最新更新日:2020/03/30
本日:count up9
昨日:294
総数:1024223
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

一人一人に修了証を渡しました!みんな、4月 元気な顔を見せてください!【学活】

画像1 画像1
 担任の先生から、一人一人に通知表が渡されました。

 三学期にがんばった点とさらに伸ばして欲しい点を加えながら、声をかけていきました。

 次は、4月入学式、または始業式となります。みんな、元気な姿を見せてくださいね。

 さようなら・・・ 

最後の大掃除!次に使う人に気持ち良く使ってもらえるように!  【大掃除】

画像1 画像1
 大掃除の時間が始まりました。

 来年度、また、誰もが気持ち良く使えるように心を込めて掃除をしました。

 教室・廊下・下駄箱・手洗い場! ありがとう!

 

一年間の修了です!みんな、大きく成長しました!   【修了式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 【校長講話】
 ただいま、皆さんの代表の人に修了証書を渡しました。これは皆さんが、この一年間 それぞれの学年の勉強や生活を無事修了しましたという印です。

 一年生のみなさん、初めての小学校生活にも、すっかり慣れて、勉強運動によく頑張りました。学習発表会では「ふじさと森の音楽会」を見せてくれました。歌あり、ダンスあり、器楽演奏ありの盛りだくさんの内容でしたが、とても上手なのには驚きました。よく練習しました。準備も自分たちで行うなどこの一年間の成長は幼稚園や保育園の頃に比べ、比較にならないぐらい大きなものでした。
 
 二年生のみなさん、川口先生に教えてもらったヤゴ救出 また、地域の方に教えてもらったサツマイモづくり、楽しかったですね。生き物やサツマイモ作りを通して自然の大切さを学ぶことができました。運動会では、ダンス「ええじゃないか」を元気に踊りました。学年全員で初めてダンスを作り上げました。そして、学習発表会では「ねことねずみの物語」を披露しました。とても愉快な劇で、見ている者を笑顔いっぱいにしてくれました。
 
 三年生のみなさん、運動会では、台風の目を親子で楽しみました。また、学習発表会では心をひとつにして力いっぱい合唱を披露してくれました。はじめて習ったリコーダーをとても上手に演奏しましたね。また、一年間を通して環境ボランティアの方に木々の成長について教えてもらいました。来年は四年生。学校の中堅学年として、下支えをしてください。
 
 四年生のみなさん、団地の夏祭りには学年みんなで「よっちょれ」を踊りました。また、運動会でも「ソーラン節」を踊り、大きな拍手をもらいました。さらには、学習発表会では「本当の宝物は」を披露しました。たくさんの大道具には驚きました。三学期に行った「二分の一成人式」では一人一人が将来の夢を堂々と発表しました。また、おうちの方への感謝を態度で示すことができました。来年は、高学年の仲間入りです。より良い藤里小学校を作るために積極的に全校のみなさんのために働いてください。
 
 五年生のみなさん、、委員会活動やクラブ活動、通学班などで、常に高学年として6年生を支え、手本を示してくれました。野外教室を成功させ、学年のまとまりも出てきました。卒業生を送る会では会全体を進行するなど、最高学年にふさわしい活躍を見せました。卒業式も在校生を代表してしっかりとその責任を果たしてくれました。とても頼もしく感じます。来年は最高学年となります。よろしくお願いします。
 
 そして、つく・わかのみなさん、一人一人が確かな成長をしてくれました。学習発表会の「十二支のおはなし」の劇や「ハンドベル」とても上手なのにはびつくりしました。みんな、できることが増えました。とてもすばらしいと思います。
 本当にどの学年も本当にこの一年大きく成長してくれました。とても、うれしいことです。
  
 藤里小学校は、この一年間 地域や保護者の皆様の力をかりて、大きく前進できました。「あいさつが地域でもできるようになったこと」「体力づくり優良校としてみんながんばったこと」「『子とともにゆうゆう』という雑誌に国際理解教室を取り上げられたこと」などたくさんのすばらしいできごとがありました。来年も、この調子でさらに、よりよい学校を目指して、みなさん全員で作っていきましょう。

さて、ここでこの一年間 一日も休まなかった人はその場にたってください。とてもすばらしいことです。ここで、みんなで拍手を送りたいと思います
 
 このあと担任の先生から通知表をいただきます。一年間を振り返り頑張ってほめられたことは、さらに伸ばし、そして、夢と希望を持ってさらに自分を磨いてください。
 
 明日からは春休みです。安全で規則正しい生活を過ごし、4月の始業式には全員で元気よく挨拶を交わしましょう

藤里小 思い出のアルバム No.5  【1年生を迎える会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいですね。1年生のみなさんのかわいいこと・・・・

一年間の学校給食に感謝して No.2  「食育の日」を設けました!

