「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

来週の予定    【2/1(月)〜2/5(金)】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 2月1日(月)〜 2月5日(金)】

■ 1日(月)
   体力アップ月間開始
    藤里ランニングスタート
   宮田中学校入学説明会
    6年12:40下校

■ 2日(火)
   お話玉手箱
   委員会
   校長先生との会食会(6の2)

■ 3日(水)
   ふじっ子集会(図書委員会)
   校長先生との会食会(6の2)  
 
■ 4日(木)
   辞書引き大会(長い放課)
    3年以上 第1・2図書館
   校長先生との会食会(6の2)
 
■ 5日(金)
   通学班長会(長放課)             
   3年「わたしの木」観察 (5限)

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

かんばるふじっ子紹介  【なわとび集会】

画像1 画像1
 先週の縄跳び大会の様子です。

 必死で跳んでいるふじっ子たちを紹介します。

 みんな真剣です。ご覧ください。

家族の思い作品集 No.4  〜5年生・6年生〜

画像1 画像1
 最後は、5・6年生を紹介します。

□ 5年生
 「パパとママ なかよしだから ステキだね」    (子)
 「打席立つ 母の声援 力でる」         (子)
「つらいとき 家族がいれば 前向ける」     (子)
 「見ているよ 頑張る姿を そっとね」      (母) 
 「反抗期 たまにききたい ありがとう」     (母) 
 「家族とね 絆深める 夜ごはん」        (父)

□ 6年生
 「背が伸びて 見える目線は 母の上」      (子)
 「はずかしい かぞくでかいもの いきたくない」 (子)
 「おてつだい いつのまにか 子の仕事」     (子)
 「背が伸びて いつのまにやら 母がビリ」    (母)
 「夏休み 給食あったら いいのにな」      (母)
 「ただいまと 言ったと思うと もういない」   (母)

春を呼ぶ花・・・ No.2  【ロウバイ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ロウバイとは、厳冬のさなかに庭の片隅でひっそりと黄色い花を咲かせる奥ゆかしい花木のことです。
 可憐な黄色い花がうつ向きかげんに咲くのが奥ゆかしいです。花に気が付き近寄ると、甘い香りがとてもかぐわしいです。
 冬の殺風景な庭に、梅の花よりも早く咲かせるロウバイは、和の趣を与えてくれます。
 
 

おはようございます!【1月31日(日)】U―23アジア選手権決勝 日本チーム優勝おめでとうございます。リオ五輪に向けて勢いがつきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は快晴です。とてもいい天気です。空気も乾燥していますので、絶好の洗濯日和ですね。現在の気温は3度、そして、日中の最高気温は12度となります。まずまずです。
 ここしばらく降り続いた雪の地域も今日はいったん小休止のようです。全国的に穏やかに晴れそうです。

 カタール・ドーハで行われているU―23アジア選手権決勝では、日本が3―2で宿敵韓国を下し、みごと優勝しました。おめでとうございます。後半に2点差をはね返しての劇的な逆転勝ちです。まさに、奇跡のような勝ち方ですね。今後の日本チームの活躍がいっそう期待されます。手倉森誠監督の勝利監督インタビューで「不可能はないんだということをこのチームから受け取った。日本をサッカーで明るい国にしていきたい」というコメントがとてもいいなあと感じました。リオ五輪が楽しみです。

 では、今日も一日良い日となりますように。



 

来週も寒気が居座りそうです?

画像1 画像1
 週間天気予報によると、来週にかけて寒気が南下しそうです。

 しばらくは、天気予報が気になります。

読書週間 「アニマシオン」って何? 【図書委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 アニマシオンとは魂を活性化し元気にするという意味があります。

 読書へのアニマシオンは、読書が好きになるよう導くために元気づけるということです。

 スペインで始まり、子どもたちに読書の楽しさを伝え、子どもが生まれながらに持っている読む力を引き出そうと開発・体系化した読書指導の方法です。

 1回目は図書委員会の児童が読み聞かせをします。次に、わざと間違えた部分を入れて読み聞かせをします。

 聴いていた子どもたちはさっそく、違う部分を指摘するわけです。

 

 

家族の思い作品集 No.3    〜4年生〜

画像1 画像1
 4年生を紹介します。

□ 4年生
 「いつまでも 母の笑顔が 宝物」        (子)
 「おこりんぼ ごめんね言えず はんせいだ」   (子)
 「ありがとう いつもスポ少見に来る おかあさん」(子)
 「家族とは 泣いて笑って 仲直り」       (母)
 「せまいけど たまにはいいね かわのじで」   (母)
  「祖母去りて さみしさ打ち消す 孫の声」    (母)
     

江南クイッカーズ ナガイ杯少年野球大会Bリーグ  優勝おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 優勝おめでとうございます!本校5年生の3名が活躍しました。

