「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新米校務主任のてくてく日記56〜給食準備2・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 当番活動も2〜3巡目となり、着替えから配膳まで慣れて来たようです。

明日は、あいさつの日です。

画像1 画像1
 

新米校務主任のてくてく日記55〜4時間目の学習 1・6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活科でたねまきの準備として、たねの様子を観察し、スケッチしていました。色とことばを上手に使っていました。
 6年生は、外国語活動でした。グレッグ先生のユーモアあふれる話でみんな楽しそうにアルファベットを学習していました。

新米校務主任のてくてく日記54〜4時間目の学習 2・3・4・5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生音楽は、グループで考えた歌う工夫を発表する場面でした。強弱を付けたり、アクセントをつけたりとしっかり考えて歌っていました。
 5年生の国語では、読み取ったことを交流し、全体で確認をしていました。
 4年生の国語は漢字の学習。似ている漢字でも違いを見つけ、使い分ける練習をしていました。
 2年生の算数では、復習に取り組み、学んだことの確認を行っていました。
 どの学年も連休明けでしたが、学習に向かう姿勢が変わらず、安心しました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  やさいいりにくだんご

      こうやどうふのたまごとじ

      きゃべつのしおこんぶあえ

3時間目のお客さん

 3時間目に2年生が学校探検で校長室を訪ねてくれました。
 笑顔が素敵な子ばかりでした。前半に来てくれた子、写真を撮れなくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の教室での様子です。

 GW終了です。「先生、バーベキュー行ったよ。」「海行ったよ。」など、多くの子どもたちが話してくれました。よかったですね。
 早く、生活のリズムを取り戻してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子です。

 雨がポツポツ程度で済みました。
 朝のあいさつ、笑顔でとてもよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズです。

画像1 画像1
 亀の子たわしの原料は?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「血合い」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ブラックパール

【宝石言葉】  「静かな力強さ」

         不安定な心やマイナス思考を落ち着かせる力を
        発揮すると言われています。  

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵一日になりますように。

問題の答えです。

画像1 画像1
    コクワガタ  ヒラタクワガタ  ミヤマクワガタ


           ノコギリクワガタ  

                      です。

問題です。

 くわがたの種類を答えてください。
画像1 画像1

今朝のスポ少の様子です。

 グランドでは、野球の練習を行っていました。新しいメンバーの子も、体験ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のスポ少の様子です。

 連休最終日もがんばって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじっ子ふりかえりシリーズ16〜2日・6日の給食準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からは、毎日給食があります。楽しみにしていてください。エプロンを持ち帰った児童は、明日忘れないように持ってきてくださいね。

クイズです。

画像1 画像1
 魚にある、赤みを帯びたこの部分は、何と言いますか?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「天袋」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 3・5年内科検診
5/10 あいさつの日   委員会2
5/11 知能検査(2・5年)  PTA組織編成委 春の交通安全運動(〜20日)
5/12 1年心電図9:00〜  通学班長会(2放)
5/13 つわ・1・4年内科検診
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742