最新更新日:2020/02/17
本日:count up98
昨日:125
総数:1011789
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

来週の予定  【6/1(月)〜6/7(日)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 6月1日(月)〜6月7日(日)】
■  1日(月)
    朝礼
    プール掃除(5・6年)
    個人懇談会お知らせ配付

■  2日(火)
    リサイクル活動
    お話玉手箱(長放課)
    クラブ
    緑の羽根募金
    プール掃除予備日

■  3日(水)
    除草活動
    PTA全委員会 10:30〜
    プール掃除予備日
    緑の羽根募金

■  4日(木)
 
   

■  5日(金)  
    マカオより大学生来校 (6年 3限・4限)


■  7日(日)  
    授業参観
    【親子ふれあい活動】
      8:50 〜  9:50 1年・2年・3年・つくわか  
     10:00 〜 11:00  4年・5年・6年

    【引き取り訓練】
     11:10 〜 訓練開始
     11:45   下校完了


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

野外学習を振り返って 思い出のアルバム集シリーズ  No.3     【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習 振り返り 第3弾です!

 キャンプファイヤー編です。
 

夏野菜シリーズ2   「トマト」

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏野菜と言えば、トマトも有名です。イタリアでは「黄金のりんご」とも言われるそうです。コロンブスの時代には鑑賞用でした。食用になったのは18世紀からです。
 栄養的にも実り豊かな野菜として広く料理に用いられ、世界でもっとも愛されている野菜です。トマトのふるさと南米のアンデス山脈は、きわめて雨の少ない地域で、これを反映してかトマトは雨が多いことをきらいます。寒い時期は温室やハウスの中でつくられていますが、最近では夏のトマトもビニールなどで雨よけをしてつくられることが多くなっています。


おはようございます!【5月31日(日)】昨夜、関東で大きな地震がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜午後8時24分頃、小笠原諸島西方沖を震源とする強い地震がありました。M8.5です。関東地方では震度5強の強い揺れが起きました。新幹線も一時運転を見合わせました。また、高いビルも大きく揺れたようです。
 ここ最近、火山活動が活発です。御嶽山、箱根、そして、口永良部島などで起きている火山活動です。今回の地震がこれらの火山活動と直接関係はないとは思いますが、何か、頻繁に起きる自然活動に怖さを感じます。
 昨夜、おもしろい番組をテレビで見ました。9つの都道府県の知事さんが番組で自分の県のPRをしていました。中でも、びっくりしたのがプロ野球広島を教材にして、小学校の授業でその歴史を取り上げている県がありました。なかなか、やります。広島ファンを育てる画期的な授業ですね。現在、プロ野球は交流戦がはじまりました。地元ドラゴンズもなかなか調子が出てきません。気持ちを新たにして、頑張ってほしいなあと思います。
 どうやら、今日は雨の心配はありません。私は、中学校の水泳大会へ出かけてきます。では、今日も一日、よい日となりますように。

野外学習を振り返って 思い出のアルバム集シリーズ No.2     【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習第2弾振り返りです!

 たのしかったなぁ〜 (もう一回行きたいです)という声を何度も聞いています。

夏野菜シリーズ1 「なす」   【給食センターより】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、食材についてご紹介します。
 
 給食の材料として使われる野菜を紹介します。
なすは夏が旬の野菜で、体を冷やす作用があり、暑い夏にはおすすめの食材です。
 さらに、なすは英語でエッグプラントといい、日本語にすると卵植物という意味で、見た目もかわいい野菜です。なすの旬は6月から9月でこの時期のものは身のしまりもよく、皮が柔らかく、おいしいです。

6年生修学旅行 思い出のシーンから 【銀閣寺】

画像1 画像1
 修学旅行の思い出シーンの続きです。

 楽しかった修学旅行が思い出されます。

 

5月の花   【はまなす】

画像1 画像1 画像2 画像2
「♪ 知床の岬に〜 はまなすの咲く頃〜」(知床旅情)

 開花時期は 5/1 〜 6/15頃です。海岸近くに植えられています。葉や枝にこまかい「とげ」がいっぱいあります。とてもよい香りの花です。

 夏に、ミニトマトのような形のだいだい色の実がなります。甘酸っぱい味の実を梨にたとえて、「浜の梨」の意で名づけられた「はまなし」が東北弁でなまって「はまなす」になったそうです。


おはようございます!【5月30日(土)】今年の5月は暑かったです!明日の天気に傘マークがなくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日も暑くなるようです。北海道札幌、富良野でも30度を越えるような暑さです。今年の5月は例年にない暑い5月となりました。そして、この傾向は引き続き、6月の天気に続いていくようです。原因は、高気圧が列島上空に長く居座り、梅雨前線が北上できないことです。南からは湿った暖かい空気も流れ込んでいます。
 当初、日曜日は久しぶりの雨といわれていましたが傘のマークがとれてしまいました。この地区の中学生水泳大会(春の合同練習会)を予定していましたので、助かりました。なんといっても、雨(大雨)は大変です。それに比べれば、予定通り実施でき、ありがたいと感謝しなくてはなりません。熱中症に気をつけて行って欲しいと思います。私も、その様子を見にいきます。
 アジサイの花が少しずつ色づいてきました。何か雨をほしがっているようにも見えます。まもなく、6月。梅雨の時期ですからね。
 では、今日も一日、みなさんとって、よい日となりますように。
 

