最新更新日:2020/02/17
本日:count up76
昨日:125
総数:1011767
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

車イス、少しの段差を乗り越えるのが大変です。 【5年1組総合】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の車イス体験の講師は、「くるみの里」の島田さん、そして、職員の宮下さんです。

 車イスを利用して見える方の気持ちを考えて、お手伝いをして欲しいという願いを丁寧に話してくださいました。

 また、実際に車イスの乗り方を教えていただきました。

 体育館に並べたマットの段差だけでも、乗っている方にとっては不安なものです。段差をそっと越えていく押し手のやさしい心遣いが大切であることを知りました。

 貴重な体験のご指導、ありがとうございました。

  

グレッグ先生の外国語活動は楽しいです! 【5年2組外国語活動】

画像1 画像1
 グレッグ先生の外国語活動はとても楽しいです。

 黒板にはアルファベットが貼られ、発音練習が始まりました。

 次は机の上にアルファベットカードが並べられ、ゲームが始まります。

 

本日の献立の主役は「キムたくごはん」です!【11月30日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「キムたくごはんの具」「かじきの照り焼き」「牛乳」「かき玉汁」です。

 「キムたくご飯」は長野県で人気のある献立です。長野県の名産であるたくあんとキムチを使った料理で、漬物が食べやすいよう工夫されています。

 たくあんなどの漬け物は長野県の大切な食文化です。そこで子供の頃からたくあんをおいしく食べてもらおうと開発されたのが、この『キムタクごはん』でした。

 ピリ辛でおいしいですよ。


カタカナってよく似ているね!気をつけて書こう! 【2年1組国語】

画像1 画像1
 形のよく似ているカタカナがあります。注意して書かないとどちらか、わかりません。

 「ツ」と「シ」はどうでしょう?

 それから、「ン」と「ソ」もそうです。

 みんな、気をつけて書きましょうね。

自動車っていろいろな種類があるんだね。 【1年2組国語】

画像1 画像1
 さあ、自分の調べる自動車を決めていきます。

 決まった人は図書館から資料を借ります。

 自動車の名前を書いた人からさっそく図鑑づくりをはじめます。自動車の特徴や使用目的をプリントに書き込んでいます。

 なかなか楽しそうですよ。

とっても楽しいマジックショーでした!ありがとうございました! 【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼の時間を利用して、マジックショーを行いました。

 講師は奇術研究家の河合 勝先生です。

 時間の過ぎるのがあっという間のことでした。

 子どもたちの笑い声が体育館に響くとても楽しい時間となりました。ありがとうございました。

本日、マジックショーを開催します!  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、本日11月30日(月)にマジックショーを開催します。

 さて、どんなマジックをみられるかこうご期待です!

おはようございます!【11月30日(月)】本日は、マジックショーを開催します!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!11月も今日が最後です。今朝の気温は5度でした。とても、寒い朝です。日中は、最高気温が16度とまずまずです。低気圧は日本海側に近いところを通過しますので、北陸地方は雨となります。一方、太平洋側は離れたところを通過しますので、雨は降りません。洗濯日和です。北海道では今日も雪の一日となるようです。ここのところ、北海道では雪ということばがすっかり耳になじんできました。

 さて、本日は朝礼の時間を利用して、マジックショーを開催します。児童のみなさんに、本物のマジックを見てもらおうと企画しました。今から、子どもたちの歓声が楽しみです。その様子は、後ほどホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 一週間の初めの月曜日はどうしても欠席が多いようです。できるだけ休まないように登校できるとことを願っています。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 



 

来週の予定  【11/30(月)〜12/4(金)】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください
   【 11月30日(月)〜 12月 4日(金)】

■ 30日(月)
   マジックショー
   車イス体験 5年 5限・6限

■ 1日(火)
   クラブ
   リサイクル活動
   お話玉手箱
   金管バンドクラブ特別練習 〜16:00

■ 2日(水)


■ 3日(木)
   通学班長会 2放
   人権教室 3年 3限(第1音楽室)
   金管バンドクラブ特別練習 〜16:00

■ 4日(金)
   人権週間(〜10日)
              

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

冬の花と言えばシリーズ・・・  【パンジー】はいかがでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 パンジーは秋から春にかけて咲き続け、丈夫で冬の寒さにも強く、花壇やベランダを華やかに彩ります。そして愛らしく、開花期の長さと豊富な花色が大きな特徴です。

 また、整った姿を長く保つことや病害虫にも強く、ガーデニング初心者に育てやすいのも魅力です。

 春になると次から次へと花を咲かせて楽しませてくれますが、その分栄養も必要となります。肥料不足になると、葉色や花色が褪せ、花つきも悪くなります。
 学校の花壇でもよく見かけるのがパンジーです。
 

おはようございます!【11月29日(日)】フィギュアスケート男子 史上初の300点超え おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西高東低の冬型の気圧配置は崩れたものの、依然、北海道では雪が断続的に降る地域があります。一方、天気は西から下り坂となります。九州や西日本の太平洋側の地域では夕方から雨の降り出すところもあるようです。幸い、東海地方は雨が降りません。この季節としては、やや寒いですが、まずまずといった天気です。移り変わる季節を味わう最後の一週間といったところでしょうか。

 さて、フィギュアスケート男子の羽生結弦選手が長野市で行われてたGPシリーズで世界歴代最高の322.40点を記録し、優勝しました。三度の4回転ジャンプをすべて成功するなどまさに完璧な演技でした。すごすぎる記録です。まだ20歳です。今後の飛躍がさらに期待できます。がんばってください。

 今日も昨日同様、屋外では温かくしてお過ごしください。では、みなさまにとって、良い日となりますように。

今週の笑顔さん 国際理解教室で世界の民族衣装を着させてもらいました!

