻をお知らせします。

 1・3年生は15:00下校です。

 2・4・5年生は15:50下校ですので、ご注意ください。

 よろしくお願いします。

 

ペットボトルロケット打ち上げ成功!  【4年2組理科】

画像1 画像1
 春を感じさせる暖かな空の下、4年生の皆さんはペットボトルロケットを打ち上げをしました。理科の空気圧の学習です。

 子どもたちが準備してきたロケットの打ち上げとあって、ドキドキ、わくわくした表情でその瞬間を待っています。

 担任の先生が空気を入れはじめました。そして、まもなくすべて入れ終わりです。みんなで一斉にカウントしました。子どもたちの歓声とともに、空高くロケットが打ち上げられました。とても楽しそうでした。

 ロケットは見事打ち上げ成功です。・・・・

 (やったぁ ロケット打ち上げ成功!楽しかったね。)

 あれ?何の勉強でしたっけ。

本日の給食の主役は「さよりの磯辺フライ」です!       【3月22日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さよりの磯辺フライ」「水菜とささみの和えもの」「牛乳」「豚汁」です。

 さよりは、春が旬でお祝いの時に食べられます。下あごがくちばしのように伸びた体の細長い白身魚で、風味とうま味が強いです。

 いよいよ、給食も明日が最後となります。おいしくいただきましょう。


ゴムコプターよ!舞い上がれ!  【3年1組】

画像1 画像1
 3年1組の子どもたちは、作ったゴムコプターを運動場で飛ばしています。

 さて、実際にどれくらい飛ぶのでしょうか?

 上へ上がる時は、羽根は回りませんが、落ちてくるときに羽根が回転し始めます。
なるほど、竹とんぼより高く跳ぶものもあります。

 竹とんぼは作るのにも時間がかかりますからね。これなら早いです。

ゴムコプターって知っていますか?  【3年1組】

画像1 画像1
 「タケコプター」という言葉は聞いたことがありますが、「ゴムコプター」という言葉は聞いたことがありません。

 いったいどんなものなのでしょうか?割り箸の上にはゴムが巻き付けてあります。きっとこれが動力となるのでしょうか?

 そして、羽根のような形をした透明なプラスチックに切り口を入れていきます。これがプロペラになるのてす。

 竹とんぼより高く舞い上がるのでしょうか。実際にとばすのが楽しみです。

外で元気にキックベースボールをしています!あれ、こんなルールもあるんだ?  【2年生体育】

画像1 画像1
 外は、とても暖かくポカポカ陽気です。2年生は外で元気にキックベースボールをしていました。

 ところが、そのルールは少し違うようです。ピッチャーの投げたボールを足で蹴るところまで同じですが、そのあとが違います。全力で一塁方向に駆け込みます。コーンがホームベースから4つ並べられています。野手がボールを手でつかんだ時点で何個目のコーンの位置に走りこんだかで得点が決まります。手前のコーンから1点、2点、3点、4点となるようです。

 攻撃側全員の点を集計して得点にするわけです。なるほど、こんな方法もあるんだね。

インフルエンザ終息宣言です!本日をもって、欠席者数のお知らせを終了します!

画像1 画像1
 本日の欠席者数は、かぜ2名でした。インフルエンザによる欠席はありません。

 今年度はインフルエンザ流行が長期におよび、2月上旬より、およそ1ヶ月半に渡って、毎日、欠席者数をお知らせしておりましたが、本日をもって終了とさせていただきます。

 

1年間で習った数字 バッチリ言えるよ! 【1年フジッ子タイム】

画像1 画像1
 朝の時間を使って、この一年間で習った数字読みの総復習をしています。

 担任の先生が教卓に数字を数える専用のボードをのせました。

 そして、先生の動かした順に数字を大きな声でいっていきます。

 「81,82,83・・・・・・・・・・・・」みんな、バッチリです。

見つけました!サクラの花が咲いています!

画像1 画像1
 名古屋市の鶴舞公園では、一昨日、サクラの開花宣言が発表されました。

 江南市ではどうでしょうか?朝一番で確認をしました。

 なんと、一輪咲いているではありませんか?さっそく、カメラにおさめました。ご覧ください。今日の暖かさなら、きっともっと咲いてくるでしょう。楽しみです。

 校舎前の学年花壇のチューリップもうれしそうに咲いています。

 

おはようございます!【3月22日(火)】各地から春の便りが届いています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!各地から続々と春の便りが届いています。福岡、名古屋、東京、岐阜からはサクラの開花。そして、神戸からはモンシロチョーを見たという知らせ、また、福島ではタンポポの開花もあったようです。春到来といったところです。今日も、広く高気圧に覆われ、日差しのある暖かな日となります。サクラの花も次から次へと咲くでしょう。

 しかし、今週の木曜日からは、寒の戻りもあるようです。花冷えとなります。おかげで、例年より長くサクラの花を見せてもらえそうな様相です。

 さて、いよいよ学校も今週木曜日、24日で終了となります。残すところあと3日です。一年間のまとめをしていきましょう。では、今日も元気で気をつけていってらっしゃい!

