最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:205
総数:1261529
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

本日の献立は台風にともなう変更メニューです。 【9月10日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「栗ごはんの具」「豆腐のだし醤油かけ」「牛乳」「重陽の節句汁」です。

 台風による変更メニューとなってしまいました。

 昨日、9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」です。ひな祭りや端午の節句など、奇数が重なる日の「五節句」は形を変えながらも私たちの日常生活に根付いていますが、残念ながらこの重陽の節句だけは今ではほとんど忘れさられています。

 昔は、菊の花びらを浸した菊酒を飲んで長寿を祝ったそうです。
 


環境美化センターってどんなふうになっているんだろうね? 【4年生】

画像1 画像1
4年生は、環境美化センターへ出かけました。

 教室で学んだことを実際に外へでて学ぶことは、生きた力となって、いつまでも頭に残ります。

 私たちの生活は、浄水場や消防署などたくさんの施設やそこで働いてみえる方のおかげで成り立っていることが、自分の目で確かめられるでしょう。


  

3年2組と6年生の子どもたちが除草に取り組んでくれました!

画像1 画像1
 朝のふじっ子タイムの時間を使って、除草に取り組んでくれました。

 とても、うれしいことです。

 取った草を手にいっぱいもった子どもたち!ありがとう。

10日は「あいさつの日」です。宮中3年生があいさつ運動を盛り上げてくれました。  【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮中生が参加してくれると、とてもあいさつ運動が盛り上がります。

 2学期に入って、やや声の大きさが足らなかっただけに、とても、いい雰囲気で行うことができました。

 あいさつはコミュニケーションの基本です。盛り上げていきましょう。

ゼロの日はいつも以上に交通安全に気をつけましょう。

画像1 画像1
 今日はゼロの日です。市役所の方や保護者の方と一緒に横断歩道の前に立ち、交通安全指導を行いました。

 私たちの前を子どもたちが通るたびに元気なあいさつがきこえてきます。

 ドライバーの皆さん、スピードをゆるめての安全運転よろしくおねがいします。

「人にやさしい作品展」開催のお知らせ 【つくわか】

画像1 画像1
 今週土曜日、日曜日の2日間、上記の時間、江南市民文化会館1階展示室で「人にやさしい作品展」が開催されます。本校の子どもたちの作品も出展されています。

 ぜひ、この機会にご覧いただけると幸いです。よろしくお願いします。

本日、6年生は陸上記録会の練習を行います。      【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気もすっかり回復しました。

 6年生は、本日、授業後、陸上記録会の練習を行います。

 6年生の保護者のみなさま、よろしくお願いします。

 2・4・5年生は3時50分に下校します。

台風一過! 久しぶりの青空がまぶしいです!

画像1 画像1
 台風18号が去っていきました。

 今回の台風は、なんと月曜日午前3時に現れて、水曜日に去っていった「疾風のような台風」でした。

 しかし、東海地方には暴風をもたらし、私たちの社会生活に影響を及ぼしました。

 暴風警報が発表されたのは5時33分、台風が知多半島に上陸したのは10時過ぎでした。

 そして、なんと、暴風警報が解除されたのが10時30分です。これには、大変驚きました。上陸後30分後に解除されたのです。疾風台風の動きに翻弄された感じがします。

 しかし、大きな被害がなかったことが幸いでした。

 今回の台風18号の対応につきましては、保護者の皆様のご理解・ご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。

 次回もよろしくお願いします。(台風が来ないのが一番いいのですが・・・)

全国学力・学習状況調査 個票を返却しました! 【6年1組】

画像1 画像1
 本日、1学期に行いました全国学力・学習状況調査の個人個票を返却しました。

 みんな、「個票の見方」を見ながら、個票に記された得意内容や弱点内容をしっかり読んでいます。

 算数の時間や国語の時間の中で、一つずつ反省を生かすことができるとよいと思います。

 次に生かすための学力テストにしたいと思います。

運動場の様子です!