画像1 画像1
 子どもたちにとっても、実際に民俗衣装を着ることで世界の国々の文化が一気に近づいたと思います。体験することでたくさんのことを学びました。子どもたちは大喜びです。

 あわせて、学年の仲間の良さを認めあえる場となりました。世界の国々が互いに思いやり、助け合うことの大切さをこの機会を通して、改めて知ることとなりました。

 準備を含めて、江南市国際交流協会の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

寒くなると心配されるのはインフルエンザです。 「絶対湿度」がカギです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、急に寒くなりました。インフルエンザの感染が心配になってきました。

 ところで、インフルエンザの流行には「絶対湿度」が深く関わっているといわれています。
 「絶対湿度」というのは、空気中に占める水蒸気の量です。しかし、気温が下がることで、空気中の水蒸気の量が下がってきます。したがって、50%の湿度でも、夏と冬では、水蒸気の絶対量が違うのです。
 そのため、インフルエンザウィルスの感染しやすいのは、空気中の湿度の低い冬となります。

 部屋の中では加湿器等を使ったり、外出時にはマスクなどをしてインフルエンザ感染予防に努めましょう。

H2Aロケット打ち上げ成功! おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 国産ロケットとして初めて商業衛星を載せたH2Aロケットが、24日午後、鹿児島で打ち上げられ、成功しました。
 今回のロケットは、従来より遠くに衛星を運ぶため、燃料が効率よく使われるように改良されています。この成功を起点に、H2Aロケットは国際的な商業衛星打ち上げ市場の参入へ大きなはずみとなります。

 MRJの航空機産業に続き、日本の新しい産業を引っ張る航空宇宙産業です。すそ野のひろい産業です。さらなる発展を期待しています。

冬の花と言えば   【葉ボタン】は いかがですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬花壇や正月飾りに欠かせない植物です。冬の寒さにはえる白や赤の葉はまるでそこに大輪の花が咲いたような美しさです。
 外側の葉はグリーンで大きく、中心の葉は紅色、白、クリーム色、ピンクなどに色づきます。
 漢字を当てると葉牡丹で、立派な葉姿を牡丹の花に見立てたものです。

おはようございます!【11月28日(土)】今年もあと1ヶ月ほどになってきましたね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今シーズン一番の寒さです。現在、気温は4度。とても寒いです。また、日中も13度と予報されています。西高東低の冬型の気圧配置です。北海道では、等圧線の間隔が狭く、暴風が吹きます。重く湿った雪も降るようです。日本中、すっかり冬に包まれた感じです。暖房器具を使い、どうぞ温かくお過ごしください。

 さて、今年も残すところ1ヶ月ほどになってきました。本当に月日の流れるのは早いですね。残り少ない日々を大切にしたいと思います。そのためには、その日その日を無駄にせず、過ごすことが大切ですね。

 では、今日のお休み、皆さんにとって良い日となりますように。

木々の観察 秋見つけ!こんなところにも・・・ 【3年生】

画像1 画像1
 江南市環境学習アドバイザーの方、8名に来校していただき、一年間を通して木々の様子を観察しています。

 春、夏と秋とでは葉の色が大きく違うこと、また、すでに芽吹いている木々の様子も観察することができました。

 グループごとに代表のみなさんが発表していく姿を見て、アドバイザーの皆さんも感心してみえました。

 北風の吹く大変寒い中でのご指導ありがとうございました。

調理実習は楽しいです!みんなで作りました! 【6年1組家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは調理実習の時間を楽しみに待っていました。

 みんな、上手にできたかな? 味は、どうでしょう?

 おいしそうですね。

本日の献立の主役は中国料理「サンラータン」です!【11月27日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立の主役は「ごはん」「あげえびのアーモンドがらめ」「焼ビーフン」「牛乳」「サンラータン」です。

 アーモンドは、ビタミンEやミネラル、食物繊維などを含み、不足しがちな栄養素が補えます。

 サンラータンは酢の入ったピリ辛スープで体を温める効果があります。
 おいしかったですよ。


先生できました!私の文を見てね! 【1年2組国語】

画像1 画像1
 4限は国語の時間です。今日の内容はカタカナを使って、短い文を作ることです。

 「ッ、ャ、ュ、ョ、−」などを含んだカタカナを作って、子どもたちは一生懸命に文を作っています。

 できた人から、先生に見てもらいます。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742