「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

栄養士の給食日記1

画像1 画像1
 皆さん、こんにちは。
 今年藤里小学校に来ました奥村です。これから給食について、食べ物についていろいろ紹介していきたいと考えています。ご期待下さい!!

 今日は、給食初日ということで2年生の給食風景を見てきました。驚いたのは、食べ終わった茶碗にご飯粒がなかったこと、どちらのクラスも完食していたことです。これから完食が続くといいなと感じた日でした。

 明日からは1年生も給食が始まります。とても楽しみですね。

今年度初めての給食

 2年生から6年生の給食準備と会食の様子を撮影してきました。みんなやや緊張気味で、静かな会食となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

       ごはん  牛乳  さわらのさいきょうやき

       ほうれんそうのおひたし  はるやさいのすましじる

1年生の下校の様子です。

 1年生だけの下校となりました。旗当番のPTAの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任のてくてく日記7〜あいさつ運動・学級写真〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日は、生活委員会の児童が中心となって、西門であいさつ運動を行っています。旧の委員会の児童だけでは人数が少ないのですが、自らあいさつの列に加わり、サポートする6年生の姿がたくさんありました。朝から気持ちいい場面を見ることができました。
 今日は、穏やかな天候の中で学級写真を撮りました。緊張しながらも笑顔で撮影できました。できあがりが楽しみですね。

各学級の様子です。

 各学級の朝の様子です。学年、学級によって「おはよう」のあいさつの声にややバラツキがあります。大きな声であいさつできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日は生活委員の皆さんが東西の門であいさつ運動を行ってくれていました。元気な声であいさつできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズです。

画像1 画像1
 これは、なに?

昨日のクイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「羽子板」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ピンク・フローライト

【宝石言葉】  「 気品 」

        感情の乱れを防ぎ、思考力を高める石。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

新米校務主任のてくてく日記6〜下校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生だけの下校でした。元気いっぱいの1年生。「明日もまた学校楽しみ!」という声が返ってきました。
 その後、2〜6年生の一斉下校。2時間目に行われた通学班集会で確認した並び方・目標をもとに班長・副班長が中心となって気をつけて下校しました。
 明日から2年生以上は給食が始まり、午後の活動も入ります。今日はゆっくり休んで、明日また元気な顔を見せてくださいね。

新米校務主任のてくてく日記5〜各学級の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に教室をまわると… 5年生は、算数・書写の授業を行っていました。すでに学習モードに切り替わっています。6年生は、自分たちで係や当番活動を考えています。自主性が育っていますね。3・4年生は学級目標や自己紹介など、学級活動をしていました。1年生は、初めての1年生のみの下校準備をしていました。どの学年の活動もだんだんと軌道に乗ってきました。

全クラスまわってきました。

 15学級まわって写真を撮ってきました。大きな声であいさつできる学級が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日も元気にあいさつをかわすことができました。
 風が強く、やや気温の低い一日になりそうです。
画像1 画像1

クイズです。

画像1 画像1
 これは、なに?

昨日のクイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「ししおどし」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  オニキス

【宝石言葉】  「遠からぬ成功」

         黒い宝石でたくさんのエネルギーを集め、
        精神を高めると同時に柔軟な考え方もでき
        る働きがある石。

今日は何の日

画像1 画像1
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/12 学級写真  1年3限11:50下校 2〜6年給食開始             2〜4年 15:00下校     委員会1 5・6年 15:50下校
4/13 避難訓練2  4年発育測定  1年給食開始    教育相談週間(〜19日)  15:00一斉下校
4/14 学び集会1(学習)  3・5年発育測定 PTA全委
4/15 1・2年発育測定 耳鼻科検診3・4年 13:30〜 避難訓練予備日
4/18 朝礼 前期児童会任命式 6年・つわ発育測定  耳鼻科検診1・5年 13:30〜
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742