「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

「将来の夢を熱く語ってくれました!」 【江南市横田教育文化事業弁論大会】

画像1 画像1
 市内の中学校3年生、高校2・3年生の代表20名のみなさんが「将来の夢」と題してその思いを熱く語ってくれました。
 
 また、今年も福島県相馬市の中学生3名を招待し、同年代の声を聴くこともできました。

 宮田中学校の代表生徒もすばらしい発表をしてくれました。
 

6年生のお兄さん・お姉さんとビンゴゲームをしました! 【1年2組・6年生】

画像1 画像1
 ある朝の様子です。

 朝の会に1年生の教室をのぞいたら、6年生のお兄さん・お姉さんといっしょにビンゴをして遊んでいました。

 どうやら、先週行った給食の交流活動でできなかったため、この時間を利用して進めていました。

 誰が最初にビンゴしたのでしょうか? 分かりますよね。

紅葉が似合う花 No.2 【どうだんつづじ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本来の開花時期は、 4/10 〜 5/ 5頃ですが、この時期、紅葉がとてもきれいです。

 菱形(ひしがた)の葉っぱです。みとれてしまいます。

おはようございます!【10月31日(日)】明日の朝は、この秋一番の寒さとなるようです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!寒気が南下しています。北海道は平地でも雪が降ります。そして、東海地方でも気温が下がってきます。もちろん、日中の最高気温も20度には届きません。冬用の服の準備も必要ですね。そして、明日の朝は、この秋一番の寒さとなりますので、ぜひ、温かくしてお休みください。

 10月も今日が最後です。テレビで東京渋谷の街の様子が映し出されていました。ハロウィーンのために、たくさんの若者が仮装して街を歩いている姿が映し出されました。何か仮装だけが先行しているようでしかたありません。混雑による事故や周辺へのゴミの放置がないことを望みます。「この日だから、いい」というのは果たしていかがなものか・・・

 では、今日も一日、皆さんにとって、良い日となりますように。

学習発表会にむかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会にむかって,音楽の合唱や国語の群読など,各学年で学習・練習にも熱が入っています。

本日の献立は「ハロウィンバージョン」です!【10月30日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「かぼちゃロールパン」「サイコロステーキ」「三色ソテー」「牛乳」「パンプキンポタージュ」です。

 10月31日はハロウィンです。ハロウィンにはかぼちゃの中身をくり抜いてジャックオーランタンを飾ることから、給食ではかぼちゃを使った献立にしました。


跳ぶ運動にチャレンジ! 【2年生体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズム良く跳ぶ運動は2年生にとっても、なかなか難しいようです。

 そのため、塩化ビニルでつくったハードルやゴム跳びを利用しています。

 跳ぶことに楽しみをもたせながら、抵抗感をなくしていきたいと思います。

学習発表会で使うお面を紹介します! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室には、たくさんのお面が用意されていました!

 ご覧ください。どのお面もとても雰囲気がでて上手に作ってあります。

ふじっ子タイムを使って、足し算の答え合わせです! 【1年2組】

画像1 画像1
 「2列目にいきます!」
 「8+3=11です。いいですか?」

 「いいです」

 毎日の習慣があれば、子どもたち同士で答え合わせができるようになっています。

 

 

算数記号の書き順、ご存知でしたか?           【+、×、÷、=、%など】

画像1 画像1
 算数記号にも書き順があるのです。なるほど・・・・

 +は横線から書きます。 横線→縦線

 ×は右斜め上から左下に、そして、左斜め上から右下になるように書きます。

 ÷は最初に横線を書いて、次に上の点、下の点の順に書いていきます。

 =は簡単です。上の横線、そして、下の横線です。

 %は最初に左の小さい0を書き、次に右斜め上から左下へ、最後に右の小さな0を書きます。

 

 

おはようございます!【10月30日(金)】今日から最高気温もグンと下がってきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!寒さを感じる朝となりました。これまで、日中、暑い日が続いていただけに余計に感じてしまいます。予報では、寒気の南下が始まっています。また、北海道では、隠れたお化け前線があるようで、平地でも雪が降るようです。北の大地は、すでに冬支度が必要です。そして、東海地方でも、今日から、日中の最高気温が下がってきています。最高気温は20度です。北風の強まる一日となりそうです。そろそろ温かい服の用意も必要です。

