最新更新日:2024/03/26
本日:count up52
昨日:66
総数:1257279
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

スギ花粉飛散開始予測です!  春の到来はありがたいですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の到来はありがたいのですが、花粉症の方には花粉対策にも気を配らなくてはならない時期が近付いてきました。

 つらい時期です。

 スギ・ヒノキ花粉の飛散数がピークになる時期は、花粉シーズン中の気温や予想される総飛散数と関係があると考えられます。2月と3月の気温は全国的に平年並みか高い予想ですが、ピーク時期を早めるほどではない見込みです。このため、スギ・ヒノキ花粉それぞれのピーク時期は例年並みでしょう。
 

教室廊下に版画作品が展示されています! 【6年1組図工】

画像1 画像1
 どの作品にも味わいがあります。

 彫刻刀の使い方で彫った線に特徴がでますね。

 

 

 

国府宮「はだか祭り」 尾張地方に春を呼ぶ行事です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月20日は、国府宮「はだか祭り」があります。
 
 国府宮の「はだか祭」は、正式名称を「儺追神事(なおいしんじ)」と言います。奈良時代、称徳天皇が「全国の国分寺に悪疫退散を祈れ」と勅命を発した際、尾張国司が総社である尾張大國霊神社に於いても祈祷をしたのが、儺追神事となって現在まで伝えられています。
 祭りの開催日は毎年旧暦正月13日、42歳と25歳の厄年の男を中心に、サラシの褌に白タビ姿の数千人の裸男が集まります。寒さを吹き飛ばす「ワッショイ」の掛け声と、揉み合いの熱気が国府宮にはちきれます。

 そういえば、「はだか祭り」の行われるこの時期、同年者といっしょに初老の厄落としを祈念して、国府宮の神社へお参りにいったことがあります。地域の同級生と久しぶりに会い、楽しく旧交を温かめたことを思い出しました。
 
 大切にしたい尾張地方の伝統行事です。

本日の献立の主役は「大豆と赤社海老のごまがら」です。【2月19日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「大豆と赤社海老のごまがらめ」「小松菜のおかか和え」「牛乳」「愛知野菜のくず汁」です。

 今日は食育の日です。愛知県の三河湾でとれた赤社えびを大豆と一緒に揚げて、甘辛い味付けにし、ごまとからめました。赤社えびは殻ごと食べることができます。

とてもおいしかったです。

今日は校外学習に出かけます! どこへいくのでしょうか?  【つく・わか】

画像1 画像1
 9時30分に市のバスが到着しました。

 行き先は「かかみがはら航空宇宙博物館」です。

 先日、日本のロケットが宇宙へ飛び立ったばかりです。子どもたちもとても楽しみにしています。

 以下は日程です。

□ 10:00 到着
□ 10:10 館内見学
□ 11:00 飛行機作成
□ 12:00 お弁当
□ 13:00 館外見学、遊具あそび
□ 14:00 現地出発
□ 14:30 学校到着

 向こうでの様子は、後日、ご紹介します。お楽しみに
 

本日の欠席者数について   【2月19日(金)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ18名、かぜ6名で、合計24名です。

 昨日より増えているのは本日1年1組が授業再開となり、そのクラスの欠席者数が加わったからです。

 依然、全校で18名のインフルエンザによる欠席があります。本日は暖かくなり、明日は雨も降るようです。

 なんとか終息することを願っています。

 なお、1年1組につきましては、本日、通常の日課とさせていただきます。

日差しに春を感じて走っています! 【藤里ランニング】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も藤里ランニングが始まりました。

 一日のスタートの始まりです。

 2月はあっという間に過ぎていく気がします。

 来週一週間で藤里ランニングも終わってしまいます。みんな、がんばろうね!

今日は二十四節気のひとつ 「雨水」です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「雨水」です。暦の上では雪が雨に、氷が水になる。そして、水がぬるみ、芽生えを促すそんな時期です。

 校庭の桜の木をそっと眺めてみると、いたるところに芽を見つけることができます。何千という小さな鼓動がそっと動き出そうとしているのです。命の鼓動が聞こえそうです。

 「めでたい」というのは「芽でたい」との説もあるようですね。そんな春がやってくることを心待ちにしています。

入学説明会 ありがとうございました。 お子様の入学を心よりお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学説明会が始まりました。すでに集まっている子どもたちは、どんな授業をみられるのかとてもワクワクしています。

 5年生の皆さんの引率で、子どもたちが1年生の教室に向かいました。発表の様子は、上の写真でご覧ください。

 一方、体育館では保護者の方に学校生活全般にわたって、本校職員より説明を行いました。
 
 本校の様子はホームページでもご覧になれます。毎日、更新していますので、ご活用ください。

本日の献立の主役は「鰆の照り焼き」です。 【2月18日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 献立の一部変更をお知らせします。

