「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学期末,テスト→テスト直し

画像1 画像1
 学期末です。テストを実施した後,テスト直しをして,一人一人やり直しまでしっかりがんばっています。

コンパスと分度器を使って合同の図形をかく 5年生算数

画像1 画像1
 5年生算数科では『コンパスと分度器を使って合同の図形をかく』学習をしています。少人数で学習を行っています。

今日の給食の主役は「韓国料理メニュー」です。【7月9日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ビビンバ」「ナムル」「牛乳」「タッコムタン」です。
 
 今日は、韓国料理です。タッコムタンは、鶏肉を煮込んだスープです。食欲が落ちる夏でも食べやすいように、具とご飯を混ぜて食べるビビンバを出します。

通学班長会

画像1 画像1
 長い放課を使って通学班長会を開きました。終業チャイムからわずかな時間内での集合ができるようになってきました。自覚の表れです。
 1学期残りわずかですが、安全な登下校のために気配り、声かけなどよろしくお願いします。また、出校日やプール開放の時など、休み中の登下校もお願いしますね!

算数の宿題を先生にみてもらいました!  【1年2組】

画像1 画像1
 今朝のふじっ子タイムでは、算数の宿題を先生に見てもらいます。

 各自、ドリルをもって先生のところに一列で並びます。

 一桁の足し算、引き算全部、○でした! おめでとう。

 

 

7時40分。外は激しい雨が降っています。こんな時は、長靴が一番です。 【登校】

画像1 画像1
 外は激しい雨が降っています。バケツをひっくり返したような雨が長時間続くような場合は登校を控えることも大切です。

 その都度、学校へ電話連絡していただければ結構です。

 今日のような大雨の場合は、道路に水たまりがたくさんできています。

 長靴が最もいいと思います。安全第一での登校をお願いします。

 8時10分、通学班全員、無事、到着です。

週末は真夏の暑さになりそうです! 熱中症に注意してください!

画像1 画像1
 台風9号が通過すると、急に暑くなってきます。東に位置する太平洋上の高気圧が張り出してくるからです。

 真夏並みの暑さとなると予報されています。熱中症にならないようにしていきましょう。

みんな、一生懸命に練習しています!いい音がでてきたよ。【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 金管バンドクラブの練習を久しぶりにみせてもらいました。

 みんな、とても集中しています。これなら、きっと上手になれます。

 6年生が少なく、4年生・5年生が多いクラブですが、どんどん上手になっています。

 みんな、がんばってください。
 
 

雨がポツポツ降ってきました!本降りになる前に! 【一斉下校】

画像1 画像1
 午後からは雨が降ると予報されていました。

 天気予報通り、ポツリポツリと降り出しました。

 すぐ下校します。気をつけて帰ってください。さようなら!

近くのコンビニストアーで事件が発生しました!十分な注意をお願いします!

画像1 画像1
 7日午前2時50分ごろ、江南市宮田町神明町栄のコンビニ店で包丁のようなものを持った男が押し入り、レジから52,000円を奪うといつた事件が発生しました。
 現在、江南警察署が捜査を進めています。(中日新聞 尾張版より)

 犯人は20才から30才ぐらいで身長175センチ前後、黒いパーカーと灰色のウエットズボンで白いマスクと手袋をしていました。

 十分にご注意ください。怪しい人物をみられましたら、すぐ江南警察署までご連絡ください。 

今日の給食は「長崎県メニュー」です。【7月8日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「揚げ麺」「皿うどん」「アジの長崎てんぷら」「牛乳」「あえまぜなます」です。

 今日は、長崎県の献立です。「あえまぜなます」は、仏教の行事の時に食べられていたので、めでたい色の人参を使わないのが特徴です。

 皿うどんのパリバリ感はとてもいいですね。


高学年のブックトークです!どんなお話かな? 【5年生】

画像1 画像1
 第1音楽室では5年生向けにブックトークが始まりました。

 図書館司書の先生のお話に集中して聴いています。

 今日のおすすめの本は次の本です。

□ ぼくの、ひかり色の絵の具

□ ぼくとテスの秘密の七日間

□ ちいさなちいさな:めにみえないびせいぶつのせかい

□ レジェンド!:葛西紀明選手と下川ジャンプ少年団ものがたり
 
 ぜひ、夏休みに読んでみるといいですね。

毎週水曜日は「靴の整頓運動」です! 【生活委員会】

画像1 画像1
 生活委員会の皆さんが登校後に脱履で「くつの整頓運動」を行っています。

 入ったきた1年生・2年生の子どもたちは、ていねいに靴を整頓しています。

 「トン・ツー・ピタ」

 くつのかかとを下駄箱の端にきちんとそろえます。

 とても気持ち良い状況です。

 

感染症胃腸炎が流行っています!手洗い・うがいに努めましょう。 【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、宮中地区で感染性の胃腸炎が流行っています。

 今朝、放送で全校児童に対して、注意喚起をしました。

 次の場合は必ず手洗い・うがいに努めてください。

□ 外遊びから戻ってきた時

□ トイレのあと、給食や食事の前

□ プールから上がった時

 よろしくお願いします。

夏の交通安全県民運動重点目標! 広めよう!交通安全3S運動

画像1 画像1
 「シートベルト、しめれば安全 家族は安心」

《サブスローガン》
1.広めよう交通安全スリーS運動
・Stop(ストップ)
・Slow(スロー)
・Smart(スマート)

通常の懇談会にスペイン語語学相談員

画像1 画像1
今日は午後、愛知県のスペイン語語学相談員が訪問されました。
実を言いますと、愛知県下の学校では、この時期に保護者会を開催する学校が多く、希望してもなかなか訪問していただけないことが多いのです。
ペルー出身のお母さん方は、スペイン語で話を聞いたり、尋ねたりすることができ、本当に恵まれた懇談会になりました。
この懇談会を通し、家庭と学校がさらに協力して本人の成長に関わっていけたらと思います。

今日も雨降り下校

画像1 画像1
今日、出掛ける時に雨はふっていなかったので、置き傘がなくて、学校の傘を借りにきた児童もいました。
傘をさすと視界が悪くなるので、気を付けて登下校してくださいね。

雨の中の清掃

画像1 画像1
小雨の降る中、運動場の砂や小石、ごみが入ったごみ箱を二人で協力して片付けてくれています。
ありがと〜!

今日の給食の主役は「七夕メニュー」です。【7月7日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「星形メンチカツ」「モロヘイヤのおかか和え」「牛乳」「そうめん汁」「すいか」です。

 今日は七夕の献立です。天の川に見立てたそうめん、夜空に光る星をイメージしたオクラ、星型メンチカツを給食では出します。


2年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書司書さんによるブックトーク。様々なグッズを使ったり,様々な声色を使って本を紹介してくださっています。たくさんの子が興味をもって読書にのめりこめることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742