最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:205
総数:1261466
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1学期の思い出の場面をご覧ください。なつかしいですね。         【4年生 5月編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の各学年の様子を月ごとにふりかえっていきましょう。

 4年生の5月です。どんなことがあったのでしょうか?

 上の写真は「図工の授業風景」です。コロコロガーレをつくっています。 

 真ん中の写真は「江南消防署見学」です。

 そして、一番下の写真は「6年生との合唱練習」です。

昨日夕方18:15より、メーテレの「アップ」で特集「江南団地」が放映され、たくさんの子どもたちが紹介されました!

画像1 画像1
 たくさんの子どもたちがテレビに写っていました。

 どの子も笑顔がとても良かったです。4年生のおどり「よっちょれ」も放映されました。

 元気な団地をつくるのは、未来に生きる子どもたちです。

 
 

日誌の答え合わせがはじまりました。 【4年生】

画像1 画像1
 静かな雰囲気で日誌の答え合わせが始まっています。

 夏休みは、復習のできる大切な時期です。

 基礎学力をしっかりと身につけましょう。

 

夏休み出校日も本を借りることができました! 【1年生学活】

画像1 画像1
 第1図書館は1年生の子どもたちでいっぱいでした。

 たくさんの子どもたちが本を借りています。

 (どの本をかりようかな?)

 家で読むのがとても楽しみです。

 

出校日です。久しぶりに通学班全員で登校しました!

画像1 画像1
 あちこちから、セミの声が聞こえてきます。そして、夏の太陽がジリジリと私たちに押し寄せています。

 そんな中、子どもたちが登校しています。

 久しぶりです。今日の出校日、頑張っていきましょう。

猛暑!38度になります!熱中症に注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体温を上回る猛烈な暑さになります。注意してください。

おはようございます!【7月31日(金)】今日は出校日です。名古屋もこの夏一番の暑さになると予報されています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!九州から東北まで広く高気圧に覆われます。そのため、気温もグングンうなぎ上り。名古屋の最高気温はなんと38度と予報されていました。体温を大きく上回ります。熱中症にならないように、こまめな水分補給と適度な休憩、上手にエアコンを使うことが大切です。

 昨日も関東を中心に各地で雷雨がありました。突然、空が暗くなったときは要注意です。気をつけてください。

 さて、昨日夕方6時15分からメーテレの「アップ」という番組で江南団地のことが取り上げられていました。団地に住む人たちの高齢化に焦点が当たっていましたが、その中で、子どもたちを中心とする若者が元気に活動している姿が印象に残りました。テレビカメラを向けられた本校の子どもたちの笑顔がとてもステキでした。子どもたちはひとりひとりどの子も、団地を支える大切な子ばかりだということを改めて感じました。夏祭りに4年生が踊りました「よっちょれ」もテレビに映されていました。ご協力ありがとうございました。これからも、積極的に夏祭りを盛り上げて、団地に住む方々に元気を差し上げたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 今日は、出校日です。この夏、一番の暑さになりそうですが、元気にいってらっしゃい。

 

尾張赤十字リーダー・トレーニング・センターに参加中!【6年生代表児童】

画像1 画像1
 本日は春日井市少年自然の家で宿泊訓練2日目です。ちょうど、各学校からの活動報告をしている時間帯に訪れました。

 本校代表2名の発表順は1番となり、すでに終了していました。残念・・・遅かったか・・・

 どの学校の代表のみなさんも、JRC活動にあわせた活動を絵や写真を提示しながら、丁寧に説明していました。あまりに上手なのでビックリしました。

 さすがは代表の子ばかりです。

 スタッフの先生の計らいで、藤里小の発表を一番最後に、もう一回聴かせてくれることになりました。緊張しながらも、とても上手でした。わざわざ ありがとうございました。 

 二人とも元気そうで安心しました。明日の昼には帰ります。
 

本日のプール開放参加者数です!  【7月30日(木)】

画像1 画像1
 前半は94人、後半は74人でした。

 今日は、前半の低学年用プールが大繁盛でした。

プール開放日 後半です! 前半に比べると余裕があります。

画像1 画像1
 水温は31度です。

 しかし、外は気温が大変高くなっています。

 やっぱり、水の中がいいのかな?

