最新更新日:2024/04/17
本日:count up34
昨日:177
総数:1261067
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

いよいよ卒業まであと10日。5年生に責任を託します!  【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業生を送る会」がはじまりました。

 入場は1年生といっしょに入ってきました。首には1年生から送られたペンダントが掛かっています。

 6年生のみなさんは、少し照れた様子でした。

 そして、次は引継ぎ式、委員会、クラブ、通学班の引継ぎありました。

 責任は5年生のみなにさんにすべて託されます。 頼むよ、5年生。

本日の給食の主役は「肉根じゃが」です! 【3月4日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「和風ハンバーグ」「肉根じゃが」「牛乳」「キャベツの塩こんぶ和え」です。

 肉根じゃがは、肉じゃがの中に根菜のれんこんと里芋を入れた煮物です。里芋のぬめり成分には、免疫力を高める効果があります。

 とても、おいしかったです。

宮田中学校卒業式に参加させていただきました。感動的な卒業式でした。 【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 穏やかに晴れた暖かな日となりました。卒業式を行うにはとてもありがたい日です。

 この中で、宮田中学校第69回卒業式が挙行されました。
 
 厳粛な雰囲気の中、式はスタートしました。飯沼校長先生より205名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。

 そして、校長先生の式辞の中では、卒業生への祝福の言葉と心温まる励ましの言葉、そして、さらには、今日までの三年間に込めた将来への熱い思いを託されました。式辞を読む校長先生の目に涙が光っていました。とても、ジーンときました。

 最後に涙をこらえて歌った卒業生の合唱にも心打たれました。とても感動的で、すばらしい卒業式でした。
 
 そして、式場から去って行く卒業生の姿に笑顔があふれていました。

 ありがとうございました。
 
 
 


 

本日の欠席者数について  【3月4日(金)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ7名、かぜ4名の合計11名です。

 昨日より、さらに暖かくなりました。欠席者が減ってくることを願っています。

 週明けの来週月曜日の欠席状況が気になります。

 万一のことを考慮し、朝礼はテレビで行います。
 

卒業式や送る会に向けた会場準備です。私たちに任せてください。 【4年生・5年生】

画像1 画像1
 会場準備の様子です。

 4年生、5年生が進んで取り組んでおり、安心して見ていられます。

 みんな、心を込めて準備を進めています。ありがとう。

昨年の「卒業生を送る会(3/6)」の様子です。 入場のシーンです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年の卒業生を送る会の入場の様子です。

 1年生と6年生が手をつないで入場する姿がとても、ほほえましかったですね。

 

卒業生を送る会 プログラムについて  【お知らせ】

画像1 画像1
 卒業生を送る会は本日4日(金)に開催いたします。

 プログラムは上記の通りです。どんな会になるか今からとても楽しみです。

 その様子はホームページでご紹介します。お楽しみに!

本日の給食は「春いっぱい献立」です! 【3月3日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「コロッケ」「菜花のお浸し」「牛乳」「つみれ汁」です。

 なばなは、菜の花が咲く前の芽や葉のことで、春が旬の緑黄色野菜です。体の中でビタミンAに変わるカロテンを豊富に含み、目を健康に保つ働きがあります。

 今日は春を感じさせるような暖かさとなりました。季節にピッタリの献立です。


一気に春がやってきました! 【長い放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場は、子どもたちでいっぱいです。とても暖かいです。

 なわとびをしている子、サッカーをしている子、ドッチビーをしている子、鬼ごっこをしている子、ひなたぼっこをしている子などさまざまです。

 みんな、この日を待っていました!

