最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:168
総数:1261674
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

体育館練習も本格的に!今日も頑張る子どもたち! 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温はグングン上がり、猛暑日になろうとしています。

 この中で、金管バンドクラブの子どもたちはとてもよく頑張っています。

 大きな楽器はその重さだけでも持つのが大変です。

 

プール開放 前半の部 始まりました! 良かったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空には夏空が戻ってきました。運動場からはセミの声が聞こえてきます。

 昨日はプール開放日 初日でしたが、天候不順のために実施できませんでした。

 今日は子どもたちの元気な歓声が聞こえてきます。とても、うれしいことです。

 子どもたちみんながとても待ち遠しかったプール開放となりました。

 前半の部は9:30〜10:30です。10分前には、到着できるように集合場所を出発してください。

 学童の皆さんは、いつも前半に入ります。
 放課後子ども教室のみなさんは、いつも後半。金管バンドクラブの皆さんは7月は後半です。気をつけてください。

 では、楽しいプール開放となりますように。

  

本日 江南団地夏祭りに4年生のみなさんが出演します!ぜひ、ご覧ください。 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日7月24日(金)19:00より江南団地夏祭りで4年生のみなさんが「よっちょれ」を踊ります。

 ぜひ、ご覧ください。

 なお、4年生の保護者の皆様にお願いをいたします。終了時刻は夜7時過ぎとなりますので、必ず、現地へのお迎えをお願いします。

 ご協力よろしくお願いします。
 

「宇宙飛行士」油井亀美也さん 宇宙への旅立ち おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
39歳で宇宙飛行士に転身し「中年の星」として注目を集める宇宙飛行士の油井亀美也さん(45)が23日、無事、宇宙に旅立ちました。おめでとうございます。
 国際宇宙ステーションに滞在する約5か月の間、宇宙での生活が始まっていきます。

 油井さんは、大変な努力家です。そして、夢を大切にしてみえた方です。長野県川上村で生まれた油井さんは高原レタス農家の父に、山まで車で送り届けてもらい、一晩中星空を天体望遠鏡で眺めてみえたそうです。そして、天文学者や宇宙飛行士になる夢を育みました。

 防衛大学を卒業後、いったんは自衛官、航空パイロットの道を歩みましたが、夢を捨てきれず、「いつか自分も」という粘り強い気持ちを持ち続け、とうとう、難関の宇宙飛行士に過去最年長の39才で選ばれたわけです。

 小学校の卒業文集に書かれた宇宙飛行士への夢。「火星に行く」。この夢に向かって、一歩一歩、カメのように地道に頑張った油井さんの姿に頭が下がります。

 任務を終え、無事、地球へ帰還する姿を心から楽しみにしています。

 

1学期の思い出の場面をご覧ください。なつかしいですね。         【6年生 4月編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、振り返りシリーズ 6年生4月編をアップすることができませんでしたので、さっそくあげさせていただきます。
 
 6年生の4月。どんなことがあったのでしょうか?

 上の写真は「1年生と6年生の交流の様子」です。

 真ん中の写真は「学び集会」です。2組の子どもたちが全校児童に掃除のしかたを見せてくれました。

 そして、一番下の写真は「授業参観 1組は家庭科と2組は社会」でした。

中身の濃い練習ができるよ! 【宮中女子バレーボール部】

画像1 画像1
 今日も朝から体育館で宮中女子バレーボール部が練習をしています。

 部員の皆さんの目が輝いています。やる気に満ちています。

 人数が少ない分だけ、ボールにさわる回数は増えるはずです。中身の濃い練習をやり通してください。応援しています。

雨降りは勉強が一番最適! 【6年生学習会】

画像1 画像1
 学校の礼法室に6年生10名ほどの皆さんが集まって、勉強をしています。

 夏休みの学習会に参加希望をした子どもたちです。

 今日は算数担当の岩井先生や6年生の山田先生からわからないところを教えてもらっています。

 今日は、雨でプール開放もありません。こんな日は勉強が最適です。

 夏休みの宿題、早く、やっつけちゃおっと

 

 

職員作業が始まりました! スタジオ・教材室の整理整頓、粗大ごみの搬出が中心です!

画像1 画像1
 職員作業は、ふだん、なかなかできない部屋の整理整頓、かたづけを中心に行います。

 不要な備品の片付けや室内の整理整頓、また、粗大ごみを北館1階配膳室北側に運び出しました。

 力仕事がたくさんありますが、これもきれいな藤里小をつくるためです。

 

頑張っています!いい音が聞こえてきます! 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 8時45分からのスタートです。

 さっそく、パートに別れ、練習が始まりました。

 みんな、気持ちを込めて取り組んでいます。頑張ってください。

 歯切れ良い音がでるようになりました。

本日のプール開放中止について  【お知らせ】

画像1 画像1
 残念ながら、本日のプール開放は天候不順のため、中止といたします。

 よろしくお願いします。

1学期の思い出の場面をご覧ください。 なつかしいですね。         【5年生 4月編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の各学年の様子を月ごとにふりかえっていきましょう。

 5年生の4月編です。さて、どんなことがあったのでしょうか?