画像1 画像1
 今回は「食育の日」についてご紹介します。

3学期修了式について    【お知らせ】

画像1 画像1
 本日24日(木)、3学期修了式の日程です。

 ご確認ください。
 

おはようございます!【3月24日(木)】今日は一年間のまとめ 修了式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!暖かな朝を迎えました。気温は8度です。しかし、このあと、西高東低の冬型の気圧配置となってきます。また、北から寒気が入ってきますので、日中も気温はあまり上がりません。15度です。これまでの春の陽気とは違い、一気に寒くなってきます。季節の逆戻りです。かぜなどひかれませんように十分にご注意ください。

 さて、一年間の最後の登校日、修了式を迎えます。子どもたちがこの一年間で大きく成長してくれたことを修了証授与と共に確認し合う場です。式辞の中では、各学年の皆さんのがんばった取組を全校のみなさんに紹介します。また、来年度に向けて、さらに一歩も二歩も前進できる藤里小になれるように全校のみなさんで頑張っていこうと話したいと思います。

 今、まさに開花しようとしているサクラのつぼみも、この寒さでは、いったん小休止となるでしょうか?では、一年間の最終日です。気をつけていってらっしゃい!

本日の給食の主役は子どもたちの大好きな「焼きそば」です!  【3月23日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ミニロールパン」「焼きそば」「ごぼうひじきいり肉団子(小2コ )」「牛乳」「春大根サラダ(和風ドレッシング)」「いちご」です。

 ひじきは縄文時代から食べられています。鉄やカルシウムなどのミネラル類や食物繊維、ビタミンAが豊富に含まれ、栄養価が高い食品です。

 一年間の給食ラスト献立は、「焼きそば」でした。ちょっと意外でした。


こうしていっしょにクラスで「ドッジボール」ができるのも今日が最後です。 【3年2組体育】

画像1 画像1
 外は、とてもあたたかです。子どもたちは運動場でドッジボールをしています。

 こうして、同じクラスの仲間といっしょにドッジボールができるのも今日で最後だと思います。

 笑顔いっぱいの子どもたちを見ると、とても心が和みます。

 

この一年間の思い出を「成長のアルバム」に残していこう!  【2年2組学活】

画像1 画像1
 2年2組では「成長のアルバム」づくりをしていました。

 一人一人がこの一年間の中で得た思い出をアルバムとしてファイル化し、記録にとどめています。

 とてもいいことだなぁと思いました。

 藤里小学校の子どもたちが大きく成長してくれたことを形として残していくことはとてもうれしいことです。

 いつまでも、大切にしてくださいね。

体育館で計算コンテストが始まりました! よ〜い 始め!  【1年生・2年生】

画像1 画像1
 今朝のフジッ子タイムでは、体育館で1年生・2年生合同の計算コンテストが行われました。

 3分間で、どれだけ正しく計算ができるかを試すコンテストです。

 1年生の皆さんも、2年生の皆さんも集中しています。みんな、頑張ってくださいね。

 結果が気になります。

藤里小ホームページ 60万アクセス到達しました! 皆様の応援に深く感謝いたします。

画像1 画像1
 藤里小学校のホームページアクセス数が60万に到達しました。

 これも、長い間、本校HPを支えていただきました皆様のおかげです。

 子どもたちの様子は、ホームページを通して、積極的に紹介させていただきました。

 保護者の皆様には、このことにより今まで以上に安心して子どもたちを学校に送り出していただけたのではないかと思います。

 まだまだ、不十分な部分も多々あるとは思いますが、今後もどうぞよろしくお願いします。

 長い間、ありがとうございました。
                          藤里小学校長

一年間 おいしい給食を作ってくださった給食センターの皆様、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食センターの皆様、おいしい給食を作ってくださってありがとうございました。