夏休み中に運動場の整地工事を行います! 【お知らせ】

画像1 画像1
 運動場の地面に設置してあるスプリンクラーの部分がかなり浮き上がっています。

 児童のみなさんが、つまずいたりして、けがをしないようにこの夏休みを利用して、運動場に土を入れる工事が行われます。

 そのため、現在埋められている赤い目印をいったん、すべて取り外すことになります。

 この暑さの中で、作業をされる方には本当に頭が下がります。

 こまめに水分補給をして、休憩をしながら進めてください。ありがとうございます。


宮中女子バレー部 今日は特別にコーチの指導を受けています!【小中連携】

画像1 画像1
 本校体育館では、今日も宮中女子バレー部が熱心に練習に取り組んでいます。

 今日は、特別に三重県から臨時コーチがみえていました。

 わざわざ、他県からみえるとは、大変に熱心な方です。ありがとうございます。

 人数は少ないですが、練習内容に変化をつけながら、密度の濃い練習をしています。

 がんばれ!宮中!

 

今日もたくさんの子どもたちが参加しています!学校のプールが一番です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 前半の子どもたちの様子です。笑顔がとてもいいですね。

 プールのなかで思い切り体を動かしています。

 とても、いいことです。よく遊べば、夜もぐっすり睡眠できます。

今日も頑張って勉強するぞ! 【6年生学習会参加者】

画像1 画像1
 6年生では、夏休みに入って毎日学習会が行われています。

 学習会8日目。本当によくがんばります。

 礼法室で勉強です。なんか、寺子屋のようです。

雷鳴はかすかな音でも危険です!

画像1 画像1
 「晴れていたのに急にドーンと雷が落ちました。周りにいたみんながグラウンドに身を伏せました。」

 これは、昨年の夏、扶桑町の高校で部活動の練習中に落ちた雷の事故のことです。

 遠くで、かすかな音が聞こえても、雷は間違いなく近づいていることを再確認しました。雷は危険そのものです。

1学期の思い出の場面をご覧ください。 なつかしいですね。         【3年生 5月編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の各学年の様子を月ごとにふりかえっていきましょう。

 3年生の5月です。どんなことがあったのでしょうか?

 上の写真は「音楽の授業風景」です。東京からみえた先生にリコーダーを教えてもらっています。

 真ん中の写真は「国語の授業風景」です。

 そして、一番下の写真は「町探検の様子」です。

 思い出せましたか?

校外学習下見 【4年生】

画像1 画像1
 4年生担任二人と齊木先生で、校外学習の下見に行ってきました。
 行き先は、カゴメ小牧工場、犬山城とその城下町です。

カゴメ小牧工場では、総合的な学習の時間に学んでいる「環境」についての取り組みを見せていただきます。また、犬山城とその城下町では、犬山の伝統文化について学習したいと思います。
 お楽しみに!!

本日の泳力検定参加者数  【7/29(水)】

画像1 画像1
 本日の泳力検定参加者数は前半90人、後半68人でした。

 

プール開放日 泳力検定後半です! みんな、頑張ってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温はグングン上がっています。プールサイドは大変な暑さです。この中で、一人一人の泳力検定が行われています。

 自分の番が来るまでは、気持ちを集中させています。

 (よ〜し、やったるでぇ〜)

 記録として形に表しながら、水泳練習の励みにしています。

  

尾張地区青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センターに出発です!【6年生代表児童】

画像1 画像1
 今日から2泊3日、本校代表児童2名が尾張地区青少年赤十字リーダートレセンに参加します。

 代表児童のみなさんは学校で集合し、仲間に見送られながら、春日井市少年自然の家に向けて元気に出発しました。

 他校の児童と寝食をともにしながら、この3日間の中で、多くのことをつかんでくれると思います。とても、楽しみです。

 「気をつけて、いってらっしゃい」

 現地での活動については、明日また、ご紹介します。お楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742