最新更新日:2024/04/23
本日:count up99
昨日:170
総数:1262053
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新米校務主任のてくてく日記30〜午後の5・6年生〜

画像1 画像1
 5年生の理科は、午後の雲を観察し、数日間観察した結果とまとめを行いました。天気の変化と雲の関係をノートいっぱいにまとめました。
 6時間目が終わった後の下校は5・6年のみでしたが、さすがは高学年。待つ態度も時間を守る意識もすばらしかったです。月曜日は全校一斉下校です。そこでも高学年が手本を示せるようにしたいですね。

校外学習(1・4年)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、行きはもちろんのこと、いっぱい遊んだ後の帰り道でも、しっかりとした足取りで最後まで歩いて学校に帰ってくることができました。1年生のたくましさを感じました。
 遊具遊びや4年生が計画した遊び(おにごっこ・だるまさんがころんだ・草花あそび)などをとても楽しそうにやっていました。4年生のみなさんありがとうございました。
 保護者の皆様、2日間弁当の用意ありがとうございました。子どもたちは、笑顔で楽しく完食できました。

校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、阿弥陀寺→熱田社→音楽寺→フラワーパークと場所を移動しながらミッションをこなしていきました。長い距離を歩きましたが、誰一人弱音を吐かず、グループ学習を行うことができました。
 特に、訪問先の音楽寺では、ボランティアの方から、江南市で一番古いお寺ということをきいてびっくりしていたようです。自分の干支と同じ仏像を見つけて、興味深そうでした。
 ハードな日程の中、グループで力を合わせて学ぶ姿に成長を感じました。
 

校外学習(1・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・4年生のペアで蘇南公園に出かけました。
 4年生は、1年生と手をつなぎ、安全に気をつけて一緒に歩きました。また、計画していたレクを上級生らしく1年生に教え、一緒に楽しむことができました。1年生の笑顔もいっぱいでした。4年生のみなさん、ごくろうさまでした。

校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、フラワーパーク江南へ出かけました。
 ボランティアさんに植物について話を聴きました。生活科の学習として「見つけたよカード」に、絵を描いたり、見つけたひみつ、ボランティアの方に聴いたことを書いたりしました。
 ストーンペインティングでは、河原で拾った石を使い、形を利用しておにぎりを描いたり、好きな絵を描いたりして楽しみました。
 最後に、学年遊び実行委員の企画の下、学年遊びの「どろけい」をしました。短い時間しか遊びませんでしたが、楽しく遊ぶことができました。

授業参観のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(月) 授業参観のご案内です。
 授業内容と会場図を掲載させていただきます。
 当日、東西脱履と玄関にプリントを用意いたします。
 多数の方のご来校をお待ちしています。


校外学習【1、4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今から藤里小学校に帰ります。みんなへとへとです。

校外学習 【1.4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
全体レクが始まりました。
ジェスチャーゲームです!
相談して答えを考えています。
何問正解できるかな?

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  カレーライス

      きびなごフライ  アスパラサラダ

フラワーパーク江南

 2年生は、植物の観察と石ころアートを行っていました。ボランティアのみなさん本当に子どもたちのために活動ありがとうございます。
 3年生は、11時20分に到着。次のミッションへと移っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蘇南公園にて

 1年生と4年生が楽しそうに、自然観察やだるまさんがころんだなどを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習〔1年生と4年生〕

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食の時間です。
みんなおいしそうなお弁当がたくさん。

新米校務主任のてくてく日記29〜学年・学級掲示〜

画像1 画像1
 学級活動や教科の学習が進むにつれ、さまざまな製作物ができています。25日(月)の授業参観の際に、ぜひ掲示板もご覧下さい。

校外学習【1年生】

画像1 画像1
小関先生の『カラスノエンドウ笛作り講座』です。

みんな上手に吹けるかな?

校外学習 蘇南公園 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
蘇南公園に10:00に到着しました。
4年生のお兄さんお姉さんと遊具で遊んだり広場で鬼ごっこやだるまさんが転んだをしたりしています!

とても楽しそうです!!

校外学習〔1年生と4年生〕

画像1 画像1
画像2 画像2
蘇南公園で班ごとでレクリエーション中。
みんなとても楽しそうです。

新米校務主任のてくてく日記28〜1・2時間目の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4年生が校外学習に出かけました。延期して今日になりましたが、青空が広がるいい天気になりました。元気に「行ってきます」とあいさつをして出発しました。
 5・6年生は通常授業ですが、校舎や体育館をいっぱいに使うことができ、図工では、校舎の中でお気に入りの場所をデッサンしたり、体育では、体育館で走る活動を繰り返したりしました。
 でも、やっぱり学校の中がなんだか静かです…

今朝の登校の様子です。

 今日は神明1、神明2・3の集合場所へ行ってみました。神明5へも行ったのですが迷子になってしまいました。神明、本熊に25日にもチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます!【4月22日】


 おはようございます!今日は天候が回復しました。天気も晴れ!まようことなく、春の校外学習は予定通り実施です。まずは、ひと安心です。日中も雨が降ることはないと思います。

【1年生】 蘇南公園
 □ 学校出発 →  蘇南公園(昼食)  → 学校
   9:00                 14:45

【2年生】 フラワーパーク江南
 □ 学校出発 → 小網橋付近の川原 →フラワーパーク江南 → 学校
   9:00               (昼食)   14;45 
     
【3年生】 音楽寺・フラワーパーク江南
 □ 学校出発 → 阿弥陀寺→熱田社→音楽寺→フラワーパーク →学校
   8:50               江南(昼食)14:30

【4年生】 蘇南公園
 □ 学校出発 →  蘇南公園(昼食)  →  学校
   9:00                 14:45


クイズです。

画像1 画像1
 これは、なに?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 校外学習予備日  4・6年視力聴力検査  1〜4年15:00下校  5・6年給食あり  5・6年15:50下校
4/25 13:50一斉下校  授業参観  PTA総会  学年懇談会
4/26 2年視力聴力検査  クラブ2
4/27 1年生を迎える会(ふじタ)  2・6年内科検診
4/28 5年視力・聴力検査  家庭訪問1  13:50一斉下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742