□ 変更前 「明日葉のおひたし」
  
□ 変更後 「ほうれんそうのおひたし」

 本日の献立は「ごはん」「鰆の照り焼き」「あわせ味噌汁」「牛乳」「ほうれんそうのおひたし」となります。

 明日2月19日は雨水(うすい)で、雪が雨に変わり氷が溶け出す頃です。暦の上で、春に変わるこの時期に、春が旬のさわらを取り入れました。


入学説明会 会場準備が整いました! 【ご案内】

画像1 画像1
 
 会場の様子です。5年生の皆さんが会場作りを手伝ってくれました。 

本日の入学説明会について    【ご案内】

画像1 画像1
 本日、藤里小学校入学説明会を開催いたします。時間までにお越しいただきますようにお願い申し上げます。

□ 場  所   
  藤里小学校体育館

□ 日  程
  13:25 〜 14:00 受 付
       ・算数セット等物品購入
  14:00 〜 15:10 説明会
   <内容>・学校(生活)案内
       ・入学に向けての準備
       ・基本的生活習慣,学習態度の確立に向けて
       ・保健室からのお願い
       ・緊急時の対応
       ・PTAについて
       ・事務手続き関係
       ・入学式について
□ 連  絡
 ・お子さまは,保護者の皆様が体育館で説明会に参加してくださっている間,1年生児童が生活科の学習で作ったもので遊んだり,一緒にゲームをしたります。
 ・同封された「入学届」に必要事項をご記入の上,「入学説明会」当日,受付に提出してください。
 ・氏名等に誤字がありましたら,変更・訂正欄にご記入の上受付に申し出てください。
 ・同封の「入学通知書」は『入学式当日(4月6日)』に受付に提出してください。
  同封された「学校給食費等口座振替依頼書」は金融機関で受付証明を受け,「入学説明会」当日,受付にご提出ください。なお,放課後子ども教室への参加を希望される方は,申込書を受付へ提出してください。
 ・スリッパ等をご用意ください。
 ・駐車場はありません。車での来校はご遠慮ください。駐輪場は運動場東側の運動場に用意いたします。
 ・注文された算数セットや鍵盤ハーモニカ,絵の具セット等を当日お渡しします。代金をおつりのないようにご用意ください。
 ・体操服,体育館シューズ等も当日販売をいたします。

毎週木曜日のふじっ子タイムは、歌の練習です!     【4・5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は学年室で、5・6年生は体育館で「卒業生を送る会」で歌う歌の練習をしました。

 歌の指導は6年生代表児童が務めています。

 とても、すばらしいことです。自主的に歌を歌っていく雰囲気を小学生の段階から作っていくことは、そのまま中学校にも引き継がれていくと思います。

 これも、小中連携の一環です。

本日の欠席者数について   【2月18日(木)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ10名、かぜ5名の合計15名です。

 この数字には学級閉鎖をしている1年1組は含まれていませんので、依然、インフルエンザの猛威はおさまっていません。

 本日は入学説明会があります。1年2組は欠席者0名でしたので、予定どおり、新1年生になる子どもたちへ見せる学級発表を行います。とても楽しみです。

 また、明日からは1年1組の子どもたちも元気な姿でもどってきます。早く全校児童がそろうことを願っています。


藤里ランニング 今日の一番乗りは僕たち・私たちです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「藤里ランニング」の始まりです。すでに子どもたちが集まっています。

 「今日は5周走るよ!」と目標を決めて参加しています。

 今朝の空気はとても冷たいですが、気持ちが引き締まっていい感じです。毎日走ることを目標に頑張ってください。

 あと1週間ほどで「藤里ランニング」も終了です。がんばれ!ふじっ子!

かぜに負けるな!外で元気よく遊ぼうキャンペーン 結果について   【保健委員会】

画像1 画像1
 2月8日(月)から2月12日(金)までの一週間で、外で元気よく遊ぼうキャンペーンを実施しました。

□ 第1位  1年2組  100%
       つく・わか 100%

□ 第2位  3年1組   98%

□ 第3位  1年2組   97%   でした。

 おめでとうございます!まだまだ寒い日が続きますが、部屋の中ではなく、外へ出て元気に遊びましょう。

本日の献立の主役は「ヘルシーハンバーグ」です。   【2月17日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「わかめごはん」「ヘルシーハンバーグ」「きんぴらごぼう」「牛乳」「かきたまじる」「ココア牛乳の素」です。

 ヘルシーハンバーグには、豆腐が入っています。豆腐は良質なたんぱく質を含み、脂肪分が少ないので、近年は外国でも健康食品として人気があります。

 


来年入学してくる新1年生にいろんなことを教えてあげるよ!  【1年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の入学説明会を前に1年2組の子どもたちが発表の準備に頑張っています。

 国語、算数、お手玉、けん玉、フラフープ、なわとび、竹馬、マット、跳び箱などを

新1年生のみなさんに見せるそうです。

 明日がとても楽しみですね。

 みんな、元気で登校してね・・・
 

 

1年1組のインフルエンザ等による学級閉鎖 継続のお知らせ

画像1 画像1
 本日、1年1組の健康状況を確認しましたところ、明日も多数の児童が欠席することがわかりました。

 さらなる感染を防ぐため、1年1組は明日2月18日(木)も引き続き、学級閉鎖をさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします。

 なお、現在のところ、19日(金)は授業を再開する予定です。

 学校の様子につきましては、ホームページでお知らせします。

本日の欠席者数について   【2月17日(水)】

画像1 画像1
 本日はインフルエンザ8名、かぜ4名の合計12名です。

 現在、1年1組は学級閉鎖をしていますので、本日の欠席者数の合計には、1年1組の欠席者数は含まれていません。

 本日の朝の様子では、依然、1年1組ではインフルエンザによる欠席が多いと思われます。明日の登校については、校医の先生と相談し、このあと連絡をさせていただきます。

 どうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742