最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:168
総数:1261651
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

明日の連絡です。

画像1 画像1
 1年生・2年生・3年生・4年生のみなさんへの連絡です。

新米校務主任のてくてく日記24〜給食の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 南館の2・4・6年を回ってみました。給食当番も慣れてきたのか、先生の指示なしで当番活動を進めています。待つ児童もきちんと席に座って配膳の手伝いをしていました。
 また、昼の放送を担当する放送委員会も準備に入っていました。毎日楽しい放送をありがとうございます。

1年生・3年生

 1年生と3年生が15時に下校しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米校務主任のてくてく日記23〜6年理科の授業〜

画像1 画像1
 6年生の理科は、「ものの燃え方」を学習しています。ものが燃え続けるのにひつようなものは何かを実験を通して考えます。どの児童も安全に気をつけて取り組んでいました。

新米校務主任のてくてく日記22〜朝の教室・学び集会(生活)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5年生の教室に行ってみました。友達と話をしたり、宿題の手直しをしている様子が見られました。
 学び集会では、生活のルールについて、生活委員会の児童が堂々とした態度で伝えることができていました。先週の学習のルールとともに全員が守っていきたいですね。

昼の放課

 昼の放課、図書館へ行ってみました。残念なことに、本を借りにきたり、返しにきたりする子が少なかったです。図書委員会の子もがんばっています。もっともっと図書館を利用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組と5年2組

 5年生の会食の様子を撮ってきました。みんなもりもり、食欲バッチリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  めばるのしおやき

      こくうあえ  もずくいりさわにわん  みしょうかん

学び集会の様子です。

 今朝、学びの集会(生活編)を生活委員会中心に実施しました。
 三つの話をしてくれました。
 一つ目は、あいさつをしっかりすることです。
 ・大きな声であいさつをする。
 ・人の目を見てあいさつをする。
 ・先にあいさつをする。この3点について話をしてくれました。
 二つ目は、名札をきちんとつけることです。
 三つ目は、整理整頓の話でした。
 トイレのスリッパの整頓。ロッカー内の整理整頓、掃除道具の整理整頓についてでした。いつも美しい環境で生活したいものです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室の様子です。

 荷物を片付けたり、自分の係の仕事をしたりしていました。いい1日のスタートをきることができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日は、学校の南側の交差点に立ってみました。みんなきちんと並んで登校できていました。
 PTAの方々、旗当番ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クイズです。

画像1 画像1
 これは、なに?

昨日のクイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「たらい」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ジェダイト

【宝石言葉】  「長寿・健康・徳」

        一般的に翡翠と総称されている。
        「ジェダイト」(硬玉)と「ネフライト」(軟玉)の
       2種類がある。  

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

新米校務主任のてくてく日記21〜清掃活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃の時間に校舎を回ってみると、会った児童すべて、黙々と掃除にとりくんでいました。自分の役割を一人一人が理解し、やるべきことをしっかりとこなしています。きれいな環境を維持したいですね。

栄養士の給食日記5

画像1 画像1
 給食委員会の活動の様子です。
 前期メンバーになって初めての子もいる中、やる気いっぱいに活動できました。まだ、クラスが変わりバタバタとする中、返却の間違えもありますが、給食委員会の子どもたちに助けてもらいながら、活動を進めていきたいと思います。

栄養士の給食日記4

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の1組に続き、今日は1年2組に給食の紹介と動画を見ました。子どもたちからの感想では、「毎日大きな鍋をきれいにしているのがすごい」や「感謝して食べなきゃ」などが出ました。2組では、
「残さず、きれいに食べる」を目標に給食時間頑張る約束をしました。

 その後、一緒に給食を食べましたが、準備に25分くらいとだいぶ速くなったように感じました。また、今日は1組、2組ともに給食を完食できていたようで嬉しく思いました。これからもしっかり食べて、大きく成長してほしいと感じた日でした。

会食

 4年生の会食を撮影してきました。みんなとても明るく、楽しげに食事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/20 つくわか・3年視力聴力検査  学び集会2(校内生活)    通学班長会(2放)
4/21 1〜4年春校外学習  5・6年給食あり  15:00一斉下校
4/22 校外学習予備日  4・6年視力聴力検査  1〜4年15:00下校  5・6年給食あり  5・6年15:50下校
4/25 13:50一斉下校  授業参観  PTA総会  学年懇談会
4/26 2年視力聴力検査  クラブ2
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742