「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

会場準備 本日分終了しました。 お疲れ様でした!

画像1 画像1
 運動場の土は、まだ大変軟らかく、足を入れると靴あとがつきます。

 しばらく、そっとしておくのが一番です。

 そして、依然、運動場の周囲は一部ぬかるんでいますが、まずは、本日の準備は終了です。

 ライン引きは明日の朝、行います。

 子どもたちが、本当に良くやってくれました。感謝です。

  

一生懸命、運動場の整備をしてくれました! 【5・6年生】

画像1 画像1
 今日の雨で運動場の所々には水たまりができています。

 会場係と応援団の子どもたちが雑巾とバケツをもって、水たまりの水を吸い取ってくれています。

 なんとか、少しでも条件の良い状態を作っていきたいと願っています。

 5・6年生のみなさん、ありがとう。

やっと雨が止みました! しばらくは運動場に入らず、そっとしておきます。

画像1 画像1
 14時に雨が止みました。

 ほっとしています。あとは、風が吹いてくれるとありがたいのですが・・

 運動場へは入らずに、静かに乾くのを待ちたいと思います。

 準備はそれからです。

 

運動会開催の有無について  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の雨で運動場のコンディションが大変悪くなっています。

 何とか、午後には雨が止み、運動場が乾いてくれることを願っています。

 明日9月26日(土)の朝7:00前には、当日の開催の有無をお知らせします。

 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

 なお、当日、運動会が延期となった場合は、弁当持参で、火曜日の授業を行いますので、よろしくお願いします。

本日の給食は「十五夜バージョン」です。 【9月25日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「里芋コロッケ」「小松菜と蓮根の和え物」「牛乳」「お月見汁」です。

 十五夜は、芋名月とも呼ばれ、収穫した里芋を供えて、美しい月を見て楽しみます。

 給食では里芋コロッケが出ました。

本番に向けて

画像1 画像1
 本番に向けて…運動場会場準備は整えました。天候不順もあり,各学年の練習も運動場が使えないことが多く,思うようにできていません。でも,体育館で,本番に向けて,最後まで一生懸命練習しています。

明日の発表を信じて  〜4年藤里ソーラン隊〜

画像1 画像1
 今日もあいにくの雨

 それでも明日の発表を信じて 最後まで練習に取り組みました。

 がんばれ 藤里ソーラン隊!

10月特別練習について 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 上記のように、江南市器楽クラブ交流会特別練習を実施いたします。

 ご理解・ご協力よろしくお願いします。

 10月3日の江南市民まつりには、ぜひ、ご参観ください。

運動場の状況です・・・・ 雨が降り続くと・・・

画像1 画像1
 現在の運動場の状況です。

 今日一日、雨が降り続くと、運動場の回復は残念ながら望めそうもありません。

 早く止むことを願っています。

本日 1〜4年生は 14:00下校 です。 【お知らせ】

画像1 画像1
 □ 1〜4年生は14:00下校となります。

 □ 5・6年生は運動会準備の関係で15:50下校です。

 □ 金管バンドクラブ(4〜6年生)は16:30の下校となります。

 □ 本日の陸上記録会の練習は行いません。

 以上よろしくお願いします。

台風21号は進路を大きく変えました!

画像1 画像1
 心配されている台風21号は、予想より西よりに進路をとるように変わりました。これにより、本州が直接的な影響を受ける可能性は低くなってきました。

 まずは、ほっとしています。

運動会に向けて、準備開始です!係の先生と打合せをします!【5・6年生】

画像1 画像1
 運動会の係に別れて、準備を進めています。

 雨がこの程度でもってくれることを心から願っています。

 すでに、テント関係、くい打ちは終了していました。

 器具係は実際にトラック内に器具を並べたりしています。
 どの器具をどこに置くか、先生との細かな打合せが必要となります。

 応援団の子どもたちは落ち葉清掃を担当しています。ありがとう。

雨のため、体育館で練習しました!それも「ええじゃないか」!【2年生】

画像1 画像1
 あいにくの雨で、体育館での練習となりました。

 今日は、笑顔で踊れることを中心に練習しました。

 子どもたちには、なかなか難しいようです。みんな、真剣に踊っています。

 どうやら、笑顔は頑張りすぎると出てこないようです。
 
 それも、「ええじゃないか」 

本日の献立に「おはぎ」がでました!【9月24日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「太刀魚のおろしかけ」「ほうれん草のおひたし」「牛乳」「むらくも汁」「おはぎ」です。

