「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年陸上運動記録会の開催について   【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように陸上運動記録会が行われます。応援よろしくお願いします。

来週の予定  【10月5日(月)〜10日(土)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 10月5日(月)〜 10月10日(土)】

■ 5日(月)
   委員会
   給食訪問(6−2)
    1〜4年 15:00下校
    5・6年 15:50下校

■ 6日(火)
   6年 陸上運動記録会(門弟山小)
    全学年  15:00下校
    
   給食訪問(1年)
   
■ 7日(水)
   陸上運動記録会 予備日
   3年 JAによる授業(5限)
   4年 福祉体験点字(2限)
   就学時健診児童打合せ
    5年係児童 長放課 体育館

■ 8日(木)
   就学時健診
   短縮日課
   給食訪問(5年)
  
    5年係児童以外 13:10運動場一斉下校

■ 9日(金)
   あいさつの日
   陸上記録会予備日2 
   月曜時間割
 
□10日(土)
   藤里保育園・宮田東保育園運動会


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

運動会 思い出の写真集 No.6  【小学校最後の運動会】

画像1 画像1
 運動会の思い出シリーズです。

 ご覧ください。


秋の味覚といえば・・・ No.4   【シャケと新米】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の味覚シリーズ第4弾は、「シャケ」と「新米」です。

 温かいご飯とシャケ、最高においしいですね。

 まず、「シャケ」です。「サケ」ともいいます。どちらが主流なのでしょうか。英語では「サーモン」です。切り身・コンビニのおにぎりなどによく使われるのは「ギンザケ」、回転ずしのネタとなるのは「サーモントラウト」です。バター醤油炒め、炊き込みご飯、カルパッチョ、焼き鮭、鮭のちゃんちゃ焼きなどおいしいものがたくさんあります。

 続いて 「新米」です。炊きあがったご飯はふっくらとしてとてもいい香りがします。前年に取れた米は「古米」。その前の年に取れた米は「古古米」です。モチモチとした食感、輝くようなつや、そして食欲をそそる香り。全国の農家の方が1年間 かけて大事に育てた絶品の新米がたくさんあります。有名なお米は、コシヒカリ、ササニシキですかね。
 愛知産のコメは、「あいちの香り」です。実は、私も米作りをしています。機械化されたとはいえ、大変な作業です。趣味の域を超えています・・・

 今年入社した社員のことを「新米社員」ともいいますね。
ぜひ、皆さんもお百姓さんが丹精込めて作られた新米の味を味わってみましょう。ご飯だけで本当にたべられますよ。

 そう言えば、昨日、大きなはそりで炊いたおにぎりを藤ヶ丘区自主防災訓練でいた抱きました。とっても美味しかったです。ありがとうございました。

市民まつり 「輝く金管バンドクラブ!」 すばらしい演奏でした! 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋空の下、すいとぴあ江南は市民まつりを楽しんでいる人でいっぱいです。

 今年も藤里小金管バンドクラブはステージ発表をしてくれました。

 子どもたちは、これまでにとても一生懸命に頑張りました。

 4・5年生を中心に小編成のチームでしたが、とても良い音が出せるようになりました。

 ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。


藤ヶ丘幼稚園の運動会に行ってきました! 【藤ヶ丘幼稚園】

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲一つない秋晴れです。

会場は江南団地の給水広場です。

 運動会の元気な歌から始まりました。

 かけっこをしている姿や組体操をしている姿から元気をもらいました。

自主防災訓練に参加しましょう。

画像1 画像1
 10月18日(日)に江南団地自主防災訓練があります。

 1学期に、高学年の児童は、東日本大震災の語り部、菊池さんからお話を聞く機会がありました。

 地震や災害はいつ起こるかはわかりません。万一に備え、日ごろから準備をおこたってはいけません。

 そして、子どもたちにもできる活動は必ずあります。是非、この機会を利用して参加し、防災意識を高めてもらえるとありがたいです。

 希望される人は、申込用紙に記入し、学校へ提出してください。参加してくれる方には、飲み物が用意されているそうです。

江南市民まつり  【10月3日(土)の演奏会のお知らせ!】

画像1 画像1
 上記のように10月3日(土)に江南市民まつりが行われます。

 本校も、金管バンドクラブが出場します。応援よろしくお願いします。

 本校の発表は11:20です。

 時間より早めにお越しください。

江南市民まつり 野外ステージ発表順  【お知らせ】

画像1 画像1
 今年度の本校の発表は11:20となります。

※昨年度は、午後発表でしたので、お間違えのないようにお願いします。

秋の味覚といえば・・・・・ No.3  【柿とサツマイモ】

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は「柿」と「サツマイモ」です。

 まずは、「柿」です。昔はどこの家にもあったのですが今はあまり見かけなくなりました。私の古い家にもありました。専門的につくってみえる方の柿は格別美味しいですね。
 「柿」には「甘柿」と「渋柿」がありますが、その違いは渋み成分「タンニン」が口の中で溶けるかどうかです。
 この時期は富有柿が一番でしょう。とても大きなサイズです。ああ、そういえば前任の校長先生が去年くださったのを覚えています。(今年は・・・・?)

