最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:168
総数:1261663
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

バトンパスとても上手になりました!【紅白リレー選手】

画像1 画像1
 びっくりしました。みんな、とても上手になってきました。

 さすが、紅白リレー選手の皆さんです。

 登校後から8時30分までの貴重な時間を使って、体育館で練習をおこないました。

本日、1〜4年生は15:00下校です。【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の3・4年生の下校時刻は下記のようになります。

 変更にご注意ください。

※ 変更
  16:00下校 → 15:00下校です。

 

  

おはようございます!【9月18日(金)】津波注意報が太平洋岸の地域に発表されています。警戒してください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜の雨も止みました!心配されている台風20号も東に向きを変えはじめました。まずは、ほっとしています。天気は、西から回復です。明日の宮中体育大会も予定どおりできます。本校6年生の有志10人も小中連携種目「ふれあい種目」に13時30分ごろに出場します。ぜひご覧ください。

 さて、昨日17日(木)7:54頃に起きた南米のチリ中部沖を震源とするM8.3の地震の発生にともなって、現在、津波注意報が発表されています。北海道から沖縄の太平洋側の対象地域の方は大変心配されてみえると思います。遠く離れた地球の反対側から津波はやってきます。1万キロメートル離れたハワイでは、昨日午後11時過ぎ93センチの津波を観測したそうです。自然の驚異を感じます。このあと、大きな被害のないことを祈っています。

 さて、週間天気予報を見ますと、ここしばらく天気も良さそうです。運動場は昨日の雨で大変やわらかくなっていますが、まずは安心です。グランドコンディションの回復をまって、運動会の練習を再開します。
 では、一週間の最後の登校日。今日も元気にいってらっしゃい。

本日の献立の主役は「冷やし中華」です!【9月17日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「冷やし中華」「豚肉のかりん揚げ」「牛乳」「色どり野菜のおかか炒め」です。

 カラフルな色合いの赤ピーマンと黄ピーマンは、緑のピーマンより約2倍のビタミンCを含んでいて、甘味も強いです。今日はかつおぶしと一緒に炒めました。

 色どりがよくて、とてもおいしそうです。
 


大型スーパー「西友」へ行ってきました!商品が上手に並べられています。【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たちが買い物をしている大型スーパーを見学しました。

 ふだん、入ることができないバックヤードへも入れてもらい、係の方から説明を聞くことができました。

 また、店内には、いろいろな商品が並べられています。陳列のしかたなどに工夫があることがとてもよく分かりました。

 働いている方の苦労や願いが少し分かった気がします。

 忙しい中での対応、ありがとうごいました。

体力アップ向上プログラムに挑戦中!遊びながら・・・ 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、定期的に愛知教育大学研究室の先生が訪れ、本校の子どもたちに指導をしていただきます。

 ゴム跳びという比較的容易な遊びを通して、体育に取り組む意欲の向上を図り、体力アップをめざすといったプログラムです。

 放課中に楽しそうにゴム跳びをしている子どもたちを見るとほっとします。

 わざわざ遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。

藤里ソーラン隊!気合いをいれた踊りを見せます! 【4年生】

画像1 画像1
 気温は20度をきっています。少し肌寒さを感じます。

 この中で、4年生の子どもたちは、気持ちを入れて踊りの完成に向けて頑張っています。

 前回と比べて、かなり、そろってきました。あと少しです。がんばれ!

雨降りの中、スーパーへ出発しました! 【3年生】

画像1 画像1
 雨が止みません。

 3年生の子どもたちが楽しみにしているスーパー見学があります。

 店内に入るまでは、歩道を通っていかなければなりません。

 気をつけていってきてください。現地での様子は後ほど紹介します。

 

雨降りです!体育館でバトンパスの練習です。【紅白リレー選手】

画像1 画像1
 朝から、雨が降っています。

 今朝の紅白リレー練習は体育館で行いました。

 毎朝、練習をしてきたので、バトンパスがとても上手になってきましたね。

 当日が楽しみです。けがをしないようにしてください。

組体操の練習も日に日に完成度が高まっています!      【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に入って、ポツリポツリと雨が降ってきました。

 6年生は運動場での練習を断念し、体育館での練習を行いました。

 もちろん、組体操がその中心です。

 個人種目から二人種目へ、そして、人数を増やした種目へと高度な技に挑戦していきます。

 最後は、全員技です。ドキドキハラハラしました。

 土台になる人、上にのる人、さまざまですが、みんなの力があって、はじめて完成します。今日は、みごと2回目で完成しました。よかった!

