「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

一学期も残り少し!掃除に責任をもって取り組むふじっ子たち! 【掃除】

画像1 画像1
 子どもたちは、熱心に掃除取り組んでいます。

 廊下を雑巾で一生懸命に磨いている子

 一人黙々と掃除をしている子

 先生も一緒になって掃除をしています

 とても、いいことです。1学期、残り少し頑張っていきましょう。

今日の給食の主役は「ペスカトーレ」です。【7月13日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ミニロールパン」「ペスカトーレ」「やきソーセージ(小2コ)」「牛乳」「ももゼリー」「グリーンサラダ(マヨネーズ)」です。

 ペスカトーレとは魚介を入れたパスタのことを指しますが、漁師という意味もあります。今日はえび、いかを入れ、ペン先に形が似たペンネを使いました。

 今日は、先日のごはん中止にともなって、かわりに「ももゼリー」がでました。


お昼の放送

画像1 画像1
放送室です。
今日は放送委員会の人たちの他に、明日は「リサイクル活動」の日なので環境美化委員会の人も放送に関わっていました。

今日はグレッグ先生といっしょです! 【つく・わか】

画像1 画像1
 今日の給食はグレッグ先生といっしょです。

 とても、楽しく、おいしく、いただきました。

 

これまでに習ったことをしっかり復習! 【1年2組算数】

画像1 画像1
 出張へ出る前に、急いで各教室を見て回りました。

 1年2組の教室では、算数の復習をしていました。

 代表の子を中心に答え合わせです。

 教室の外のひまわりがどんどん大きくなっています。

 1年生も、この1学期で大きく成長しました。

おはようございます!一学期最後の週となりました!頑張っていきましょう! 【通学班】

画像1 画像1
 気温はすでに28度を越え、朝から大変蒸し暑くなっています。

 子どもたちの額にはすでに汗がみえます。今週で一学期は終了です。気持ちをいれて頑張っていきましょう。

 
 

金管バンドクラブ夏休み特別練習について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、夏休み特別練習を行います。

 ご理解・ご協力よろしくお願いします。

 

熱中症を予防しよう! 第4弾! 【保健室より】

画像1 画像1
 熱中症は梅雨明け後の急に暑くなった時に多く発生します!

 過去の事例として
□ 体育館で劇の鑑賞後、熱中症で倒れた。体育館はカーテンがされ、窓側には物が置かれており、風通しが悪い状況であった。

□ それほど、気温が高くないときでも、湿度が高い場合には発生しています。
  
  服装は軽装として、こまめな休憩、水分補給、換気を心がけましょう。

来週の予定 【7/13(月)〜17(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 7月 13日(月)〜7月 17日(金)】

■ 13日(月)
   6年 着衣泳 13:20〜 

■ 14日(火)
   リサイクル活動
   委員会 
   宮中特別支援学級見学会

■ 15日(水)
   4年 安心教室 2限 4年1組
           3限 4年2組
   夏休み日誌配付  


■ 16日(木)
   給食終了
   通学班集会 5限

■ 17日(金)
   終業式
   大掃除
   通学班下校 11:15


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

先週の学習の様子から   【1年1組算数】

画像1 画像1
 算数の時間です。

 一人一人が前にでて答えを発表します。

 「いいですか?」「いいです」

台風11号の動きが気になります!  来週どんな動きをするのか?

画像1 画像1
 台風9号の影響は小さくなってきました。一方、台風11号は来週にかけて、日本列島に影響を及ぼすかもしれません。現在は高気圧に覆われ、やや西よりのコースへの動きを見せていますが、高気圧が東へ離れると一気に北へと進路をかえると思います。
 今後の動きには十分に気をつけていかなければなりません。

 ホームページでは積極的に台風情報、気象状況をお知らせします。ぜひ、ご覧ください。

今週の笑顔さん No.3 【2年生体育】

画像1 画像1
 昨日金曜日はとても暑かったですね。

 プールに入りました。子どもたちは笑顔でいっぱいです。

明治の施設が世界遺産登録決定となりました。釜石・韮山・萩・八幡・佐賀・三池・長崎・鹿児島の8県23施設です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おめでとうございます。「富士山」(山梨、静岡)、「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬)に続いて3年連続で、「明治日本の産業革命遺産」(福岡など8県23施設)が世界文化遺産に登録されました。

 産業革命遺産は19世紀半ばから20世紀初頭にかけ、日本の近代化を牽引(けんいん)した重工業分野の施設で構成されています。「軍艦島」の通称で知られる端島炭坑(長崎市)などのほか、官営八幡製鉄所の修繕工場(北九州市)、三菱長崎造船所のクレーン(長崎市)といった100年以上経過した現在も稼働中の施設も含まれています。

 大変心配しましたが、無事決定!安心しました!日本の文化が次から次へと世界に認められているということです。観光立国日本をめざして!

  Welcome to Japan!


 

熱中症を予防しよう! No.3 【保健室より】

画像1 画像1
 熱中症防止対策第2弾です。

□ 無理をしない

□ 薄着になろう

□ 帽子をかぶろう

□ こまめに水分をとろう

□ 何度も休憩をとろう

□ すぐに先生や大人に知らせよう

 25度以上、蒸し暑い日は要注意です。

夏野菜シリーズ No.9  【みょうが】

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤紫色のきれいな色合いをしたみょうがは、特有の香りとほのかな苦味、そしてシャキシャキ感を持つ香味野菜です。「花みょうが」とも呼ばれ、土の中の茎から顔を出した蕾(開花前の若い花序)を食用とします。

 みょうがの若い茎を軟白栽培したものは「みょうがたけ」として流通しています。出回り時期は5月〜7月頃で、やわらかくて香りがよく、こちらも香味野菜として利用します。

 ちなみに、東京に「茗荷谷(みょうがだに)」という地名がありますが、この名前はかつてこの地がみょうがの名産地だったことが由来です。

気温がグングンあがっています!水分補給をして、「よっちょれ」頑張って練習しています。 【4年生】

画像1 画像1
 江南団地の夏祭りは7月24日(金)です。

 子どもたちは、この夏祭りで「よっちょれ」を披露します。

 体育館は、大変蒸し暑くなっていますが、水分補給をしながら一生懸命に練習しています。

今日は7月10日。「納豆(なっとう)の日」です。【7月10日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ゆで豚の甘酢かけ」「かぼちゃのアーモンド和え」「牛乳」「もずく汁」「納豆」です。

 今日は納豆の日です。納豆は、ビタミンB群が多く、健康な皮膚や髪を作る働きがあります。納豆のたれは、混ぜてからかけると、旨味を感じやすいです。


熱中症を予防しよう! 第2弾 【保健室から】

画像1 画像1
 梅雨明けのように、急に暑くなったときは要注意です!

 夏以外でも、長時間にわたって運動をともなう学校行事等で発生しています。

小木曽先生に英語を教えてもらいました!  【4年2組総合】

画像1 画像1
 4年2組の3時間目は総合学習の時間に英語を教えてもらいました。

 今日は、"Do you lile〜? Yes,I do./No,I don't."を学びました。

ペアで楽しく活動することができました。

話し合いで決めています

画像1 画像1
 4年生,学級でのお楽しみの時間の内容を,みんなの話し合いで決めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742