本日の欠席者数について  【3月3日(木)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数は、インフルエンザ10名、かぜ4名の合計14名です。

 本日より、4年生が授業再開となりましたので、昨日より多くなりました。

 4年生は、本日、通常通りの日課とさせていただきます。

 よろしくお願いします。

あかりをつけましょ♪ ぼんぼりに♪  【ひなまつり】

画像1 画像1 画像2 画像2
 雛祭り(ひなまつり)は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事です。ひいなあそびともいいます。

 ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りです。雛あられや菱餅を供えます。

 わかばの教室にもひな人形がありましたよ。

明日の「卒業生を送る会に向けて」猛練習です! 【つく・わか】

画像1 画像1
 明日4日は、一日延期となった「卒業生を送る会」を予定しています。

 朝のふじっ子タイムを使って、つく・わかの子どもたちも最後の猛練習です。どんなプレゼントになるのか今からとても楽しみです。

 みんな、頑張ってね。

 

一年間続けた環境学習で、こんなことがわかったよ!【3年生】

画像1 画像1
 本校の校舎の周りには、たくさんの都道府県の樹木があります。それらの樹木について、一年を通して、学ぶことができました。
 
 そして、今日は総合の時間を使って、今まで観察してきた樹木についての発表会を行いました。

 どの班もしっかりとまとめることができ、たくさん学べたことがわかります。

 最後にボランティアの先生方にお礼のお手紙を渡しました。

 環境ボランテイアの皆様には、たくさんの木々について丁寧に教えていただき、大変ありがとうございました。

本日の給食の主役は「ひなまつり献立」です! 【3月2日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ちらしずしの具」「鯛の塩焼き」「牛乳」「潮汁」「いがまんじゅう」です。

 3月3日はひなまつりです。女の子の健やかな成長を祈る行事で、桃の節句とも呼ばれています。縁起の良い食べ物の鯛とちらしずしやうしお汁でお祝いします。

 とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 


本日の欠席者数について  【3月2日(水)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ1名、かぜ5名で合計6名です。

 ここ数日、大変寒い日が続いています。かぜで休む児童も増えています。

 引き続き、予防に努めていただきますようお願いします。

 なお、上記の欠席者数に4年生は含まれません。(学年閉鎖中)

 4年生の明日の対応については、のちほどお知らせします。

第5回PTA全委員会開催のお知らせ   【PTA活動】

画像1 画像1
 上記のように第5回PTA全委員会を開催します。

 今年度の最後となります。よろしくお願いします。

本日のクラブは、一年の最終クラブです。地域の皆様にもご指導いただきました。ありがとうございました。 【クラブ】

画像1 画像1
 今日のクラブの時間は、一年の最後となります。

 あいにく、4年生が学年閉鎖でおりませんので、いつもよりも人数が少なく寂しい感じがします。

 グランドゴルフクラブでは、一年間を通して、地域の方に指導をしていただきました。ありがとうございました。おかげで、子どもたちもそのうでを大きくあげました。

 

本日の給食の主役は中学生リクエスト人気ナンバー1の「鶏肉の唐揚げ」です! 【3月1日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉のと唐揚げ」「からし菜のお浸し」「牛乳」「みぞれ汁」です。

 今日は、江南市の中学3年生で1番リクエストの多かった「とり肉のから揚げ」を出します。からし菜は、今が旬で独特の辛味があり、お浸しや漬物に向いています。


分からない数を□にすれば、簡単に式ができるね!  【3年2組算数】

画像1 画像1
 子どもたちにとっては、比較的わかりやすいようです。

 □を使って、式を作っていました。式さえできれば、あとは約束にしたがって進めていきます。

 一度に、たくさんの児童が黒板に式を書き始めました。チョークをもって、黒板に書くことで学習意欲は大きく高まります。 

通学班の班長さん・副班長さん 1年間ありがとう!  【通学班長会】

画像1 画像1
 「一年間の登下校の引率、ありがとう!」と担当の先生から、ねぎらいの言葉がありました。

 皆さんのおかげで、藤里小学校では1件の交通事故もありませんでした。また、地域の方へのあいさつの声も大きくなりました。とても、うれしいことです。

 卒業まで、あとしばらくです。どうぞよろしくお願いします。

 なお、今日は4年生の班長さん・副班長さんに代わって、3年生の代理の子も参加してくれました。とても大きく立派に見えます。2日間、しっかりがんばってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742