「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

泳力検定日です。 自分の目標に向けて GO!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、泳力検定日です、水泳がんばりカードにしたがって、6名の先生方が一人一人泳力を確認します。

 低学年の子どもたちも自分がどれだけ泳げるのかを知る良い機会です。

 自由にプールを使って、水に親しむことも大切ですが、今日のように、きちんと泳力を確認することも大切です。

 みんな、頑張っています。

本日のプール開放には、泳力検定もあります。この夏、どれだけ泳げるようになったか挑戦してみませんか?

画像1 画像1
 本日29日(水)は1回目の泳力検定があります。

 いつものようにプール開放の時間に行います。

 ぜひ、この夏の水泳のがんばりを記録として形にしませんか?

 水泳がんばりカードは、ここをクリックするとご覧できます。

本日のプール開放参加者数   【7月28日(火)】

画像1 画像1
 前半の合計は115人、後半は47人でした。

 前半はあまり変わりませんでしたが、後半は大きく人数を減らしました。

 あまりの暑さも影響しているのでしょうか?

プール開放日 後半の様子です!

画像1 画像1
 後半は、前半に比べて少ないです。

 ゆったり、およぐことができました。今日はすいていました。

地域のコミュニティー誌に藤里小のニュースが・・・

画像1 画像1
 中日新聞の地域誌に本校の「東日本大震災語り部の会」のことが記事として、取り上げられていました。

 6月19日のことです。5年生・6年生が参加しました。

 とても、貴重なお話をたくさん聴かせていただきました。

 この機会に、藤ヶ丘区自主防災訓練にも積極的に参加してほしいと願っています。
 

南館屋上防水工事中  【お知らせ】

画像1 画像1
 南館屋上防水工事が7月27日〜8月7日まで行われます。

 ご注意ください。

毎日頑張る宮中女子バレーボール部! 【小中連携】

画像1 画像1
 毎日、朝から夕方まで一日練習をしている宮中女子バレーボール部のみなさん。

 人数はすくないですけれど、本当によく頑張ります。感心しています。

 来年こそは、その努力が実ること、心から願っています。

 頑張ってください。

 

本日のプール開放参加者数  【7/27(月)】

画像1 画像1
 前半は99人 後半は86人でした。

 今日も、たくさんの子どもたちが参加しています。

プール開放 後半です!なんと、伊藤先生や森藤先生も参加しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール開放 後半が始まりました。

 なんと、伊藤先生が低学年用プールで子どもたちと楽しく遊んでいるではありませんか。とても、いいことですね。

 きっと、子どもたちも大喜びだと思います。

 そして、高学年用プールでは、森藤先生が水泳の個人指導をしています。まったく泳げない児童への水泳指導です。

 お二人の先生方、お疲れ様でした。

暑中見舞いの葉書が届きました!  【1年生】

画像1 画像1
 毎日、暑い日が続きます。

 なんと、藤里小学校に暑中見舞いの葉書が届きました。差出人は1年生の女の子です。

 ありがとう。

金管バンドクラブ 夏休み前半最終練習です!

画像1 画像1
 運動場は先ほどまで雲一つない状態でした。

 この中で、夏休み前半最終練習を行いました。

 大変暑いので、短時間の内で、位置確認を行いました。

 熱中症にならないように配慮して練習を進めています。

プール開放がスタートしました!今日も、大変暑くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温はグングン上がっています。プールサイドは特に暑く感じますが・・・

 子どもたちは、何とかこの暑さの中でも、プール開放のために学校へやってきます。

 とても、すばらしいことです。暑いからといって、家の中ばかりにいたのでは、暑さに体が慣れず、弱い体になります。

 まずは、できるだけ学校のプール開放に来てください。待っています。

 ただし、お茶の用意を確実にお願いします。


1学期の思い出の場面をご覧ください。 なつかしいですね。         【2年生 5月編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の各学年の様子を月ごとにふりかえっていきましょう。

 2年生の5月。どんなことがあったのでしょうか?

 上の写真は「学校探険」です。1年生といっしょに歩きました!

 真ん中の写真は「さつまいもの苗付けむで。神明の方に手伝っていただきました。

 そして、一番下の写真は「ヤゴ救出」です。笑顔がとてもいいですね。

野球って楽しいですよ!  【スポ少からのお知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞やニュースによると、最近、子どもたちの野球離れが進んでいるようです。

 何となく信じられない話ですが、確かに公園で野球をしている子どもたちを見なくなりました。

 こうなると、野球ができるのはスポ少しかありません。ぜひ、親子でTボールに参加しませんか。とても、楽しいですよ。

 詳しくは、上記をご覧ください。

ゴーヤとオクラの簡単レシピです。 【北部給食センター】

画像1 画像1
 土曜日、日曜日にホームページで夏野菜を紹介しています。
 それを受けて、北部給食センターの方にその素材を材料にして、簡単な夏野菜クッキングを紹介していただきました。

 今回は、「夏野菜のゴーヤとオクラを使った夏バテ防止メニューです。皆さんも、一度、作ってみてください。詳しくは、こちらをクリックしてください。

江南団地 夏祭り 4年生「よっちょれ」披露しました!

画像1 画像1
 江南団地夏祭りにはたくさんの人が集まっています。

 昨夜は、4年生のみなさんが「よっちょれ」を踊ってくれました。踊りがそろって、とても元気な声が出ていました。

 暑い中、これまで、練習をしてきた成果が見事にあらわれていました。よく頑張ったね。ありがとう。

 会場から大きな拍手をもらいました。

1学期の思い出の場面をご覧ください。 なつかしいですね。         【1年生 5月編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の各学年の様子を月ごとにふりかえっていきましょう。

 1年生の5月。どんなことがあったのでしょうか?

 上の写真は「アサガオの種まきの様子」です。

 真ん中の写真は「1年2組 音楽の授業風景」です。

 そして、一番下の写真は「運動場を探険しました!」でした。

夏野菜シリーズ No.14  【モロヘイヤ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 モロヘイヤは葉を刻むと粘りが出るのが特徴で、栄養価がとても高い野菜です。基本的にやわらかい葉を食用にし、お浸しにしたり、葉を刻んで納豆と混ぜたりと簡単な調理で食べられます。

 アラビア語で「王家のもの」という意味を持ちますが、それは古代エジプトの王様が病気になった際、モロヘイヤのスープを飲むと回復したことが由来だそうです。

 旬は6〜9月の暑い時期です。 なお、モロヘイヤの実(さやと種)には毒性があるので食べられません。

本日のプール開放参加者数です! 【7/24】

画像1 画像1
 前半参加者数は108人、後半参加者数は89人でした。

 6年生の子どもたちは学習会に参加している皆さんもいますので、やや少なくなりました。

 来週月曜日もたくさんの子どもたちが参加してくれることを心から願っています。

 プール監督をしていただきました保護者の皆様、暑いところ、ありがとうございました。

プール開放 後半の部 たくんさの子どもたちが参加しました!

画像1 画像1
 後半の部の様子です。

 金管バンドの子どもたちも参加していますので、高学年プールの方が子どもたちでいっぱいとなりました。

 みんな、とても気持ち良さそうです。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742