画像1 画像1
 運動場はご覧のような状態です。

 7時現在、台風18号は東海地方へ上陸する恐れがあります。

 台風の速度は時速35kmです。今後も台風情報にご注意ください。

「江南市」に暴風警報が発表されました。 【お知らせ】

画像1 画像1
 5時33分「江南市」に暴風警報が発表されました。

 したがいまして、まずは、自宅待機でお願いします。

 なお、解除後の動きについては、のちほどお知らせします。

 

台風18号接近にともなう明日9日(水)の給食中止、弁当持参について  【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 すでにお知らせしましたとおり、明日9日(水)の給食は中止となりました。

 明日の朝6時30分の段階で、暴風警報が発表されていなければ、学校は通常通りあります。その際には、弁当の用意をお願いします。

 なお、その後、暴風警報が発表されれば、すみやかに下校となりますので、ご承知おきください。大雨警報の場合は、雨の様子を見ながらの対応となります。

  大変ご心配をおかけしますが、児童の安全第一を考え、対応していきたいと思います。

 その都度、ポームページや緊急メールでご連絡しますので、よろしくお願いします。

  

書写の時間もデジタル化で毛筆指導ができます。      【5年1組書写】

画像1 画像1
 ビックリしました。書写の時間に大型の液晶モニターを使った動画を手本にして、毛筆指導が進められていました。

 (すでに、ここまで来たのか?)といった具合です。

 昔は水黒板を使って、教師自身が手本を示していました。

 (習字の先生のようにはかけませんでしたが・・・・・・・)

 当時の水黒板は時間がたてば、すぐ乾いてしまいます。

 そのため、子どもたちは集中してその様子を見てくれました。

 しかし、今や、コンピュータを使って、クリックするだけで、何度も筆の使い方を繰り返し見ることができます。便利になったものです。
 

陸上記録会に向けてGo! 雨でも体育館があれば練習できる! 【6年生】

画像1 画像1
 この雨では、運動場は一切使用できません。

 しかし、本校には広い体育館があります。ここなら、種目別に練習ができます。

 それぞれ練習に工夫を取り入れて、基礎トレーニングをしっかり行うことができました。

平成27年度運動会プログラム  【詳しくは下記をクリックするとご覧いただけます】

本日の献立は「秋の味覚メニュー」です!【9月8日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「サンマのおかかに」「きのこの卵とじ」「牛乳」「さつま汁」「なし」です。

 今日は、草の葉につゆが落ち始め、本格的に秋が深まる「白露(はくろ)」です。

 給食では、秋の食材である「さんま」、「きのこ」、「さつまいも」、「梨」を取り入れました。

 秋の味覚を楽しんでください。


版画を作ります! どんな絵を彫ろうかな?         【4年1組図工】

画像1 画像1
 まずは、下書きです。図鑑を使って、動物や昆虫を絵に表します。

 紙いっぱいに描いてみよう。

 

雨降りの中、リサイクル品を届けてくれてありがとう!    【環境美化委員会】

画像1 画像1
 本日は、環境美化委員会主催のリサイクルの日です。

 子どもたちは、雨にもかかわらず、たくさんのリサイクル品を持ってきてくれました。

 ありがとうございました。

 

「江南市」に暴風警報が発表された場合の対応について      【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風18号の動きにより、急な連絡が必要になった場合は、ポームページ及びメールでご連絡いたします。よろしくお願いします。

●「江南市」に暴風警報・暴風雪警報が発表された場合

1 始業時刻2時間前(午前6時30分)より,午前11時までに警報が解除された場合には,解除後2時間を経てから当日の授業を始めます。

2 午前11時以降に警報が解除された場合には,1日自宅待機とします。(授業は行いません。)

3 始業時刻2時間前までに,警報が解除された場合には,平常通り授業を行います。

4 児童の登校後に警報が発表された場合は授業を中止し,安全を確認して児童を速やかに下校させます。但し,通学路の通行が危険と認められるとき等の理由により,帰宅が困難と認められるときは,当該児童の安全を校内で確保します。

●「江南市」に大雨・洪水警報が発表された場合

 ○ 児童が在宅中に「大雨・洪水警報」が発表された場合でも,平常通り授業を行います。ただし、安全を保護者の方で確認をしていただき,登校させてください。

※個々の警報についての連絡は緊急メールでお知らせします。



なかなかやるね。見ていても飽きません。 3年生工夫いっぱい!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生作品展です。ここにも楽しくて工夫いっぱいの作品がたくさんありました。

 ご紹介します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742