 さて、日本でもハロウィーンのムードが一部高まっています。ハロウィーンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことです。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でありました。しかし、現在では、民間の行事として定着し、宗教的な意味合いはほとんどなくなっているようです。
 カボチャの中身をくりぬいた「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり、子どもたちがお化けなどに仮装して近所の家を訪れて、お菓子をもらったりする風習などがあります。大人が仮装をして楽しむお祭りではなさそうなのですが・・・ 

 プロ野球日本シリーズでは、ソフトパンクが2年連続の日本一となりました。おめでとうございます。群を抜く強さを感じました。
 では、一週間の最後の日。今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

本日の献立は「中華風献立」です!【10月29日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「えびしゅうまい(小2コ)」「マーボー豆腐」「牛乳」「チンゲンサイの和え物」です。

 チンゲン菜は中国から伝わった野菜です。日本では中国野菜の中で最もよく食べられ、各地で栽培されています。愛知県は全国で収穫量5位に入る生産地です。


学習発表会に向けてGo!  【6年生】

画像1 画像1
 6年生は、どんな内容を発表してくれるのでしょうか?

 特別教室で練習をしている子どもたちに尋ねましたら、「内緒です。お楽しみに」と答えてくれました。

 なにやら、楽しいことが待っていそうです。でも、本番前にこっそりとその様子を探ってみます。

 

実際に外へ出て、温度計の使い方を覚えました! 【3年2組 理科】

 日なたと日陰の気温を調べます。

 実際に、温度計を使っていくことでその使い方を体得できます。

 理科は器具を操作することで学ぶことがたくさんありますね。

 「理科ってたのしいなぁ」
画像1 画像1

学習発表会に向けてGo!  【5年生】

画像1 画像1
 体育館で、練習が始まりました。

 今年は、「ユニバーサル ミュージック フェア」という器楽合奏と歌に挑戦します。

 洗練された音を目指して、みんなで協力しながら作り上げます。

みなさんのご協力によりたくさんの志をいただきました!ありがとうございました。【総務集会委員会】

画像1 画像1
 昨日、一昨日の赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました。

 おかげをもちまして、総額15,046円の志をいただきました。

 この場をもちまして、お礼を申し上げます。

 なお、集められた募金につきましては、江南市共同募金委員会へ届けさせていただきます。

 よろしくお願いします。

おはようございます!【10月29日(木)】晴天の中、屋外での学年行事が順調に進められています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日も午前中は暑さを感じました。半袖の方もみかけるような夏日です。一転、午後からは風が吹き始め気温が下がりだしました。今朝は、寒気の流れ込みもあり、なんとなくヒンヤリ、寒さを感じます。今週末の予報では、ようやく最高気温が下がってくるような様子です。最高気温25度を超す夏日とはいよいよお別れでしょうか?なにしろ、もうすぐ、11月ですからね。

 さて、晴天に恵まれ、屋外での学年行事が順調に進んでいます。とても、ありがたいことです。特に、2年生の町探検などは、実際に学校の周辺を歩きますので、傘をもたずに大きな探険バックをもって動けることはとても助かります。このあとは、3年生の行事、大根収穫です。まだまだ、屋外での行事は続くようですが、なんとか、このまま晴天であってほしいと願っています。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

秋の町探検 【2年生】

画像1 画像1
 郵便局・スーパーマーケットヤマト・児童館・神明会館、畑の4コースに分かれて、町探検に出かけました。

 今回は、事前に聞いてみたいことを考え、インタビューをしてきました。帰ってきた子どもたちのメモ用紙を見ると、メモがびっしり!!

 みんなとても楽しく学習ができたようです。これからの生活科の学習が楽しみです。

 ご協力いただいた地域のみなさま、ボランティアの保護者みなさま、本当にありがとうございました。

6年総合学習

画像1 画像1
戦争に関する実際の資料を見ながらメモを取りました。
貴重な資料がたくさんあり、焼夷弾の破片や消化弾などを見ることができました。
見たり聞いたりしたことをこれからの総合学習のまとめに生かしていきたいと思います。

これからバスに乗って学校へ戻ります。

6年生 総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
地震体験では、震度7の揺れや120年前に起きた岐阜を震源とする濃尾地震、近々起こると予想される東海地震などの揺れを体験しました。縦揺れと横揺れを体験することができました。また、東日本大震災のパネルを見せていただきながら、丁寧に説明していただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742