川口先生のヤゴ・トンボ教室です! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 シオカラトンボの顔は四角いおっさんのようです。

 コノシメトンボの顔は逆三角形です。

 みなさん、ご存知でしたか。今日、救出したヤゴをお家へもって帰ります。

 みんな、トンボになるといいね。

今日の給食の主役は「トビウオの竜田揚げ」です。【5月29日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「トビウオの竜田揚げ」「新じゃがのうま煮」「牛乳」「たくあん和え」です。
 トビウオは、翼のような胸びれを持ち、敵に追われると軽く100m以上飛びます。春から夏が旬の白身魚で給食では竜田揚げにしました。


ヤゴ救出作戦 展開中!  【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめは、少し抵抗があった子どもたちもいざ始まれば大丈夫!

 みんな、夢中になってヤゴ君の救出です。

 とても、楽しそうです。もう、虫は平気です・・・・

ヤゴ救出 いよいよ始まります! 「いざ、救え!」 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちはワクワクしています。

 ついにこの日がきました。

 今日は待ちに待ったヤゴ救出の日です。なんとしても、助けてあげるからね。待ってて・・・

緑の羽根募金にご協力よろしくお願いします。【総務集会委員会】

画像1 画像1
◇ 日時
   6月2日(火)〜3日(水) 朝8時10分〜20分

◇ 場所
   それぞれの学年の下駄箱

◇ 方法
   担任の先生から「緑の羽根」をいただきます。
   総務集会委員で募金活動をします。

 ご協力よろしくお願いします。
      

朝早く1番にアサガオに水をあげる子は誰でしょう? 【1年生】

画像1 画像1
 さっそく、水をあげている子がいました。

 きっとこの子たちが1番です。ありがとう。

 アサガオもとても、喜んでいます。すくすく育っています。

久しぶりに全学年そろっての登校となりました!よかったよ! 【通学班】

画像1 画像1
 5年生が帰ってきて、久しぶりの全学年そろった登校です。

 まずは、良かったです。

 なんとなく、低学年のみんなも安心しています。3,4年生も責任という肩の荷がおりた感じです。

野外学習を振り返って 思い出のアルバム集シリーズ No.1     【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から明日土曜日、明後日日曜日にかけて、野外学習の懐かしの場面をお届けします。

 ご覧ください。

 まずは、出発の様子です。

 続いて、自然の家に到着して、すぐ学級写真をとりました。

ニューヨークからメールが届きました!【国際理解教育】

画像1 画像1
 ニューヨークからメールが届きました!

 本校は、日本を含めて6カ国(ブラジル、ペルー、中国、フィリピン、ミャンマー、日本)の子どもたちが通っています。とても、国際色豊かな学校です。

 今日は昨年まで本校に体験入学していました勝野さんからメールが届きましたので、ご紹介します。

 「昨夜、ミドルスクールでバンドとコーラスのショーがありました。春のコンサートはおそろいのTシャツを着て行います。いつものように拍手喝采ブラボーの嵐でした。金曜日はコーラス、バンドメンバーで遊園地に朝から出かけ、パフォーマンスに行くようです。」

おはようございます!【5月29日(金)】久しぶりに全学年そろっての登校となります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!カラッとした暑さから、どんよりとした蒸し暑さにかわりそうです。朝から雲が横たわっています。日中の最高気温は28度で、昨日とほぼ変わりありません。このあと、明日はいったん天気回復しますが、明後日の日曜日からまた下り坂となります。いずれにしても、例年の5月と比べれば、大変暑い日が続いています。熱中症には十分に注意しなくてはなりません。子どもたちの様子を見ていると、帰る頃には、すでに水筒のお茶がなくなっているようです。体育館の横にもウォータ・クーラーがありますので、ぜひ、利用させてください。
 さて、今週の月曜日に予定していた2年生行事「ヤゴの救援」は、本日できそうです。まずは安心しました。その様子はホームページでご紹介しますのでご覧ください。
 2つの宿泊行事も終わり、通常の学校生活に戻っていきます。授業を大切にして、落ち着いた生活をおくっていきたいと思います。

 久しぶりに全学年そろっての登校です。では、今日も気をつけていってらっしゃい!
 

運動場の周りを探検しているのは1年生かな? 【1年2組生活科】

画像1 画像1
 1年生がグループごとに運動場の周りを歩いています。

 どうやら、運動場にある器具や施設の名前を絵地図に書き込んでいます。

 運動場のいちばん端の門にはあるのは、「ふじだな(藤棚)」だ!

 次は?2番はどこ?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742