 秋分の日をはさんだ前後3日間は、秋の彼岸です。この時期に咲くはぎの花に見立てたおはぎをお供えし、ご先祖様を供養します。

 給食でもおはぎが出ました。


運動場でできる練習もいよいよ残り少し! 【6年生】

画像1 画像1
 組体操の練習もしだいに緊張を増してきました。

 個人種目や集団種目の成功率も高まっています。

 運動会まで残すところあと2日です。悔いのないように全力で頑張りましょう。

 安全第一です。

運動場で応援練習が始まりました! 【全校児童】

画像1 画像1
 ふじっ子タイムの時間は運動場で応援練習です。

 まだ、雨はふっていません。全校で、はじめてそろって練習ができました。

 よかったです。気合いをいれていきましょう。 

連休明け!久しぶりに元気な顔を見せてくれました!

画像1 画像1
 5連休明けの登校です。

 明後日は運動会です。なんとか、予定どおり実施したいのですが・・・

 子どもたちも大変楽しみにしています。

藤里スポーツ少年団 よく頑張りました!準優勝です。

画像1 画像1
 昨日、秋季ソフトボール大会が行われました。決勝では、惜しくも古北に12×4で負けてしまいました。
 でも、子どもたちは全員真剣な表情で凛々しく戦いました。

 よくがんばりました。

一昨日の敬老の日にちなんで、子どもたちの感謝の言葉です。 最後です。【 No.5 】

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで、長い間、家族を支えていただいたおじいさん、おばあさんへ

□ おじいちゃん、おばあちゃんへ  (5年生 女子)
 ・いつもいろいろめんどうをみてくれてありがとう。
  おばあちゃん、いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう。
  おじいちゃん、いつもいろいろ買ってくれてありがとう。
  私は、おじいちゃんとおばあちゃんのことが大好きです。これからも健康に気をつけて長生きしてね。本当にありがとうございます。

□ おじいいさん、おばあさんへ   (5年生 男子)
 ・お元気ですか?僕は、元気です。おじいさん、おばあさんの家に行ったとき、おじいさんはいつもいっしょに遊んでくれてありがとう。おじいさんといっしょに遊ぶとすごく楽しいです。また、おじいさん、おばあさんの家に行ったとき、いっしょに遊ぼうね。
 おばあさん、僕がパンを作りたいと言ったとき、次に家に来るまでに材料などを用意してくれてありがとう。パン作りはすごく楽しいです。また、作ろうね。おじいさん、おばあさん、お体に気をつけてください。

□ おばあちゃんへ   (5年生 女子)
 ・おばあちゃん、いつも私たちのことを気にかけて応援してくれてありがとう。
 日ごろ、はずかしくて言えないけど、すごく感謝しています。これから、寒くなるけどかぜをひかないように気をつけてね。ず〜っと、長生きしてね。
 

秋の味覚と言えば・・・・ No.1  【秋刀魚と栗】

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の味覚といえばみなさんは何をおもいだされますか?
 私は第1位  秋刀魚  第2位 栗   第3位 松茸
   第4位  梨    第5位 柿   第6位 さつまいも
   第7位  シャケ  第8位 新米  第9位 秋なす  
   第10位 ぎんなん

 今回はその中で秋刀魚と栗を取り上げます。
まずは秋刀魚。漁がはじまった頃は不漁でしたが、ここへきて漁獲高は増えてきたようです。油がのって最高に美味しいです。みなさんもどうぞ。

 続いて、栗です。栗きんとん 栗ご飯、栗ようかん、マロンケーキまだまだありそうです。どんなふうに食べましょうか。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742