「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年生 木の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市環境学習アドバイザーさんやサポーターさんをお招きして、木の学習を行いました。グループで1年間継続して観察する木を決め、その木についての知識や大きさなどを教えてくださいました。日頃から木に関心をもって、季節の変化に気づけるといいですね。

新米校務主任のてくてく日記59〜5年1組理科・5・6年委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生理科では、植物の発芽と成長を観察しています。「種子が発芽する」条件を出し合い、水が必要かどうか実際に実験を行います。
 6時間目の委員会では、委員長・副委員長が中心となり、1ヶ月間の反省やふじっ子集会の準備など、積極的に活動をしていました。

新米校務主任のてくてく日記58〜1・2年学校たんけん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室で授業準備をしていると、2年生に先導されて1年生が元気よく入ってきました。人体模型やメダカの水槽などに興味をもって、なにやらメモをしていました。2年生が「こっちだよ」「もうそろそろ時間だよ」と1年生に優しく教えている場面をどのグループでも見かけました。今日見たことを学級のみんなで交流しましょう。

5時間目の1年生

 1年2組は、外でアサガオの種を植えていました。1組は、教室内で種まきについての説明を聞いていました。みんな楽しそうに活動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任のてくてく日記57〜小中連携 あいさつ運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度初めてのあいさつ運動でした。宮田中学校からは、藤里小を卒業したばかりの1年生と1年生担当職員のみなさんが来校しました。宮田中の生徒は、懐かしそうに思い出をながらも、さすが藤里小の卒業生としての自覚をもち、元気よくあいさつを行っていました。宮田中学校のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  さばのぎんがみやき

      にくじゃが  いとかんてんサラダ

3時間目の授業の様子です。

 梅雨のような天候ですが、みんな集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

検尿回収

画像1 画像1
 5年1組、1日で全員回収、お見事!
 明日も検尿回収があります。忘れた人は、明日提出してくださいね。

学校探検で校長室へ

 1時間目を中心に、1・2年生24グループ、87名が校長室を訪ねてくれました。しっかりとあいさつをし、入退室できました。いろいろな質問があるかなあ?と思っていましたが・・・。
 2年生が1年生の面倒をきちんとみることができていました。感心しました。
 写真に大小があり、すみません。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室での様子です。

 教室へ行くと検尿攻撃が待っていました。「校長先生、持ってきたよ。」「これ、どうするの?」・・・・。心温まる瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日

 市内の小中学校であいさつ運動が展開されました。本校へも、この春卒業した生徒が15名と宮田中の先生2名、中学3年生1名が参加してくれました。ありがとうございました。小学校の先生と中学1年生との間で、小学校の時の思い出話に花を咲かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズです。

画像1 画像1
 これは、何に?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「やし、しゅろ」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ターコイズ

【宝石言葉】  「 神聖な愛 」

        旅に出る家族や恋人に贈り、持ち主の身代わりとなり
       守ってくれる「旅のお守り」です。
        トルコ石とも呼ばれている。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

新米校務主任のてくてく日記56〜給食準備2・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 当番活動も2〜3巡目となり、着替えから配膳まで慣れて来たようです。

明日は、あいさつの日です。

画像1 画像1
 

新米校務主任のてくてく日記55〜4時間目の学習 1・6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活科でたねまきの準備として、たねの様子を観察し、スケッチしていました。色とことばを上手に使っていました。
 6年生は、外国語活動でした。グレッグ先生のユーモアあふれる話でみんな楽しそうにアルファベットを学習していました。

新米校務主任のてくてく日記54〜4時間目の学習 2・3・4・5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生音楽は、グループで考えた歌う工夫を発表する場面でした。強弱を付けたり、アクセントをつけたりとしっかり考えて歌っていました。
 5年生の国語では、読み取ったことを交流し、全体で確認をしていました。
 4年生の国語は漢字の学習。似ている漢字でも違いを見つけ、使い分ける練習をしていました。
 2年生の算数では、復習に取り組み、学んだことの確認を行っていました。
 どの学年も連休明けでしたが、学習に向かう姿勢が変わらず、安心しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 あいさつの日   委員会2
5/11 知能検査(2・5年)  PTA組織編成委 春の交通安全運動(〜20日)
5/12 1年心電図9:00〜  通学班長会(2放)
5/13 つわ・1・4年内科検診
5/16 朝礼  6年14:00下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742