最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:164
総数:1262123
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

校外学習 蘇南公園 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
蘇南公園に10:00に到着しました。
4年生のお兄さんお姉さんと遊具で遊んだり広場で鬼ごっこやだるまさんが転んだをしたりしています!

とても楽しそうです!!

校外学習〔1年生と4年生〕

画像1 画像1
画像2 画像2
蘇南公園で班ごとでレクリエーション中。
みんなとても楽しそうです。

新米校務主任のてくてく日記28〜1・2時間目の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4年生が校外学習に出かけました。延期して今日になりましたが、青空が広がるいい天気になりました。元気に「行ってきます」とあいさつをして出発しました。
 5・6年生は通常授業ですが、校舎や体育館をいっぱいに使うことができ、図工では、校舎の中でお気に入りの場所をデッサンしたり、体育では、体育館で走る活動を繰り返したりしました。
 でも、やっぱり学校の中がなんだか静かです…

今朝の登校の様子です。

 今日は神明1、神明2・3の集合場所へ行ってみました。神明5へも行ったのですが迷子になってしまいました。神明、本熊に25日にもチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます!【4月22日】


 おはようございます!今日は天候が回復しました。天気も晴れ!まようことなく、春の校外学習は予定通り実施です。まずは、ひと安心です。日中も雨が降ることはないと思います。

【1年生】 蘇南公園
 □ 学校出発 →  蘇南公園(昼食)  → 学校
   9:00                 14:45

【2年生】 フラワーパーク江南
 □ 学校出発 → 小網橋付近の川原 →フラワーパーク江南 → 学校
   9:00               (昼食)   14;45 
     
【3年生】 音楽寺・フラワーパーク江南
 □ 学校出発 → 阿弥陀寺→熱田社→音楽寺→フラワーパーク →学校
   8:50               江南(昼食)14:30

【4年生】 蘇南公園
 □ 学校出発 →  蘇南公園(昼食)  →  学校
   9:00                 14:45


クイズです。

画像1 画像1
 これは、なに?

昨日のクイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「ぼんてん」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  カメオ

【宝石言葉】  「勇気・活力・幸福」

        その昔、婚約や結婚の証として、恋人のレリーフを
       彫り贈られました。材質は、瑪瑙や貝殻など多種にわ
       たります。       

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

新米校務主任のてくてく日記27〜雨降り下校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学年5時間授業の木曜日でした。下校時刻が近づくにつれて雨が強くなり、傘をさしていてもかなり濡れてしまうほどでした。1〜4年は明日校外学習です。明日晴れるように願いたいですね。

三行詩

 日本PTA全国協議会より、三行詩が紹介されていました。
画像1 画像1

雨でびしょびしょの靴

画像1 画像1
 明日は、1年生から4年生は校外学習です。天気の回復を願っています。
 今日の下校時、靴がびしょびしょになったと思います。しっかり乾かしておいてくださいね。明日は、お弁当などの忘れ物をしないように。

2年生のお弁当を食べている様子です。

 前回は配膳準備の様子になってしまいましたので、今日はお弁当を食べている様子を撮影してきました。お家の方の愛情がこもったお弁当。ニコニコ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんです。

 6年生の会食の様子を撮影してきました。さすが6年生、おとなしいですね。なかなかポーズを要求しても・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米校務主任のてくてく日記26〜3時間目の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数では、対称な図形を考えて、ノートに書いていました。4年生の書写では、毛筆で「花」を一画一画丁寧にかいていました。3年生の図工で取り組んでいた、絵も完成したようです。2年生の算数では、時計の読み方と計算を繰り返しおこなっていました。学習に前向きな児童ばかりでした。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  しんじゃがのみそしる

      とりにくとキャベツのつぶマスタードいため

      ツナとくきわかめのあえもの 

学級写真の注文について

 本日、お子様を通じて、「学級写真の注文について」の案内文とお金を入れる封筒を配付させていただきます。1枚430円です。見本は教室にて掲示しますので、25日(月)の授業参観にお越しの際にご覧ください。詳細は、右側の「学級写真の注文について」をクリックしてください。

【参考】http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310023...

新米校務主任のてくてく日記25〜長い放課〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨がぽつぽつ降ってくる中でも、子どもたちは元気です。ドッチボールを楽しむ高学年や遊具で遊ぶ低学年など、楽しそうな声が聞こえてきました。その後雨が本降りになったので、外で遊ぶことができなくなりました。
 また、5年生のトーチトワリングの練習が始まり、昨年度に経験した6年生から教えてもらっていました。

3時間目の授業の様子です。

 みんな一生懸命に授業に取り組んでいました。しっかり話を聴き、自分の考えをまとめ、書くこともがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 朝礼  家庭訪問2 13:50一斉下校
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問3 13:50一斉下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742