最新更新日:2020/03/30
本日:count up12
昨日:294
総数:1024226
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

一年間の学校給食に感謝して No.6  「郷土料理」

画像1 画像1
 今回は、「郷土料理」をご紹介します。

ある地方に特有で伝統的な料理のことです。
 
 特産品を材料とするもので、秋田のハタハタ、三陸のホヤ、富山のホタルイカ、佐賀のムツゴロウなどの料理です。

 また、その地方で多産、あるいは良質の産があり、それを材料とするものもあります。北海道のサケ、ニシン、茨城のアンコウ、北陸・山陰のカニ、京阪のハモ、岡山のママカリ、広島のカキ、関門のフグといった魚貝類、および長野のソバ、京都のタケノコといったものの料理です。

♪咲いた 咲いた チューリップの花が・・・♪  【学年花壇】

画像1 画像1
 南館の前に並んでいる学年花壇にたくさんのチューリップの花が咲きました。

 例年より早く咲いています。よほど暖かいのでしょう。

 チューリップもあっという間に咲き、花びらが落ちてしまいます。

 今が、見頃です。


おはようございます!【3月28日(月)】アルペンスキーに取り組む姿に将来の五輪選手を重ねました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!暖かい朝を迎えました。また、雨も降っていました。上空には寒気、地表には暖気があると、大気が不安定となり、雷雨が発生することがあります。注意してください。朝方は、どんよりと曇りそうです。しかし、しだいに天気も回復し、午後には気温も上がってきます。サクラの開花も進みそうです。そして、明日からは日を追うごとに暖かくなってきます。いよいよ春本番ですね。桜満開も近いです。

 さて、テレビでアルペンスキー大会(大回転)のニュースを見ました。この大会は岐阜県高山市で行われているJOCジュニア五輪実行委員会主催の大会です。将来のオリンピック選手を目指して、小学生・中学生・高校生が頑張っています。とても、すばらしいことです。また、それを支える実行委員会のスタッフの方には頭が下がります。なんとトラック800台分の雪を集めたそうです。こうした下支えがあって初めて、選手は伸びていくことができるのですね。ありがとうございます。

 藤里小の子どもたちは元気に過ごしているのでしょうか?
 では、今日も一日、良い日となりますように。

藤里小 思い出のアルバム No.9  【七夕集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕集会の様子です。

藤里小 思い出のアルバム No.8  【プール開き】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。プール開きの様子です。

 

一年間の学校給食に感謝して No.5  「行事食」

画像1 画像1
 今回は、「行事食」についてご紹介します。

春いっぱいの花  【ゼラニューム】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、ほぼ1年中です。寒い冬でも最高気温が10度くらい程度まで高ければ、ずっと咲き続けます。花の色はさまざまです。
 南アフリカ原産で、江戸時代にオランダから渡来しました。

 以前、「ゼラニューム属」に属していたためゼラニュームの名前をそのまま使用して今に至っています。

 ハンガリーの国花です。


おはようございます!【3月27日(日)】大相撲千秋楽を迎えます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝もやや寒さを感じる朝となりました。気温は3度です。幸い、日差しはありますので、このあと日中は暖かくなってくることでしょう。西日本では上空に冷たい空気が残っているということで大気が不安定になります。急な雷雨にご注意ください。名古屋では雨は降らないようですので、お出かけには絶好です。

 さて、スポーツも盛り上がってきました。大相撲は本日が千秋楽です。白鳳はとても強いです。ここに、2敗の豪栄道と稀勢の里が続いています。さて、どうなるのか?また、高校野球も白熱してきました。残念ながら、地元愛知県の東邦高校は兵庫県明石商に敗れました。また、新たなスタートです。ドラゴンズも連勝とはなりませんでしたが、今日こそは・・・

 では、今日も一日良い日となりますように。

藤里小 思い出のアルバム No.7  【親子ふれあい学級】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいです。親子ふれあい学級の様子です。

 ご覧ください。

一年間の学校給食に感謝して No.4  「応募献立」って何?

画像1 画像1
 今回は、「応募献立」についてご紹介します。

 みなさんの応募献立を待っています。

花冷え・・・ 桜の花は?

