最新更新日:2024/03/29
本日:count up72
昨日:70
総数:1257369
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

春いっぱいの花   【アネモネ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 アネモネは、ギリシャ語の「風」が語源です。「風の花」の意味です。「早春の風」が吹き始めると開花します。妖精アネモネの化身ともいわれます。

 南ヨーロッパ地中海沿岸原産です。明治初期に渡来しました。秋植えの球根植物で、赤白青紫などいろんな色の花が咲きます。

 葉っぱは細かく裂けた形です。


歓送式が始まりました!藤里小学校よ さようなら!  【卒業生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生を先頭に、クラスごと子どもたちは正門に向かって歩いていきます。

 4年生の皆さんがアーチを作って見送ってくれます。ありがとう。

 5年生皆さんの会場作りのおかげで、無事、すばらしい卒業式ができました。ありがとう。

式後、教室へ戻って・・・・・   【卒業生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバムにメッセージを書き入れたり、担任の先生より言葉をもらったり、短い時間の中であれもこれも・・・・・

 卒業の喜びをかみしめています。

 

緊張がとれて、すっかり笑顔がもどりました!  【卒業生】

画像1 画像1
 式がおわり、緊張の糸が切れ、すっかり子どもたちは笑顔いっぱいです。

 これから、歓送式に出ます。まさに「12の春は笑顔満開」でした。

 みんな、元気でね。

在校生のみなさんは「Forever」 卒業生のみなさんは「旅立ちの日に」を歌ってくれました。  【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 こうしていっしょに歌えるのは今日が最後です。

 心を込めて歌いました。


校長より式辞、教育委員会より告辞、来賓の方より祝辞の言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長式辞、教育委員会告辞に続き、来賓よりお祝いの言葉をいただきました。

 

今日、学舎を巣立ちます! 卒業証書が授与されました。  【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式が始まりました。大藪校長より、卒業証書一人一人にが手渡されています。

 子どもたちは緊張しているものの、いつも以上に立派な動きができました。

 バッチリです。

 「みんな、卒業 おめでとう!宮田中学校でも元気に過ごしてください。!」 

 
 

住み慣れた教室も君たちを祝福しています! 【6年生】

画像1 画像1
 教室の様子です。

 5年生のみなさんが昨日、飾り付けをしてくれました。

 そして、黒板には担任の先生がメッセージを描いてくれました。

 担任の先生の熱い思いが込められています。

卒業式のご案内  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように本日18日(金)に卒業式を行います。

 6年生の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

□ 式次第
 1 開式の辞
 2 国歌斉唱
 3 卒業証書授与
 4 校長式辞
 5 教育委員会告辞
 6 来賓祝辞
 7 お祝いの言葉
 8 お別れの言葉
 9 校歌斉唱
10 閉式の辞

 ※ 卒業生は9時26分に入場します。
 ※ 10時45頃の終了予定となります。

 ※ 歓送式はその後、行います。体育館の前、ロータリー付近にお並びください。

<式場>  開式を待つ・・・・・  【第47回卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 式場の様子です。静まりかえっています。

 9時30分より卒業式が始まります。よろしくお願いします。

卒業式に向けて 準備万全!   【式場、式場周辺】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、5年生のみなさんが6時間目に準備を進めてくれました。

 ありがとう。会場は式の始まりを待つばかりです。

最後の学活では? 担任より修了証や卒業記念品をいただきました。  【6年生】

画像1 画像1
 5時間目は最後の学活です。担任より、ひとりひとりに修了証が渡されました。

 その間、子どもたちは学年通信を読んだり、卒業アルバムを見たりしています。

 また、卒業記念品もこの時間を使って配付しています。

 なお、英和辞典については学年会計で購入し、配付しました。

 いよいよ、小学校生活も幕を閉じようとしています。・・・・

本日の給食は「卒業お祝い献立」です! 【3月17日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「赤飯(ごま塩)」「海老フライ(タルタルソース)」「やまぶき和え」「牛乳」「めかぶのすまし汁」「お祝いいちごロールケーキ」です。

 6年生の皆さんは今日が小学校で食べる最後の給食です。良い思い出となるようにお祝いの献立である赤飯やえびフライ、いちごのデザートを出しました。

 給食センターのみなさん、お祝い献立にしていただき、ありがとうございました。


修了証が授与されました! みんな、よく頑張ったね。 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ 修了式
 3限には6年生の代表児童に修了証書を授与しました。これは6年間の小学校課程を修了した証となるものです。
 また、一年間一日も休まなかったみなさん、そして、六年間、皆出席だった二人の紹介がありました。(伊藤大輝君、小澤駿佑君)とてもよく頑張りました。

 あわせて、6年生の皆さんが選んだ6年間の思い出ベスト3が紹介されました。修学旅行、野外学習、運動会どれも、とても懐かしい楽しいことばかりでした。

 いよいよ明日は卒業式です。友と楽しく過ごしたこの6年間を宝として、いつか楽しく語り合えたらいいと思います。

□ 卒業記念品授与式
 ・「江南市卒業記念品(ノート)」
 ・「PTA記念品(フォトフレーム、証書入れ)」
 卒業生に上記のものが授与されました。この場をもって、お礼申し上げます。ありがとうございました。


 
 
 

いよいよ明日は卒業式です。予行練習に真剣に取り組みました。【4年生〜6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式を控えて、最後の全体練習に取り組みました。本番通りの練習です。

 典礼の指示したがい、一つ一つの動きの最終確認をしながら進めていきます。

 卒業生のみなさんへ

 「緊張するのは誰でも同じです。万一、失敗しても照れずに、丁寧に直していくことが大切ですね。」

 きっとすばらしい卒業になると思います。

  

今日は最後の全学年登校です!  No.2  【通学班】

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2弾です。どうぞ、ご覧ください。

 6年生みなさん、安全な登下校のお世話 ありがとうごさいました!

 明日の朝は、通学班より少し遅れて同級生といっしょに登校しますよ。

今日は最後の全学年登校です!  No.1  【通学班】

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学班全員で元気に登校できるのも今日が最後となりました。

 明日からは、もう6年生とはいっしょに登校できません。

 いっしょに登校できる喜びと感謝の気持ちをもてる日になって欲しいですね。

今日は6年生修了式です!  【6年生】

画像1 画像1
 上記のように、6年生修了式を本日17日(木)に行います。

 大口PTA会長さんにもご出席いただき、PTAより卒業生に記念品が贈られ、お祝いの言葉を添えていただきます。

 どうぞ、よろしくお願いします。

藤里小 思い出のアルバム No.4  【ふじっ子なかよし集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生と1年生の交流です。これまた懐かしいですね。

 ふじっ子集会の様子です。

藤里小 思い出のアルバム No.3  【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと2日となりました。

 修学旅行の様子です。懐かしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742