最新更新日:2024/04/24
本日:count up61
昨日:169
総数:1262348
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはなし玉手箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のおはなし玉手箱では「はつゆき」「いえに けがはえて」の2冊を読んでいただきました。特に「いえに けがはえて」は子どもたちの笑顔がはじけていました。

本日の献立は「野菜たっぷりメニュー」です!【12月1日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ごぼういり肉団子(小2コ)」「春菊のツナ和え」「牛乳」「山芋の味噌汁」です。

 春菊は11月〜2月が旬です。カロテンが豊富なので風邪を予防する働きがあります。独特な香りには、食欲増進や消化促進の効果があります。
 でも、子どもたちにとっては、ちょっと苦いかな?
 「ごぼう入り肉団子」、「山芋の味噌汁」、どちらもおいしかったですよ。

教育相談が始まりました! 【2年2組】

画像1 画像1
 「何か困っていることはありませんか」
 
 担任の先生が一人一人のみなさんに尋ねています。

 今週は教育相談の週です。子どもたちの悩みや心配事をできるだけ早くつかんでいきたいと思います。

リサイクル活動へのご協力に深く感謝いたします!【環境美化委員会】

画像1 画像1
 今朝は環境美化委員会主催によるリサイクル活動がありました。

 今回は、たくさんの牛乳パックを回収することができました。ご協力ありがとうございました。

 また、年賀状作成の時期も近づいています。空になったインクジェットプリンターの容器も回収していますので、ぜひ、お持ちください。

 次回は、15日(火)です。ご協力よろしくお願いします。

年末の交通安全県民運動が始まります! <12/1 〜 10>

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、愛知県の交通事故死亡者数は全国ワースト1です。
 師走を迎えるこの時期、みなさんひとりひとりが交通安全に対す気持ちを高めて欲しいと願っています。


《期 間》
 平成27年12月1 日(火)から10 日(木)までの10 日間

《運動重点》
○ 飲酒運転を根絶しよう
○ 子どもと高齢者を交通事故から守ろう
○ 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう
○ 後部座席を含めた全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742