画像1 画像1
 開きかかった桜の花の様子を見に行きました。

 あ・・・咲いています。思わずカメラにおさめました。

 藤里小学校の西門にある桜も、少しずつ咲いています。

 サクラ満開、とても待ちどおしいですね。

おはようございます!【3月26日(土)】北海道新幹線 開業です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は4度でした。寒いです。しかし、日中は北風も止み、広く高気圧におおわれ、穏やかに晴れるようです。ただ、上空には寒気が残っていますので、ヒンヤリとした空気が感じられると思います。日中の最高気温は15度となっています。この寒気が抜けると一気に暖かくなってくるようです。来週火曜日あたりでしょうか。春がもどってきそうです。そして、サクラも満開に向けて進んでいくことでしょう。

 今朝6時35分、北海道新幹線の一番列車が新函館北斗駅を出発しました。北海道新幹線の開業です。昨年の北陸新幹線に続き、北海道にも新幹線が走ることとなりました。いよいよ列島新幹線時代です。日本列島が一気に狭くなる感じです。
 一方で、ゆっくり列車を旅する時代が終わりを告げようとしています。短時間に目的に到着するスピードだけが大切にされて、途中の一駅一駅があっという間に通過されていく現実が生まれていくことを心配するのは私だけでしょうか。私は、ゆっくりでも、一歩一歩の途中の景色や人の姿を大切にしたいと思っています。

 ドラゴンズが開幕戦に勝利しました。最下位予想を見事、結果で晴らしてくれました。立ちこめる暗雲を振り払ってくれた思いがします。
 では、今日も一日、良い日となりますように。

藤里保育園の卒園式に出席しました。 【藤里保育園】

画像1 画像1
 藤里保育園の卒園式に出席させていただきました。

 感心したことは卒園生の皆さんが、大変きちんとした態度で式に臨んでいたことです。

 一人一人の名前が呼ばれ、元気な声で返事ができます。また、園長先生から卒園証書を受け取り、深々とお礼のあいさつができます。そして、これまで育ててくれたお父さん・お母さんに感謝の言葉を述べるなど感心することばかりです。

 まもなく、小学校1年生として仲間入りです。卒園生のみなさん、藤里小のみんなが心待ちにしていますよ。入学式で待っています。

平成27年度 宮田東保育園 卒園式

画像1 画像1
 3月25日(金),宮田東保育園で卒園式がありました。15名の子が卒園しました。『できるようになったこと』『心に残った思いで』『育ててくださった方々への感謝の気持ち』をみんなの前で立派に発表できました。

藤里小 思い出のアルバム No.6  【野外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 懐かしいですね。野外学習の様子です。

一年間の学校給食に感謝して No.3 「地場産物」って何?

画像1 画像1
 今回は、「地場産物」についてご紹介します。

 地産地消という言葉の意味は地域で生産された者はその地域で消費するということで
す。

 江南市には地場産物「越津ねぎ」「小松菜」などがありますよ。

おはようございます!【3月25日(金)】今日はプロ野球開幕です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は冷え込みが強まっています。冬の服装でないと、寒さが身にしみます。現在の気温は5度です。手袋がないと寒いです。上空には寒気がすっぽりと日本列島を覆っています。北風も吹きますので、余計に寒さを感じるでしょう。まさに、花冷え。サクラの花も開花の状態で止まっているようにみえます。週末となり、花見を予定してる方もあるでしょう。防寒具を必ず用意してお出かけください。カイロもあるといいですよ。

 さて、今日は2016プロ野球の開幕です。昨夜から、スポーツ番組では一斉にそのことを報道していました。今年こそ、地元中日ドラゴンズには頑張ってもらいたいです。あるスポーツ番組の予想順位では、なんと最下位となっていました。この屈辱を必ず、結果で晴らしてください。谷繁監督お願いします。セリーグのチーム力は拮抗しています。やってみないと分かりません。がんばれ!ドラゴンズ。

 あわせて、ソフトバンクの和田選手にも頑張って欲しいです。なんといっても、藤里小出身の先輩ですから・・・・。今シーズンも応援しています。

 では、今日から春休みとなります。藤里小のみなさん、元気で過ごしてくださいね。私は、今日、保育園の卒園式に行ってきます。では、今日も一日、良い日となりますように。

一人一人に修了証を渡しました!みんな、4月 元気な顔を見せてください!【学活】

画像1 画像1
 担任の先生から、一人一人に通知表が渡されました。

 三学期にがんばった点とさらに伸ばして欲しい点を加えながら、声をかけていきました。

 次は、4月入学式、または始業式となります。みんな、元気な姿を見せてくださいね。

 さようなら・・・ 

最後の大掃除!次に使う人に気持ち良く使ってもらえるように!  【大掃除】

画像1 画像1
 大掃除の時間が始まりました。

 来年度、また、誰もが気持ち良く使えるように心を込めて掃除をしました。

 教室・廊下・下駄箱・手洗い場! ありがとう!

