最新更新日:2020/03/29
本日:count up80
昨日:122
総数:1023866
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

「卒業証書 授与」  No.2   【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業証書が一人一人に授与されていきます。第2弾です! 

藤里小 思い出のアルバム No.4  【1年生・給食開始】

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校で初めて給食を食べました。

3月の花  【こぶし】

画像1 画像1 画像2 画像2
「北国の春」(千昌夫さん)の歌詞にでてきます。

  ♪ こぶし咲く あの丘 北国のああ 北国の春 ♪ のこぶしのことです。

 開花時期は、 3/15 〜 4/15頃です。
 昔の人は、この花の開花時期から農作業のタイミングを判断したり、花の向きから豊作になるか否かを占ったりしました。(種まき桜と呼ぶ地方もあります)

 つぼみが開く直前の形が子供のにぎりこぶしに似ているところからこの名前になったらしいです。また、辛夷の実はゴツゴツしており、その実の具合から「こぶし」と命名されたのでは、との説もあります。

 白い花で、花びらの幅は狭く、全開します。白木蓮より小さいです。葉に先立って開花します。花の下に小さい葉を一枚つけるのが特徴です。


おはようございます! 【3月20日(日)】北風が吹きます。花粉対策をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は天気の回復が早く、午前中から一気に暖かくなりました。そのため、名古屋では予想通り桜の開花宣言がありました。今日は、引き続き晴れますが、北風が吹き昨日ほど暖かさを感じることはないようです。いずれにしても、一気に春めく様相です。花壇に咲く花たちがとても喜んでいるように感じます。

 あわせて、花粉の飛ぶ一日となります。北風とともに空気中を舞いますので、どうか花粉対策をお願いします。

 私は、午後、英語の研修会に参加するつもりです。東京から講師の先生をお招きして行います。丹葉地方の教員をはじめ、尾張、名古屋、三河から80名の先生方が参加します。とても、楽しみにしています。

 では、三連休の真ん中、今日も良い日になりますように。

「12の春は笑顔満開」  そして・・・  No.1 【卒業式 退場後】

画像1 画像1
 卒業式が終わりました。子どもたちは笑顔いっぱいで式場から出てきました。

 とてもいい卒業式でした。ありがとう、6年生のみなさん。

                         

「卒業証書 授与」  No.1  【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業証書が一人一人に授与されていきます。 

卒業式を支えていただきました!  【卒業式】

画像1 画像1
 卒業式を行うには、会を進めるにあたって、大切な役割を果たしてくださる方がたくさんみえます。

 「典礼」・・・卒業式全体の進行役です。
 「進徹」・・・卒業証書を演台へ届けます。
 
 「電子ピアノ演奏」・・・「君が代」「校歌」「在校生の歌」を演奏します。
  
 ※ 本年度は、「卒業生の歌」は、「卒業生代表児童」で演奏しました。

 

「卒業生 入場」! 緊張した様子です。  【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 9時26分。卒業生が入場します。みんな、緊張しています。

 しかし、堂々とした態度です。立派です。

春いっぱいの花   【アネモネ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 アネモネは、ギリシャ語の「風」が語源です。「風の花」の意味です。「早春の風」が吹き始めると開花します。妖精アネモネの化身ともいわれます。

 南ヨーロッパ地中海沿岸原産です。明治初期に渡来しました。秋植えの球根植物で、赤白青紫などいろんな色の花が咲きます。

 葉っぱは細かく裂けた形です。


おはようございます!【3月19日(土)】サクラの花の開花が近づいています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!三連休は雨のスタートとなりました。現在、地面にたたきつけるような激しい雨が降っています。また、昨夜から降り続いていますので、すでに低い土地や用水路はオーバーフローしています。びっくりです。春の嵐とでも言うのでしょうか。
十分にご注意ください。この雨も夕方までには止み、天気も西からゆっくりと回復します。また、春の暖かさがもどってきてくれることを願っています。

 さて、サクラの花がいよいよ開花しそうです。太陽の光をいっぱいに浴びて、大きく膨らんだ蕾からピンク色の花びらが顔をだしつつあります。名古屋の開花予想は明日20日です。とても、楽しみになってきました。私がいつも観察しているマイ・サクラもグンと花芽が大きくなりました。今朝の雨で、一端は開花のスピードも遅くなるのかもしれません。しかし、これも気温が20度を超えるような春の暖かさがもどってくれば一気に開花します。いよいよです。(写真は3月17日、東京の標本木 靖国神社のソメイヨシノです。)

 卒業式を終えた今日、子どもたちの成長をサクラに重ね、大きく花開くことを一人願っています。では、今日も一日良い日となりますように。

 

歓送式が始まりました!藤里小学校よ さようなら!  【卒業生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生を先頭に、クラスごと子どもたちは正門に向かって歩いていきます。

 4年生の皆さんがアーチを作って見送ってくれます。ありがとう。

 5年生皆さんの会場作りのおかげで、無事、すばらしい卒業式ができました。ありがとう。

式後、教室へ戻って・・・・・   【卒業生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバムにメッセージを書き入れたり、担任の先生より言葉をもらったり、短い時間の中であれもこれも・・・・・

 卒業の喜びをかみしめています。

 

緊張がとれて、すっかり笑顔がもどりました!  【卒業生】

画像1 画像1
 式がおわり、緊張の糸が切れ、すっかり子どもたちは笑顔いっぱいです。

 これから、歓送式に出ます。まさに「12の春は笑顔満開」でした。

 みんな、元気でね。

在校生のみなさんは「Forever」 卒業生のみなさんは「旅立ちの日に」を歌ってくれました。  【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 こうしていっしょに歌えるのは今日が最後です。

 心を込めて歌いました。


校長より式辞、教育委員会より告辞、来賓の方より祝辞の言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長式辞、教育委員会告辞に続き、来賓よりお祝いの言葉をいただきました。

 

今日、学舎を巣立ちます! 卒業証書が授与されました。  【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式が始まりました。大藪校長より、卒業証書一人一人にが手渡されています。

 子どもたちは緊張しているものの、いつも以上に立派な動きができました。

 バッチリです。

 「みんな、卒業 おめでとう!宮田中学校でも元気に過ごしてください。!」 

 
 

住み慣れた教室も君たちを祝福しています! 【6年生】

画像1 画像1
 教室の様子です。

 5年生のみなさんが昨日、飾り付けをしてくれました。

 そして、黒板には担任の先生がメッセージを描いてくれました。

 担任の先生の熱い思いが込められています。

卒業式のご案内  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように本日18日(金)に卒業式を行います。

 6年生の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

□ 式次第
 1 開式の辞
 2 国歌斉唱
 3 卒業証書授与
 4 校長式辞
 5 教育委員会告辞
 6 来賓祝辞
 7 お祝いの言葉
 8 お別れの言葉
 9 校歌斉唱
10 閉式の辞

 ※ 卒業生は9時26分に入場します。
 ※ 10時45頃の終了予定となります。

 ※ 歓送式はその後、行います。体育館の前、ロータリー付近にお並びください。

<式場>  開式を待つ・・・・・  【第47回卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 式場の様子です。静まりかえっています。

 9時30分より卒業式が始まります。よろしくお願いします。

卒業式に向けて 準備万全!   【式場、式場周辺】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、5年生のみなさんが6時間目に準備を進めてくれました。

 ありがとう。会場は式の始まりを待つばかりです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742