最新更新日:2024/03/29
本日:count up49
昨日:70
総数:1257346
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学習発表会児童鑑賞日 「お兄さん、お姉さん上手だったよ」  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤里保育園や宮田東保育園の子どもたちも見学に来てくれました。

 保育園の先生方も1年生の皆さんの成長ぶりに大変おどろいてみえました。

 「上手だったよ」「歌にダンス、器楽に劇、たくさんのことができるようになりましたね。びっくりしました」

今週は「愛知を食べる学校給食週間」です。 4日目の今日は?   【11月19日(木)】

画像1 画像1
 「愛知を食べる学校給食週間」も4日目です。さて、今日の献立は?

 <北部給食センター 奥村学校栄養士からの一口メモ>

 愛知県産の食材として、さつまいもご飯、牛乳、豚肉、大根、ねぎ、五目厚焼き卵の卵、小松菜を使用しました。
 
 献立名からも分かるように、愛知県産、地元の味を味わえる献立となっています。愛知県は全国からみても農業が盛んなので、これを機会に愛知県の野菜をたくさん消費して、野菜の摂取率を上げたいです。

学習発表会 児童鑑賞日 開催 11月19日(木)

画像1 画像1
 学習発表会児童鑑賞日は上記の通り、本日11月19日(木)に行います。

 よろしくお願いします。

おはようございます!【11月19日(木)】今日は、学習発表会 児童鑑賞日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!よく降った雨も今朝は止んでいます。天気は西から回復です。現在の気温は14度と暖かい朝を迎えました。また、日中も20度と昨日より気温が上がってきます。まずまずの天気になりそうです。一方、北海道や東北では、寒気が入り出し、北風が吹くようです。なんとなく、冬の足音がきこえてくるようです。

 さて、本日は学習発表会児童鑑賞日です。子どもたちが待ちに待った日です。これまで、子どもたちは他学年の練習風景は見ていません。今日ははじめてお互いの発表を見合える日なのです。低学年の子どもたちは上の学年のこどもたちの演技や発表を見て、自分の目で、その表現力を感じて欲しいと思います。また、お互いの頑張りが見合えるとても良い機会です。とても楽しみにしています。

 いい天気になりそうです。今日も一日気をつけていってらっしゃい! 

明日の本番が楽しみです!  【5年生】

画像1 画像1
 学年全員で心を合わせて器楽合奏を創り出します。南米独特のリズムで踊り出しそうになります。

 また、手話をまじえた歌は、とてもステキですね。

 ダンスもあり、歌もある盛りだくさんの5年生。明日の本番が楽しみです。

 

本日の献立の主役は「ひきずり 」です!【11月18日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「愛知のすずき入りはんぺんの焼き漬け」「ひきずり」「牛乳」「カリフラワーのごま和え」「かき」です。

 カリフラワーは秋から冬が旬の淡色野菜で、愛知県の生産量は全国5位です。カリフラワーに含まれるビタミンCは茹でても損わない特徴があります。


最後の練習!かんばりました! 【つく・わか】

画像1 画像1
 一番早くからできあがっていました。

 安心してみていられます。

 今日は、特に落ち着いて演じることができました。この調子で、本番も頑張ってくださいね。

今日の最後の練習、とても大きく進歩しました。 【4年生】

画像1 画像1
 先週に比べて、とても上手になりました。

 気持ちが入った練習ができたと思います。

 この気持ちで明日の本番を迎えていきましょう。

森の動物たちになった元気いっぱいの楽しい劇です!ぜひ、ご覧ください。 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の劇は、盛りだくさんです。歌あり、楽器演奏あり、ダンスありです。

 みんな、動きもあって、とても上手です。感心しました。

 保育園や幼稚園の頃と比べて大きく成長しています。ぜひ、ご覧ください。

最後の練習に2年生全員気持ちを一つにして取り組みます!  【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ最後の練習です。

 背景の絵や効果音、大道具、小道具を含めた総合練習です。

 みんな、心を一つにして頑張っています。

本番前の最後の総合練習スタートです! 【3年生】

画像1 画像1
 今日の練習は本番と同じように練習をします。

 出入りから終了までの時間を計りながら、進めていきます。

 3年生の皆さんの歌、リコーダー、合奏とも上手になりました。

今週は「愛知を食べる学校給食週間」です!  さて、3日目は? 【11/18(水)】

画像1 画像1
 3日目の献立です。

 <北部給食センター 奥村学校栄養士からの一口メモ>
 
 愛知県産の食材として、ご飯、牛乳、ねぎ、すずき入りはんぺんに使用したすずき、カリフラワー、キャベツを使用しました。

 郷土料理として知られるひきずりを出します。鍋で肉をひきずるようにして作ったから名付けられたとも言われています。

携帯電話・スマートフォン等の安全利用についてのアンケートのお願い

画像1 画像1
ご協力お願いいたします。

教科によって工夫しています

画像1 画像1
 2年生算数では,九九の暗記をがんばっています。階段をあがる時も勉強できるように工夫しています。(写真左)
 1年生国語では,音読で,教科書をモニターに映したり,全員での読みの時には,教師が間に「うん,うん」とリズムをとったりして工夫しています。(写真右上)
 5年生書写,硬筆の時間には教室のコの字の座席を前向きにして集中して取り組めるようにしています。(写真右下)

本日の献立の主役は「豚肉の八幡巻き」です!【11月17日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「豚肉の八幡巻き」「キャベツのサワー漬け」「牛乳」「秋の味覚汁」です。

 八幡巻きは京都府の郷土料理です。豚肉で野菜を巻き、しょうゆで味をつけた料理で、おせち料理としても作られます。今日は愛知県産の豚肉を使って作りました。


おはなし玉手箱

画像1 画像1
 今日のおはなし玉手箱では「ヤギとライオン」「いもいも ほりほり」の読み聞かせをしていただきました。聴いている子たちの反応は本当に楽しそうです。次回は12月1日(火)の予定です。

4年 体育 ハンドベースボール

画像1 画像1
 体育,ベースボール型,3年生ではキックベース,4年生ではハンドベースボール,5年生ではティーボール,6年生ではソフトボールに取り組みます。写真は4年生ハンドベースボールです。4年生男の子は「侍ジャパン勝った!」と野球にも興味関心が高い子もいます。

5年 家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科の学習で,今回は「本返し縫い」の練習です。調理実習,ミシンの学習もありますが,今回は手縫いの練習です。練習する機会が少ないので,まわりの子と相談しながら真剣に練習しています。

江南市PTA連合会研修視察で蒲郡市立大塚中学校へ来ました。

画像1 画像1
早速、大塚中学校のPTA活動について説明が始まりました。

紅葉 季節を感じて

画像1 画像1
 藤里小学校には,日本全国の都道府県の樹木もあり,木々の葉も色づき季節を感じます。校舎や近隣の建物よりも高い木もあり,落ち葉の季節には落ち葉拾いをがんばっています。今日は,剪定もしてもらっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742