 予選リーグは3勝0敗、決勝トーナメントでも順調に勝ち上がり、見事優勝しました。

 

春を呼ぶ花といえば・・・  No.1  【梅】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、 1/20 〜 4/ 5頃。1月中旬頃から咲き出すもの、3月中旬頃から咲き出すものなどさまざまです。また、桜とちがって、咲き方も散り方もゆっくりです。

 木の花がほとんど咲いていない冬に「ついに梅が咲き出したか♪」といううれしさのインパクトは大きいです。

 

おはようございます!【1月30日(土)】春のセンバツ高校野球出場校が決まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は朝から雨が降っています。気温はなんと8度でした。ビックリしました。先週に比べてとても暖かいです。日中の最高気温は12度となり、ほっとします。雨は、午前中には止んでくるようです。しかし、週間天気予報によれば、来週から寒気がまた、南下してくるとのこと、2月4日の立春あたりに寒さが戻ってきそうです。またまた雪が降るのでしょうか?心配です。

 昨日は、地域の方11名に大変お世話になりました。子どもたちも昔の遊びを教えてもらって大喜びでした。これからも、どうぞよろしくお願いします。

 さて、春のセンバツ高校野球の出場校が発表されました。東海地方からは、愛知県の東邦高校、そして、三重県のいなべ総合学園高校です。地元の代表です。ぜひ、頑張って欲しいと思います。

 では、今日も一日、良い日となりますように。私は、午後から研修会へ行ってきます!

給食の様子 〜1年生〜

 1年生は、昔遊びの講師をしていただいた方たちと一緒に給食を食べました。
 いろんな質問にも丁寧に応えていただき、子どもたちも満足そうでした。
 給食でお腹はいっぱい、そして、講師の方たちの優しさに触れ胸もいっぱいになりました。講師の皆様方、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子 〜2年生〜

画像1 画像1
 みんな楽しく食べています。
 お口の回りがお味噌だらけの子は…? 大丈夫そうです。
 今日も完食です!

今日の献立の主役は「越津ねぎのひきずり」そして、藤花ちゃんういろうもついていますよ。 【1月29日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「田楽」「越津ねぎのひきずり」「菜花のおひたし」「牛乳」「藤花ちゃんういろう」です。

 今日は私たちの住む江南市にちなんだ献立です。江南市で多く作られている越津ねぎやなばなを取り入れて、郷土で食べられている料理を作りました。

 今日は「昔遊び」を教えてくださった地域と方と1年生が一緒に給食をいただきます。

さあ、昔遊びに挑戦するぞ! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ始まりました。地域の方といっしょに楽しんでいます。

 子どもたちは、のみ込みも速く、しだいにできるようになってきました。

地域のみなさんに「昔の遊び」を教えてもらいました! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 お手玉、あやとり、コマ回し、竹とんぼ、はねつき、けん玉などの「昔遊び」をする機会は大変少なくなりました。

 今日は神明地区11名のみなさんが「昔遊び」を教えてくださいました。

 コツを教えてもらうと、少しずつできるようになってきました。

 できるようになると楽しくてしかたありません。

 今日は、寒い中おいでいただき、教えてくださって、本当にありがとうございました。

気温が上がりません。こんな日の体育は鬼ごっこからスタート! 【2年2組体育】

画像1 画像1
 気温は10度に届きません。日差しがないと、とても寒いです。体育館も冷えています。

 サーキット・トレーニングの次は、鬼ごっこです。みんな、走り回っています。

元気が一番です。

落ち着いた雰囲気がとてもいいですね。  【全校一斉読書】

画像1 画像1
 現在、読書週間が進められています。(1/25〜2/5)

 目的は以下のとおりです。
□ 落ち着いて読書に親しむ生活習慣を身につける。
□ 読書週間への取組を通じて、図書館へ足を運ぶきっかけとする。
□ 図書委員会の活動を活発にする。

 8時30分から45分の間は、全校一斉読書が行われています。

 朝から、とても静かで落ち着いた雰囲気が作られています。

3年生は本日15:00下校です!ご注意ください。   【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の3年生は15:00下校となります
 今週の火曜日6限にクラブ見学(文化系)を行いましたので、その振り替えとして行います。

 いつもの金曜日より早く下校しますので、よろしくおねがいします。

給食の献立に登場した愛知の郷土料理をつくってみませんか? No.3  「ひきずり」 【北部給食センター】

画像1 画像1
 1月24日(日)から30日(土)までは全国学校給食週間です。

 この週間に合わせ、愛知の郷土料理が給食の献立に登場します。

 給食に登場した尾張、三河、名古屋の郷土料理のレシピを紹介しますので、ぜひ、ご家庭でもつくってみてはいかがですか?

 愛知の郷土料理も本日が最後となります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742