最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:168
総数:1261672
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

クイズです。

画像1 画像1
 これは、なに?

昨日のクイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「たらい」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ジェダイト

【宝石言葉】  「長寿・健康・徳」

        一般的に翡翠と総称されている。
        「ジェダイト」(硬玉)と「ネフライト」(軟玉)の
       2種類がある。  

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

新米校務主任のてくてく日記21〜清掃活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃の時間に校舎を回ってみると、会った児童すべて、黙々と掃除にとりくんでいました。自分の役割を一人一人が理解し、やるべきことをしっかりとこなしています。きれいな環境を維持したいですね。

栄養士の給食日記5

画像1 画像1
 給食委員会の活動の様子です。
 前期メンバーになって初めての子もいる中、やる気いっぱいに活動できました。まだ、クラスが変わりバタバタとする中、返却の間違えもありますが、給食委員会の子どもたちに助けてもらいながら、活動を進めていきたいと思います。

栄養士の給食日記4

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の1組に続き、今日は1年2組に給食の紹介と動画を見ました。子どもたちからの感想では、「毎日大きな鍋をきれいにしているのがすごい」や「感謝して食べなきゃ」などが出ました。2組では、
「残さず、きれいに食べる」を目標に給食時間頑張る約束をしました。

 その後、一緒に給食を食べましたが、準備に25分くらいとだいぶ速くなったように感じました。また、今日は1組、2組ともに給食を完食できていたようで嬉しく思いました。これからもしっかり食べて、大きく成長してほしいと感じた日でした。

会食

 4年生の会食を撮影してきました。みんなとても明るく、楽しげに食事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任のてくてく日記20〜学習活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の授業を回ってみました。3年生では、算数の授業で、かくれた数を計算で求めるやり方をみんなで考えていました。5年生は、野外学習の係指導が行われていました。これから自分たちで考え、練習や計画を進めていきます。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
       
      ごはん  牛乳  あいちのれんこんつくね

      こうなんやさいのさっぱりごます

      くだくさんはっちょうみそしる

2時間目の授業の様子です。

 5年生は、野外学習の事前学習を、6年生は、全国学力・学習状況調査「国語B」を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任のてくてく日記19〜火曜日の朝の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日の朝は、生活委員が中心となってのあいさつ運動です。高学年の児童から元気にあいさつすると、学校全体が気持ちよいスタートが切れますね。
 朝の活動は、学級それぞれで学習を行っていました。自己紹介カードを書いていたり、課題の提出を行っていたり、また、漢字・計算・読書といった、「読み・書き」を繰り返し取り組んでいたりしていました。短い時間でも学習習慣を身につけたいですね。

朝の様子です。

 みんなを撮ろうとすると個人のアップが撮れません。もう少し構成を考えながら撮りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子です。

 今日は、集合場所へちょっと行ってきました。「校長先生、なんでいるの?」という声が・・・。朝からとてもうれしい気持ちになりました。
 門では、生活委員の人があいさつ運動をしていてくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズです。

画像1 画像1
 これは、なに?

昨日のクイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「百葉箱」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  バイオレット・ジルコン

【宝石言葉】  「世俗性と精神性」

        身体と感情、思考、精神性を統合させ、自分本来の
       性質を取り戻しバランスが保てるように助けると言わ
       ています。   

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 朝礼  家庭訪問2 13:50一斉下校
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問3 13:50一斉下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742