 続いて「サツマイモ」です。「サツマイモ」は暑さや病気に強く、初心者でも育てやすい作物です。17世紀の初頭に、ポルトガル人によって薩摩の国(現在の鹿児島県)にもたらされたのが、「さつまいも」の名前の由来です。 別名「カライモ」「カンショ」などとも呼ばれています。日本では江戸時代に青木昆陽によって全国に普及されました。

 焼き芋、ふかし芋、大学芋、スイートポテト 天ぷら どれも美味しいです。
田舎育ちの私は、小さい頃、父や母、弟たちと芋掘りの手伝いを何度もした経験があります。冬を越すための穴を掘るのが私の担当でした。なつかしいです。

陸上運動記録会に向けてGo!(リレー練習)       【6年選手】

画像1 画像1
 陸上運動記録会に向けて、いよいよ最後の調整です。

 各選手とも自分の種目を早めに切り上げ、リレー練習に力を入れています。

 がんばれ!藤里リレーチーム!

後期の学級委員・委員会を決めました! 【5年2組学級活動】

画像1 画像1
 (後期はどんな委員会に入ろうかな?)

 みんな、思い思いに考えています。

 また、新しい学級委員を決めるために、立候補者からの思いが述べられました。

 前期もいよいよ終了です。後期になって、新たな気合いをいれていきましょう。

本日の献立の主役は「鰯ハンバーグのきのこソースかけ」です!【10月2日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鰯ハンバーグのきのこソースかけ」「野菜とささみの和え物」「牛乳」「ご汁」です。

 10月4日はいわしの日で、「104(いわし)」の語呂合わせから作られました。いわしは夏から晩秋にかけてのこの時期が一番脂がのっておいしいと言われています。



愛知県が野菜摂取率ワースト1って、ご存知でしたか?  【北部給食センター】

画像1 画像1 画像2 画像2
 野菜摂取量が全国最下位という驚きの数字にびっくりしました。地理的に近い長野県の6割程度の量しか野菜を食べていません。いったい、どうして?
 科学的な理由は不明ですが、関係者の話では・・・

 「長野県は山に囲まれており、名物には山菜が多いです。一方、愛知県は海に接し、畜産も盛んなため、魚や肉を食べる機会が増えている」

 また、食文化の違いも背景に挙げられています。「手羽先など『ナゴヤメシ』には野菜が少なく、摂取量に影響しているのではないでしょうか。」

 さらには、「製造業を中心に経済が好調な名古屋圏では外食の機会が多いため、野菜類を摂取する機会が少なくなっている」と分析してみえる方もあります。

 いずれにしても、野菜を含めてバランス良く食べることは、健康な体をつくる上ではとても大切です。

 給食では、積極的に地元の野菜を利用しています。残さず食べましょう。

運動会 思い出の写真集  No.5 【親子で仲良く!】

画像1 画像1
 運動会の思い出シリーズです。

 ご覧ください。

 

金管バンドクラブ 市民まつり参加について   【日程】

画像1 画像1
 上記のような日程となります。昨年度とは演奏時間が異なっていますので、ご注意ください。

 なお、当日の天候により、中止の際には、ホームページやメール等でご連絡します。

 


市民まつりでのステージ発表に向けてGO!         【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 いよいよ明日は、市民まつり本番です。昨日は、みんな、緊張感をもちながら、練習に参加していました。

 がんばれ、金管バンドクラブ!夏休みに練習した成果をみせるときがきました。

 君たちはとても上達したと思うよ。明日の本番が楽しみです。

 演奏は11:20頃を予定しています。ぜひ、ご覧ください。

 よろしくお願いします。

陸上運動記録会に向けてGO!  【6年選手】

画像1 画像1
 今日は、あいにくの天気となってしまいました。

 体育館では、選手のみなさんが陸上記録会の練習を進めてみえます。

 いよいよ、練習可能な日も残り少しです。

 一回一回の練習を大切にして、けがをせずに進めていきたいと思います。

ふじかちゃんこども読書手帳 配付しました! 【江南市教育委員会生涯学習課 】

画像1 画像1
 本日、ふじかちゃんこども読書手帳を配付しました。詳しくは、いっしょに文書を配布しましたので、お読みいただき、ご利用ください。

■ 読書手帳は基本的に家庭保管とします。
 ・担任より指示があった場合は学校で利用します。

■ 通帳に記録できるのは?
 ・「図書館」「学校」「家」にある本の内、自分で読んだり、読んでもらったりした本です。おもしろかった本、もう一度読みたい本などを☆にお気に入り度にマークしましょう。


■ 通帳がいっぱいになった場合は?
 ・担任の先生に提出してください。記念のバッチと新しい通帳を渡します。

 この機会に読書に親しみ、心を育てていきましょう。
 読書は、知識を増やし、感動をためていきます。満期となった通帳はきっとあなたの宝物となるでしょう。


本日の献立は「恵みの秋」に感謝するメニューです!      【10月1日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「豆腐ステーキのそぼろあんかけ」「小松菜のくるみ和え」「牛乳」「芋の子汁」「巨峰」です。

 東京都江戸川区の小松川地区で作られていたことで名付けられた小松菜は、今では日本各地で作られています。江南市でも盛んに作られています。

 秋は、おいしいものがいっぱいです。感謝していただきましょう。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742