 最後は、集団行動 4列縦隊の交差行進をお見せします。 こうご期待!


  

本日の献立の主役は「ハヤシライス」です!【9月16日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「ハヤシライス」「ツナオムレツ」「牛乳」「ごぼうサラダ(マヨネーズ)」です。

 ハヤシライスは明治時代に外国から入った料理をもとに、日本独自の料理として作られた洋食です。なんと、日本のオリジナルなのです。

 カレーライスより古くから食べられていたと言われています。

 子どもたちも大好きです。

 


全校綱引き練習! 「絶対に負けない!」 【全校児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
 綱引きは単純な競技ですが、とても迫力があります。

 綱を引く子どもたちの表情を見ると、見ているものにその闘志が伝わってきます。

 今年は、どちらが勝つのでしょう。

 「そーれ!」応援団員と息をあわせて、頑張ります。

 

全校練習 2回目です! 曇りです!天に感謝です! 【全校児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校練習2回目です。予定どおり、開閉会式の練習を行うことができました。

 午前中は曇りとなります。運動会の練習ができます。本当に天に感謝です。

 ストレッチ体操、1年生にとっては、はじめてですが、これも練習をすればできるようになります。
 

今日はひじきの日。献立には「ひじきと豆腐の煮付け」がでました!【9月15日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「和風ハンバーグ」「ひじきと豆腐の煮付け」「牛乳」「あわせ味噌汁」です。

 今日は「ひじきの日」です。ひじきを食べると長生きすると古くから言われており、敬老の日であった9月15日がひじきの日となったそうです。

 現在の敬老の日は第3月曜日です。今年は、9月21日が敬老の日です。


はじめて運動場で練習しました!体育館とは厳しさが違います!【6年生】

画像1 画像1
 運動場での組体操練習は今日が初めてでした。

 6年生の子どもたちの練習風景を見ていると体育館練習と違って、残暑が身にしみ、裸足の大変さが伝わってくるようでした。

 しかし、この中で、一生懸命に取り組んでいる姿勢がとても美しいと思います。

 あと、しばらくは完成をめざして、大きなけがをせず、進めていきたいと思います。

 応援の職員も入って、練習を見守っています。昨日は10人、今日は6人で指導しました。

2年生のダンス、見に行っても「ええじゃないか」? 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても、楽しそうな曲です。

 かけ声も大きく、自分たちで楽しんでいる感じがします。

 当日は、さらに一歩も二歩も前進すると思います。ぜひ、ご覧ください。

アサガオのつるで「リース」を作りました! 【1年生】

画像1 画像1
 1年生はアサガオを上手に学習につなげています。

 1学期には花びらを使って、色水を作りました。きれいな模様がたくさんできました。

 2学期は枯れたアサガオのつるを使って、リースを作っています。

 種もしっかりとって、来年につなげます。

 アサガオを上手に活用するなぁと感心しきりです。

 

全校応援練習が始まりました!「フレー!フレー!○○組」  【ふじっ子タイム】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のふじっ子タイムは全校応援練習です。

 赤組・白組の応援団がそれぞれ各教室へ出向き、応援練習の指導をしてくれました。

 高学年の児童が低学年や中学年の指導をするわけです。

 子ども同士の関わり合いがとてもいいと思います。こうして、高学年は自信をつけ、低学年はあこがれをもつのです。 

運動会 「新入児かけっこ」についてのご案内

画像1 画像1
 上記のように、「新入児かけっこ」を行います。午前11時頃を予定しています。

 来年度、本校への入学を予定してみえる方は、ぜひ、参加していただきますようにお願いします。

 なお、駐車場はありませんので、自転車または徒歩でおこしください。

 本校へのご来校を全校児童、職員一同とも、心よりお待ち申し上げております。

就学時健診のご案内  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、就学時健診を行います。

 来年度、お子様が本校へ入学予定の保護者の皆様におかれましたは、ご予定のほど、よろしくお願いします。

 また、運動会では、新入児のみなさんの「かけっこ」もあります。時間までに入場門へお集まりください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742