今週の予定 【3/21(月)〜3/24(木)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 3月21日(月)〜 3月24日(木)】

■ 21日(月)
   振替休日

■ 22日(火)
   クラブなし
   修了証授与児童指導(2放)

■ 23日(水)
   給食終了
    15:00下校 (全学年)   

■ 24日(木)
   修了式 (1限)
   大掃除 (2限)
   学活  (3限)
    10:45 机・イス・荷物移動
    11:00 帰りの会
    11:15 下校 (全学年)

「12の春は笑顔満開」  そして・・・ 「15の春も笑顔満開」となりますように。  No.3 【卒業式 退場後】

画像1 画像1
 第3弾です。卒業式が終わりました。子どもたちは笑顔いっぱいで式場から出てきました。

 そして、「15の春も笑顔満開」となりますように。

「卒業証書 授与」  No.3  【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3弾!卒業証書授与です。 

藤里小 思い出のアルバム No.5  【春の校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の校外学習の様子です。懐かしいですね。

春いっぱいの花   【チューリップ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、3/25 〜 5/5頃です。トルコのオーストリア大使がヨーロッパに紹介しました。大使が初めてこの花を見たとき、通訳に名前を尋ねましたが、通訳が「自分が頭に巻いているターバン(チュルバン)に似ているもの」と答えたためにそれが花の名前になったそうです。
 1635年頃と1732年頃の2回、オランダを中心にしてチューリップの球根が投機の対象になり、「チューリップバブル」状態になりました。1つの工場と1つの球根が同じ値段になったとも言われました。びっくりです。

 色はさまざま、かわいらしい花です。いっぱい咲いてると見事です。オランダ、ベルギー、トルコ、アフガニスタンなどの国花です。
       

おはようございます!【3月21日(月)】昨日 春のセンバツ高校野球が開幕しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は北風の強い一日でした。そのため晴れてはいましたが体感気温の下がる少し小寒い一日でした。一転、今日は風もおさまり、穏やかに晴れるようです。最高気温は17度と20度には届きませんが、日差しもあり、暖かな一日となるようです。お出かけには絶好かもしれませんね。一昨日の名古屋に続き、岐阜でも桜の開花宣言がありました。ここ数日で、一気に成長していくと思います。楽しみです。

 さて、春のセンバツ高校野球が昨日、甲子園球場で開幕しました。愛知県の代表チームは東邦高校です。明日の第2試合で関東第一高校(東京)と対戦します。相手にとって不足なしの強豪チームです。熱戦が期待されます。頑張ってください。

 では、今日も一日 良い日となりますように。

「12の春は笑顔満開」  そして・・・   No.2 【卒業式 退場後】

画像1 画像1
 卒業式が終わりました。子どもたちは笑顔いっぱいで式場から出てきました。

 第2弾です。明日は、第3弾をご紹介します。

「卒業証書 授与」  No.2   【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業証書が一人一人に授与されていきます。第2弾です! 

藤里小 思い出のアルバム No.4  【1年生・給食開始】

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校で初めて給食を食べました。

3月の花  【こぶし】

画像1 画像1 画像2 画像2
「北国の春」(千昌夫さん)の歌詞にでてきます。

  ♪ こぶし咲く あの丘 北国のああ 北国の春 ♪ のこぶしのことです。

 開花時期は、 3/15 〜 4/15頃です。
 昔の人は、この花の開花時期から農作業のタイミングを判断したり、花の向きから豊作になるか否かを占ったりしました。(種まき桜と呼ぶ地方もあります)

 つぼみが開く直前の形が子供のにぎりこぶしに似ているところからこの名前になったらしいです。また、辛夷の実はゴツゴツしており、その実の具合から「こぶし」と命名されたのでは、との説もあります。

 白い花で、花びらの幅は狭く、全開します。白木蓮より小さいです。葉に先立って開花します。花の下に小さい葉を一枚つけるのが特徴です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 クラブなし
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742