 

一年間の修了です!みんな、大きく成長しました!   【修了式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 【校長講話】
 ただいま、皆さんの代表の人に修了証書を渡しました。これは皆さんが、この一年間 それぞれの学年の勉強や生活を無事修了しましたという印です。

 一年生のみなさん、初めての小学校生活にも、すっかり慣れて、勉強運動によく頑張りました。学習発表会では「ふじさと森の音楽会」を見せてくれました。歌あり、ダンスあり、器楽演奏ありの盛りだくさんの内容でしたが、とても上手なのには驚きました。よく練習しました。準備も自分たちで行うなどこの一年間の成長は幼稚園や保育園の頃に比べ、比較にならないぐらい大きなものでした。
 
 二年生のみなさん、川口先生に教えてもらったヤゴ救出 また、地域の方に教えてもらったサツマイモづくり、楽しかったですね。生き物やサツマイモ作りを通して自然の大切さを学ぶことができました。運動会では、ダンス「ええじゃないか」を元気に踊りました。学年全員で初めてダンスを作り上げました。そして、学習発表会では「ねことねずみの物語」を披露しました。とても愉快な劇で、見ている者を笑顔いっぱいにしてくれました。
 
 三年生のみなさん、運動会では、台風の目を親子で楽しみました。また、学習発表会では心をひとつにして力いっぱい合唱を披露してくれました。はじめて習ったリコーダーをとても上手に演奏しましたね。また、一年間を通して環境ボランティアの方に木々の成長について教えてもらいました。来年は四年生。学校の中堅学年として、下支えをしてください。
 
 四年生のみなさん、団地の夏祭りには学年みんなで「よっちょれ」を踊りました。また、運動会でも「ソーラン節」を踊り、大きな拍手をもらいました。さらには、学習発表会では「本当の宝物は」を披露しました。たくさんの大道具には驚きました。三学期に行った「二分の一成人式」では一人一人が将来の夢を堂々と発表しました。また、おうちの方への感謝を態度で示すことができました。来年は、高学年の仲間入りです。より良い藤里小学校を作るために積極的に全校のみなさんのために働いてください。
 
 五年生のみなさん、、委員会活動やクラブ活動、通学班などで、常に高学年として6年生を支え、手本を示してくれました。野外教室を成功させ、学年のまとまりも出てきました。卒業生を送る会では会全体を進行するなど、最高学年にふさわしい活躍を見せました。卒業式も在校生を代表してしっかりとその責任を果たしてくれました。とても頼もしく感じます。来年は最高学年となります。よろしくお願いします。
 
 そして、つく・わかのみなさん、一人一人が確かな成長をしてくれました。学習発表会の「十二支のおはなし」の劇や「ハンドベル」とても上手なのにはびつくりしました。みんな、できることが増えました。とてもすばらしいと思います。
 本当にどの学年も本当にこの一年大きく成長してくれました。とても、うれしいことです。
  
 藤里小学校は、この一年間 地域や保護者の皆様の力をかりて、大きく前進できました。「あいさつが地域でもできるようになったこと」「体力づくり優良校としてみんながんばったこと」「『子とともにゆうゆう』という雑誌に国際理解教室を取り上げられたこと」などたくさんのすばらしいできごとがありました。来年も、この調子でさらに、よりよい学校を目指して、みなさん全員で作っていきましょう。

さて、ここでこの一年間 一日も休まなかった人はその場にたってください。とてもすばらしいことです。ここで、みんなで拍手を送りたいと思います
 
 このあと担任の先生から通知表をいただきます。一年間を振り返り頑張ってほめられたことは、さらに伸ばし、そして、夢と希望を持ってさらに自分を磨いてください。
 
 明日からは春休みです。安全で規則正しい生活を過ごし、4月の始業式には全員で元気よく挨拶を交わしましょう
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742