 給食センターの皆様の思いを本校ホームページに掲載させていただきました。7回シリーズです。是非、ご覧ください。

 第1回は「旬の食材」です。

 

おはようございます!【3月23日(水)】今日は今年度最後の給食があります。感謝していただきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日同様、今日も暖かな日となります。昨日の運動場は、子どもたちの元気な笑い声でいっぱいでした。高気圧と高気圧の谷間に入ってきます。そのため、雲が広がりますが、雨が降る心配はありません。最高気温18度となります。しかし、この暖かさも今日までだそうです。明日からは寒の戻りとなりますので、どうぞ、体調を崩されないようにお願いします。

 さて、平成27年度の教育活動もいよいよ明日を残すのみとなりました。本当に月日が流れるスピードが速く感じます。今日は、今年度、最後の給食があります。さて、メニューはいったい何でしょうか?なんと、「焼きそば」だそうです。少し意外でしたが、子どもたちの大好きな献立です。作ってくださった給食センターの皆様に感謝していただきましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

明日の下校時刻について  【お知らせ】

画像1 画像1
 明日23日(水)の下校時刻をお知らせします。

 1・3年生は15:00下校です。

 2・4・5年生は15:50下校ですので、ご注意ください。

 よろしくお願いします。

 

ペットボトルロケット打ち上げ成功!  【4年2組理科】

画像1 画像1
 春を感じさせる暖かな空の下、4年生の皆さんはペットボトルロケットを打ち上げをしました。理科の空気圧の学習です。

 子どもたちが準備してきたロケットの打ち上げとあって、ドキドキ、わくわくした表情でその瞬間を待っています。

 担任の先生が空気を入れはじめました。そして、まもなくすべて入れ終わりです。みんなで一斉にカウントしました。子どもたちの歓声とともに、空高くロケットが打ち上げられました。とても楽しそうでした。

 ロケットは見事打ち上げ成功です。・・・・

 (やったぁ ロケット打ち上げ成功!楽しかったね。)

 あれ?何の勉強でしたっけ。

本日の給食の主役は「さよりの磯辺フライ」です!       【3月22日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さよりの磯辺フライ」「水菜とささみの和えもの」「牛乳」「豚汁」です。

 さよりは、春が旬でお祝いの時に食べられます。下あごがくちばしのように伸びた体の細長い白身魚で、風味とうま味が強いです。

 いよいよ、給食も明日が最後となります。おいしくいただきましょう。


ゴムコプターよ!舞い上がれ!  【3年1組】

画像1 画像1
 3年1組の子どもたちは、作ったゴムコプターを運動場で飛ばしています。

 さて、実際にどれくらい飛ぶのでしょうか?

 上へ上がる時は、羽根は回りませんが、落ちてくるときに羽根が回転し始めます。
なるほど、竹とんぼより高く跳ぶものもあります。

 竹とんぼは作るのにも時間がかかりますからね。これなら早いです。

ゴムコプターって知っていますか?  【3年1組】

画像1 画像1
 「タケコプター」という言葉は聞いたことがありますが、「ゴムコプター」という言葉は聞いたことがありません。

 いったいどんなものなのでしょうか?割り箸の上にはゴムが巻き付けてあります。きっとこれが動力となるのでしょうか?

 そして、羽根のような形をした透明なプラスチックに切り口を入れていきます。これがプロペラになるのてす。

 竹とんぼより高く舞い上がるのでしょうか。実際にとばすのが楽しみです。

外で元気にキックベースボールをしています!あれ、こんなルールもあるんだ?  【2年生体育】

画像1 画像1
 外は、とても暖かくポカポカ陽気です。2年生は外で元気にキックベースボールをしていました。

 ところが、そのルールは少し違うようです。ピッチャーの投げたボールを足で蹴るところまで同じですが、そのあとが違います。全力で一塁方向に駆け込みます。コーンがホームベースから4つ並べられています。野手がボールを手でつかんだ時点で何個目のコーンの位置に走りこんだかで得点が決まります。手前のコーンから1点、2点、3点、4点となるようです。

 攻撃側全員の点を集計して得点にするわけです。なるほど、こんな方法もあるんだね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742