 上の写真は「5年1組 はじめて習う家庭科の授業風景」です。

 真ん中の写真は「授業参観 1組は国語と2組は算数」です。

 そして、一番下の写真は「5年2組 給食の様子」でした。

「学級経営づくり」について、全職員で研修を深めました。【現職教育】

画像1 画像1
 よりよい学級経営づくりをめざして、研修を深めました。

 講師の先生はQU学級経営スーパーバイザーの奥村桂子先生です。

 親和的なまとまりのある学級をつくるには、教師自身が学ぶことがたくさんあります。一人一人を大切にした褒めの指導を学びました。ジャンヌ・ダークのように集団の先頭に立ち、ナイチンゲールのようにいたわりの気持ちをもって、接することのできる教師をめざしたいと思います。

 遠く三重県からお越しいただきました。今日は貴重なご指導をいただき、誠にありがとうございました。

 

水泳教室 終了しました! 参加した多くの子どもたちは記録を伸ばしました! おめでとう!

画像1 画像1
 「校長先生、25m 泳げたよ!」と声をかけてくれた子がいます。

 上記のグラフを見ると、その成果が大変よくわかります。

 先生方のマン・ツー・マンの指導と子どもたちのがんばりにより、大きな成果が結果となって表れ、とても良かったと思います。

 本日、雨のため中止にならず、実施できたことに感謝いたします。

 来年も続けていきたいと思います。

楽器をもって、行進練習をしました。     【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 昨日から夏休みの特別練習が始まりました。

 今年度は全体のクラブ人数減少とあわせて、6年生部員が大変少なく、マーチングの代わりに屋外演奏を予定しています。入退場は、これまで通り行いますので、楽器をもった行進練習も必要となってきます。

 今日は藤里ルームを使って、練習を行いました。がんばれ!金管バンドクラブ!

 

水泳教室 最終日 !2日間で大きく伸びてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんよりとした雲に覆われていますが、予定どおり、水泳教室を実施することができました。

 たった2日間の教室だけに、本日、なんとか実施したいと考えていました。

 幸い、雨は降っていません。実施できたこと、天に感謝いたします。

 参加する子どもたちの意欲も前向きです。何とか、苦手を克服することができるように、そして、今回の一人一人の目標が達成できますように願っています。

 がんばってください。

水泳教室の開催について 予定どおり実施いたします。

画像1 画像1
 本日の水泳教室は、予定どおり実施いたします。

 なお、途中、雨等で気温が下がった場合は直ちに中止いたします。

 よろしくお願いします。

強い台風12号 週末は日本列島へ近づく恐れもあります!

画像1 画像1
 熱帯低気圧から再び復活した強い台風12号の動きが気になります。
 21日午後6時現在、中心気圧は960ヘクトパスカル。中心付近の最大風速は40メートルです。少し、勢力を復活させました。
 日本のはるか南海上を、1時間に20キロの自転車並みの速さで西に進んでいます。

 今後は、しばらく西寄りに進みますが、週末は日本列島に近づく恐れもありますので、今後の情報に十分注意する必要があります。
 それにしても、毎週毎週よくもここまで台風情報に注意しなくてはならないのか?今年は、間違いなく台風の当たり年です。

1学期の思い出の場面をご覧ください。なつかしいですね。         【4年生 4月編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の各学年の様子を月ごとにふりかえっていきましょう。

 4年生の4月。どんなことがあったのでしょうか?

 上の写真は「4年1組給食の様子」です。

 真ん中の写真は「遠足」です。1年生といっしょに蘇南公園を訪れました。

 そして、一番下の写真は「授業参観 1組は国語と2組は社会」でした。

さっそく、体育館でも練習しました。 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 後半は体育館での練習です。

 運動会や市民まつりでの実践発表に向けて、音楽室での練習から、体育館での練習となりました。

 演奏場所が違うと、ずいぶん音が変わります。

 これも勉強です。

為せばなる! 宮中女子バレー部 頑張ってください。 【小中連携】

画像1 画像1
 新チームの練習が開始されました。

 ひとりひとりの笑顔がとてもいいなあと感じました。明るく元気に練習をしている姿からやる気が伝わってきます。

 今日のこの日から、来年の大会がすでにスタートしているのです。

 がんばれ!宮中女子バレー部
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742